※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

手づかみ食べに関する悩み。息子は手づかみ食べを嫌がり、自分で食べたり飲んだりしない。他の子供を見て練習させるべきか悩んでいます。ご意見をください。

手づかみ食べについて。
もうすぐ一歳になる息子ですが、離乳食は有難いことに毎回完食どころか足りなくて泣いてるくらいなのですが(笑)、手づかみ食べを一切やりたがりません。
パンなどを渡してみても、掴んでみるもポイ。息子がパンを持ってる時に、その手を口に近づけようものなら怒り出します。
こちらが持って差し出すと喜んでパクパク食べます。
またマグもこちらが持って差し出すとゴクゴク飲みますが、自分では持って飲むということはしません。
目の前で食べたり、飲んだりする見本を見せても真似しようともしません。

いつかは自分で食べたり飲んだりするだろうと思いつつ、周りの子を見ると、やはり根気強く練習させるべきなのかとも思いつつ。
皆さんのご意見を教えてください!

コメント

ぷにょ

お子さんに合わせていいと思いますよ!
うちは1人で歩けるようになった途端に
いろんなことをしたがるようになりました。
それが1歳2ヶ月とかかな?
子供のペースに合わせた方が
子供からしても楽しくやってくれると思います(*´∀`*)
おやつもご飯も持たせようと思っても持たなかったりってしてました!
けどいきなり飲み物も食べ物も自分でやりたがるようになって今は逆に部屋が散らかって困ってるくらいです💦

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    なるほど!歩き始めてからやりたがるようになったんですね✨
    うちはまだ歩き始めてないので、歩き始めたらまた変わってきそうですね✨
    子供は子供のペースがある、と思いつつ比べてはいけないのに、他の同月齢の子達を見て正直焦ってしまってる自分がいました💦
    おしゅしさんの言う通り、子供のペースで見守ろうと思います😊

• 6月24日
あやぱん

うちの娘も1歳までは手づかみ食べは全くしませんでした💦
マグも持とうとはしませんでしたが、いつの間にかできてました😆

手づかみ食べは心配しましたが、逆に汚されなくて済むと考えるようになってフォーク練習させました😄✨
フォークが使えるようになってから手づかみ食べできましたよ🍀
いつかはできるので気にしなくて大丈夫です🎵

• あやぱん

あやぱん

↓参考になれば
    時々練習してできた時に大袈裟に褒めると喜んでやってくれました😆✨
    機嫌が良い時にちょっと練習してもいいかもしれないですね🎵

• 6月24日
  • あん

あん

コメントありがとうございます!
    確かにフォーク練習もアリですね☺️✨
    うちの息子も褒められるの大好きなので(笑)、機嫌いい時に大袈裟に褒めて持ち上げて(笑)、ゆるーく練習してみようかと思います😊
    いつかは出来るのお言葉に安心しました✨

• 6月24日