※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごパンケーキ🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、昔はうつぶせ寝が主流でしたが、赤ちゃんを起こさないようにするのは難しいですか?どうやって対処したのでしょうか?

昔はうつぶせ寝が主流だったといいますが、寝ている赤ちゃんを起こさないようにうつぶせにするって難しくないですか?
背中スイッチより難易度高い気がするんですが🙄どうやってたんですかね😶

コメント

寝返りとか自分でうてるようになると自然とうつぶせ寝になりますよ。

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

息子も夜は仰向けで寝て、暫くすると寝返りしてうつぶせ寝の状態になるんですが、そういうことですか?最初からうつぶせ寝の状態で置くのかと思ってました!

• 6月24日

退会ユーザー

多分、自分で寝返るって事だと思います!
    親がうつ伏せ寝に、するの難易度高いですよね。
    多分寝返りとか自分でできないうちにこっちがうつ伏せ寝にしちゃったら呼吸できなくなっちゃったりとかあるので、子供任せで大丈夫だと思います(^^)

• 6月24日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

寝返り覚えてからは必ず夜気づくとうつぶせになってます😥
    戻さなきゃいけないとわかってるんですが、戻したら起きて寝かしつけ→すぐ寝返りの繰り返しで…こんなんじゃねれない!と思って最近は寝返りしても気道確保できてるか確認したらそのままにしちゃってるんですが、これでいいのでしょうか😥

• 6月24日

退会ユーザー

いいと思います!
    息ができていれば大丈夫です。
    ある一定の月齢になるとうつ伏せで寝るみたいですよ
    自分で寝返りができるのが楽しいのかもですね!

前に保育園に見学行った
    ほとんどの子がうつ伏せ寝でした!
    ある子は土下座?ポーズとかでした!
    私の息子がこのかっこになったら✨と今は楽しみに待ってます(^^)

• 6月24日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

それが聞けて安心しました😊
    土下座ポーズ!!私も子供の頃よくそれで寝てました😂なぜか心地よいんですよね😂
    今じゃもちろん考えられないですが😶

• 6月24日

退会ユーザー

小さい時ってなんでこんな格好で寝れたんだろう🤔っていうの多いですよね!
    昔と今じゃ育て方変わってきているし無理にやらなくてもいいと思いますよ(^O^)

• 6月24日

恐らくですが・・・

うつ伏せで寝かせるのではなく、寝返りなどでうつ伏せになっても戻さない感じですかね。ある程度大きくなった赤ちゃんはうつ伏せで寝ていたかも知れませんが。。。

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

そういうことなんですね!!最初からうつぶせ寝にしてるのかと思って難しくないか?!って思ってました😅

• 6月24日
あーちゃん

私の兄の時は 母は ロープで縛って
モロー反射でピクっ!ってならないように
うつ伏せで寝させていた…と聞きました😰
しかも、私と同じ病院です😓
その時は初めての子だったんですけど
それでも、え〜…とは思いつつ
病院がそうならそうなのかなと思って従ってたらしいです💦
私の時はそんなの一切なかったんですけどね😂

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

ロープで縛る?!産院からそう教わったってことですか??
    おくるみなら分かりますがちょっとビックリですね😮今見たら虐待?!って勘違いしちゃいそうです😂

• 6月24日
おはし

義母が子供たちをうつ伏せで育てたそうですが、まずそっと横向きに寝かせてからゆっくりお尻を押してうつ伏せにするって言ってましたよ^ω^

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

なるほど!!参考になりますありがとうございます❤

• 6月24日
はむはむ

抱っこしてうつぶせの体制にして布団に寝せてました(*⌒▽⌒*)
できるだけまわりになにもおかないように。息がきちんとできているかを確認して。
寝返りができるようになれば自然にうつぶせになりますよ(*⌒▽⌒*)
今もう少しで3歳の子がいますがいまでもうつぶせでねてます(笑)

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

うつ伏せの状態で抱っこするんですね!!
    息子も寝返りするようになってから仰向けでは30分と持たず😅夜はうつ伏せになって爆睡するんですが、昼だと眠りが浅いからかすぐ起きてしまって😅
    参考にしてやってみます!!

• 6月24日