※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎
子育て・グッズ

友人の子供の行動について違和感を感じ、自分の教育方針と友人の違いに悩んでいます。厳しすぎるのか、友人が甘いのか、疑問です。

仲の良い友人との教育方針の違い……

高校からの仲良しな友達がいます。
上の子が3歳で
下の子が1歳で私の息子と同じです。

この前、別な友達のお家に
一緒に遊びに行きました。

玄関に入ると同時に
3歳の子が勝手に初めてのお宅なのに
2階に上がり、家の探索を始めました。
寝室などで遊び始めたみたいです。
1歳の妹も一緒になって
上の子に付いていって遊んでいます。
その次に「〜たべたーい!」と言って
勝手に冷蔵庫を開けて探し始めました。
その時点で怒らない友達に疑問が……
一歳の子に優しく注意するならまだしも
3歳の子には言ったらわかりますよね?
でも、所詮は他人の子供 なので
何も言わないでいました。
(ちなみに私の子供は私の近くで
おもちゃで遊んでいました)

次にお外に遊びに行きました。
すると、3歳の子が
隣のお家の敷地内に入り
敷いてある石を駐車場に出して
遊び始めました。
さすがに友達のお家のものじゃないので
見るに見かねて
友達は全く注意しないので
私が注意してしまいました(^_^;)
すると、看板に向かって
石を投げるわ投げるわ……
それでも、ダメよ〜で済ませる友達。

飲食店に行けば
カーテンで仕切られてる個室に
案内されたのですが
隣でご飯食べているお客さんいるのに
隣に侵入……それでもダメよ〜で
終わらせる友達。

もう、言ってもわからない年齢では
ないですよね……😥
私は一歳の息子にでも
きつくは言いませんが
ダメなものはダメ!と何回も
注意をしてしまいます😅

私が厳しすぎるのでしょうか?
それとも友人が甘いのでしょうか?

そして石を投げた事を怒った私は
でしゃばりでしょうか😅
各家庭それぞれ教育方針が違うので
なんとも言えませんが
たくさん合わないな が浮き彫りになった
1日でした(^_^;)

コメント

yu_u

非常識なことは辞めるまで注意するべきだと思いますよ😱

教育方針違うのは当たり前だろうけど
非常識すぎる😱😱

ぺ

厳しくないと思います。私も言います。全然怒らない親って居ますよね。それはそれぞれの家によるからいいけど、他人に迷惑を掛けるのはやめて欲しいです。人の子には言いにくいから、親がしっかりしてよ!って思います😓
ほんと、昔からの友達でも、子育ての考え方の違いで疎遠になる事もありますよね。。

ままり

それは注意した方がいいですね💦
方針は違うのは普通ですけど私の友人も悪いことをしたら怒ってくれますし私も友人の子を怒ることもあります😓

さぁや

ご友人、怒らない教育ってのをやってるんですかね…間違ってるけど…
友達の家での問題は
ご友人っだからってのがあるかもしらないですね
なので友人同士の問題なのでそれで注意はうーんって考える所もありますね

店や石については
怒っていいです
むしろ子供ではなく親に

石はもし人に当たったら?人に当たったら?
子供のやる事ではすましてはいけませんね
子供のやる事は親の責任ですから

まりも

やっぱり教育方針の違いなんですかね?
私も息子が一歳だった時に注意するする事は意味は分からなくても理由を言ってダメと話してました。
家の中を散策したい気持ちは分かりますが…
息子は冷蔵庫は開けないと思う。
私に飲み物飲みたいと言うはずです。
石を投げて看板に当ててたら注意するけど『ダメよ』だけでなくなぜダメなのかを言うかな?
食事の時は隣に侵入したら『ご飯終わり?』と聞いて隣に行かない。
隣はママ達の席じゃない。言うことが理解できないなら帰りますと言います。

ダース

すごくわかります!!
きちんと叱らないから、子供に舐められてます。だから尚更言うこと聞かない。
でも友達は、言っても聞かないんだよね〜とヘラヘラ。

5歳と3歳の兄弟が、ファミレスのソファー席の背もたれに登りだした時は、私も我慢の限界で、きつめに注意しちゃいました。

deleted user

全然厳しくないです!
ダメなものはダメって教えて
あげなきゃ子どもはわからないですし!
人に迷惑かかることなら
尚更しつこいぐらいに言わないと(^^;
私も友達の子どもに言ったこと
ありますよー!
関係ないっちゃ関係ないですけど
その時は一緒にいますからね(^^)

こんぶ

すごいストレスでしたね💦💦
全然厳しくないと思いますよ。
わたしなら、そんなお友達とは疎遠になるかもです。

こっちがイライラするし、自分の子供に悪影響ですよ。

ママリ

非常識すぎますね(>_<)
そんな人と一緒に居たいと思えないです😭

私は、自分の子にも影響出そうだし、二度と会わないようにします(>_<)

えりな

その方、全然躾という躾はしてないんですね!
私は5回言って聞かないときは叩いてます💦
今は叩くのはよくないと言う人がいますが、ある程度は身体で覚えることも大事なのかなと思ってます。
他人様に迷惑かけるのは良くないですから。