※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
産婦人科・小児科

娘が5日間続く発熱で心配。抗生剤変更も効果なし。中耳炎疑いで耳鼻科受診を検討中。市民病院の救急も考えつつ、明日の状況を見て月曜日に耳鼻科へ行くか迷っています。

一歳2ヶ月の娘が火曜から発熱し小児科で抗生剤、咳と鼻水もあったのでそれを止める薬をだされました。
朝昼は解熱し元気にしているんですが夕方から(夜中の時もあります)発熱し39℃~40℃近くの発熱を繰り返し治らなく5日目のため土曜日も小児科にかかりました。
抗生剤の種類をかえてもらったのですが現在も発熱し39℃を越えています。
昨日から鼻水、咳もひどくなり目やにもでるようになりました💧
いろいろ調べてるうちに中耳炎?と思うようになってきました。
耳鼻科にかかりたいのですが明日は日曜日😭
明日は抗生剤変えたばかりだし様子を見て月曜日に耳鼻科に行くで大丈夫でしょうか💧
昼間は解熱するので市民病院などの救急にかかるのもな…と思う一方明日もまた熱が出たらかわいそう…と思ってしまって😭
同じような経験されたかたアドバイスをいただけたら…とおもいます🙇

コメント

ピク

目ヤニ出ていたらアデノウイルスの可能性もありますよ(~_~;)長男がかかった時は1週間熱下がらなかったです(~_~;)夏風邪の一種です

• あかねママ

あかねママ

アデノウイルス調べてみました💧
    初日に小児科でプール熱の検査し陰性だよと言われたしが肺炎など他にもたくさんの病気を引き起こすみたいで可能性ありますね😭

その時は小児科で診断されましたか?
    それとも大きい病院にいきましたか??💧
    今日もう六日目なのでどうしたらよいかパニックです😱

• 6月24日
  • ピク

ピク

最初は近所の小児科でしたが、5日熱が続くと風邪以外の可能性もあるので、大きい病院で血液検査してもらいました。丁度1週間で熱下がりました。特効薬もないので見守るしかなかったです(~_~;)

• 6月24日
  • あかねママ

あかねママ

大きい病院へいくのに紹介状とかはもらいましたか??💧

検査してもらった方がいいですよね…😭

• 6月24日
  • ピク

ピク

紹介状無くて行きました(´ω`)子供でも初診料取られる場合もあるみたいですが、無料でできましたよ(´ω`)

• 6月24日
  • あかねママ

あかねママ

何度もお返事ありがとうございます😭

本当ですか…!
    とられるところもあるんですね😵
    でもそんなこと言ってる場合じゃないし…😭
    明日とりあえず中耳炎の可能性を確かめて一週間たつ火曜日に大きい病院にかかってみようとおもいます😢

• 6月24日
  • ピク

ピク

取られる場合がありますって説明受けた病院でも結局取られなかったので良くわからないですけど、安心を買うと思いました(´ω`)

• 6月24日
すーちゃん

麻疹だと、風邪のような症状(鼻水、咳、くしゃみ)が5日ぐらい続いて、目やになど出ます。その後、口の中に白いポツポツがでることがある方もいます(*_*)うちの病院では、熱が続いてる場合、なにかに感染してないか検査をしたり、なにかあった時、夜中に総合病院にかかれるように紹介状もわたしたりしてます💦とりあえず、脱水に気をつけて水分がとれない、ぐったりしてきたなどあればすぐに病院行かれた方がいいかと思います!

• あかねママ

あかねママ

元気はあるんですがご飯もいつもよりは食べないけどまあまぁ食べていて…💧
    今日も先程から熱が上がって38℃をこえました😭

火曜日で一週間なので小児科で診てもらってから総合病院かかったほうがよいのか迷ってます😧

• 6月24日
  • すーちゃん

すーちゃん

総合病院に紹介状をかいてもらって受診されたほうがいいかもしれません!それか別の小児科に受診して検査をしてもらうか!
    早くよくなるといいですね(;_;)

• 6月24日
レママ

それだけ高熱続くようだと肺炎心配なので別のところにかかり直した方がいーかと思います!
うちの姪っ子はこの前、
高熱も含め熱が出て1週間、別の病院に変えたらマイコプラズマと診断されました!

• あかねママ

あかねママ

親にもそう言われました😧

明日一応耳鼻科で中耳炎みてもらい違うなら別の病院にかかろうか悩んでます…😭

姪っ子さんは大きい病院にかかられたんですかね?💧
    そこまでわかんないですよね😵

• 6月24日
  • レママ

レママ

大きい病院ではなかったと思います!
    私がいつもかかってる小児科でも、
    軽く耳の中とか見てくれましたよ!
    時間あれば、耳鼻科行った後小児科はしごしてもいーかと思います🤔お子さんも移動大変かも知れませんが、原因はっきりしたいですよね〜早く良くなるといいですね🙏✨

• 6月24日