※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
ココロ・悩み

出産後に頻繁に見る嫌な夢に悩んでいます。過去の友人関係が影響しているようです。夢を見なくなる方法を知りたいです。

第一子を出産してから嫌な夢を頻繁に見ます。
中学高校時代に戻ってクラスメイトに無視されたり仲間外れにされる夢が多いです。
当時友達は多くはなかったかもしれませんがいましたし、無視されたりイジメにはあったことはありません。
中学高校の友達とは卒業してからほとんど疎遠になってしまって(ある友達と喧嘩をしてしまったのが主な原因です)、Facebookなどで私抜きで会ったりしてるのを見て寂しくなることもありましたが、私には幼なじみや大学や社会人になってからできた親友や友達もいますし、その子たちを大事にすればいいと思い、そんなに気にしていませんでした。
なのに、出産以降中学高校の知人に嫌われている夢を頻繁に見るようになり、起きた後はとても嫌な気持ちになります。
下手したら1日嫌な気持ちを引きずることもあります。
産後一年ぐらい経ってあまり夢を見なくなったのですが、第二子を妊娠してからまた見るようになってしまいました。
どうしたら夢を見なくなるでしょうか?
終わった過去なんか気にしないで明るく前を向いて育児を頑張りたいです。
長文失礼しました。

コメント

私もよく嫌な夢見ます。
汗だくになってたり
苦しかったり

でも大体嫌な夢はその逆みたいですね(^-^)

• Emma

Emma

花ぅさぎさんも嫌な夢をよく見るんですね。
    嫌な夢の逆なことが起こるといいのですが、こう度々だと滅入ってしまいます。

• 6月24日
ママリ

妊娠中って不思議なくらいなぜか嫌な夢ばかり見ますよね(^^;
友人も同じことを言っていたのを思い出しました!
ホルモンバランスも変わり、色々と考えたり気を使うからですかね?

• Emma

Emma

♩さんもご友人も妊娠中に嫌な夢見られたんですね。
    他にもそういう人がいて安心しました。
    ホルモンバランスはほんとに曲者ですよね。。

• 6月24日
くら

悪い夢とか怖い夢ってこれから良いことが起きる前触れって言いますよね(^^)
気持ちが不安定になりやすい時期だと思うので気にしないって、なかなか難しいですが、わたしは素敵なことが起きるのかなってわくわくしちゃいます(笑)

• Emma

Emma

くらさん、コメントありがとうございます。
    良いことが起きる前触れだといいのですが。
    安定期に入ると落ち着くことを祈ります。

• 6月24日