※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の授乳回数について質問です。現在の授乳は6〜8回/日で、昼間は5時間母乳なしでも大丈夫。離乳食は順調で、3回食に。仕事復帰の予定はないけど、卒乳できる日が心配です。

明日で9ヶ月になる息子の授乳回数について質問させてください。
この時期って皆さんどのくらいの間隔で授乳ですか?

現在の授乳は6〜8回/日
昼間、私が居なければ5時間くらい母乳なしでも平気ですが、一緒だと3時間前後で欲しがります。

離乳食は5ヶ月から始めて、だいたい毎食モリモリ食べてくれています。フルーツ以外は。
大人が食べているのを見ると息子も食べたがるので8ヶ月半頃から3回食にしました。(朝は少なめにしてます)
麦茶も100〜200mlくらいストローマグで飲みます。
毎日ではないですが、おやつはハイハインとかビスケット、たまごボーロなんかをちょこっとだけあげたり。

仕事している友達は、このくらいの時期には昼間授乳なしで平気だったそうで、、衝撃でした(O_O)

私は今の所仕事復帰の予定はありません。
焦ってはいないし、色んな子がいるからとは分かっていますが、、
卒乳できる日は来るのかなと心配です(^_^;)

コメント

みゆmomo

私は一歳の子がいますが、まだまだおっぱい大好きで日中も4~5回は飲んでますよ💦

別に仕事復帰の予定が無いならまだまだ授乳して良いと思いますよ。

私も卒乳できるか心配です😵
なので、昨日から夜間断乳に挑戦中です!

• Nano

Nano

回答ありがとうございます。
    3ヶ月の頃と回数が変わらないのでこのままで良いのか少し不安になっていました。
    日中4〜5回との事で、うちと同じくらいの方がいて安心しました(u_u)
    夜間断乳!母乳なしで寝てくれますか?

• 11月18日
  • みゆmomo

みゆmomo

ぐずつき泣きますがトントンで寝かし付けました(泣)
    気合いが必要でした…
    今夜も頑張ります!

• 11月18日
  • Nano

Nano

気合い必要ですよね>_<‼︎
    頑張って下さい!

• 11月19日
ウォーターサン

それ位の時期だと昼間は授乳していない子は結構いるかと思います、昼間は食事である程度満たされるので。けれどうちは4-5回は飲んでいましたよ!1歳になる前あたりに自然と昼間は活動的になってオッパイを欲しがらなくなり、1歳1ヵ月で私の治療の関係で断乳しました^^

授乳は精神的な部分も大きいのでまだまだあげていても問題ないと思いますよ♡

• Nano

Nano

回答ありがとうございます。
    やはり昼間授乳なしの方もいらっしゃるんですね>_<
    それでも同じくらい授乳している方もいるんですね。
    確かに精神的な部分も大きそうです!
    昼間だけでも授乳なくなったらたまにはランチにお酒ちょっとは飲めるかなとか期待してたんですが(^_^;)
    まだほど遠いですね笑

• 11月18日
  • ウォーターサン

ウォーターサン

お酒分かりますよー笑!
    けど本当にあと少しだと思います!!3歳になってオッパイ飲んでる子なんて少数だし、活動的になってくれると食事もたくさんしてコテっと寝るようになるのでそしたら自然と卒乳になると思いますよー♡

• 11月18日
  • Nano

Nano

そうですよね!
    今だけだしもうちょっと授乳を楽しみます!!
    夜コテッと寝てくれるなんて理想的です^_^☆

• 11月19日