※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
子育て・グッズ

おくるみやおしゃぶりの問題、寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

おしゃぶりをくわえさせてもすぐに出してしまって上手くおしゃぶりを口にくわえさせることが出来ません。

固定する方法はありますか?

あと夜もおくるみして寝る時寝ない時はがあり、おくるみしないとビクッとして起きたりします。

そのまま寝せてて今まで寝たことがありません。

どうやったらうまく寝せれるでしょうか、

うつ伏せにして抱っこしてると寝てくれるんですが私が完全に寝た状態でうつ伏せにして上に寝かせてもいいのでしょうか?

やっぱり少し角度つけてなきゃだめですかね?

腰が痛くなってきてきつくなります。

皆さんどうしてありますか?

コメント

おしゃぶりは違うメーカーの物を試してみてはどうでしょう?1ヶ月なら寝ないですよね。うつ伏せは怖いのでやめた方がいいかと思います。

• あいたそ

あいたそ

寝ないのはわかってますが、置いたら1分も寝ないのですし、日中も機嫌がいい時以外は抱っこしっぱなしなのでみなさんどうにてあるのかなぁ〜っていう質問でした〜

• 6月24日

退会ユーザー

それが普通だと思います
    付き合ってあげるしかないですね

• 6月24日
  • あいたそ

あいたそ

これが普通なのでなんともないですし、毎日付き合ってるのは慣れてきたのでしんどくないんですが赤ちゃんが寝れなくてぐずぐずしてキツそうなので何かいい方法があればなぁーって感じですね😅

後は腰が痛いぐらいですかね笑

• 6月24日
るーな

モロー反射は誰でもありますし、それで起きるのはみなさん通る道です。
まだ1ヶ月、寝不足で大変だとは思いますがまとまって寝てくれないのは当たり前なので頑張って付き合ってあげましょう!
お布団に置いたら起きちゃう感じですか?

• あいたそ

あいたそ

それは分かってるんですが、日中も抱っこしてないと泣いちゃうし、夜もおくるみしてれば気分よく寝てくれる時はは寝てくれるんですが、ほぼほぼ抱っこしっぱなしで流石に腰も痛くて皆さんどうしてあるのかなぉ〜と気になりました!

ベビー布団では寝るもクソもなく置いたらだめで、怖かったんですが仕方なく大人用の布団に一緒に寝せてます🤦‍♀️

おくるみしたら結構寝てはくれるですがぐずり出したらあれもこれもダメで結局抱っこしてなくちゃいけなくて、何かいい方法はないかなぁ〜と模索中です😭

• 6月24日
  • るーな

るーな

抱っこがいいんですね~(^-^)
    うちの子もベビー布団だとすぐ起きちゃいます。
    大人のお布団でピッタリくっついてると安心してたくさん寝てくれます。
    息子の時は座って抱っこで寝たらそのまま横になって腕枕でけっこう寝てくれました。
    赤ちゃんによって差はあると思いますが、うちの子たちは「くっついてる」というのがよかったみたいです😊
    赤ちゃんに合う方法が見つかるといいですね(>ω<)

• 6月24日
  • あいたそ

あいたそ

同じくです!

私も腕枕してぴったりくっついてると寝てくれる時もあるんですが首と足の力が強すぎて寝てる最中どっかにいってしまって勝手に泣き始めて私もびっくりです😅

模索中ですがいい方法が見つかるか、成長するのが先なのかって感じですね😂

• 6月24日

おしゃぶりは嫌な子は吸わないです💔
上の子はすぐ吸ってくれたけど、下の子はまったく吸わず上の子のときにおしゃぶりに助けられたので結構辛かったです😂
どのメーカーのもダメで一度は諦めました。
でも3ヶ月になって哺乳瓶の乳首もMサイズになりおしゃぶりも3ヶ月~のを使えるように。
なんとなく哺乳瓶と同じメーカーのを買ってみて吸わせると吸ってくれて感動しました(笑)
今でも吸うときと吸わないときもありますがとりあえず吸ってくれました。

ちなみに吸わない頃はゴムの味がダメな子もいるということで
おしゃぶりにミルクつけて吸わせてみたり試しましたがうちの子はダメでした💧

• あいたそ

あいたそ

おしゃぶり大好きなんですが、おっぱいも吸うのが下手くそなのですぐどっかに飛んでいっちゃうんですよ😅

• 6月24日

退会ユーザー

吸うことは吸うってことなんですね✨
    どこのおしゃぶりですか?
    うちはピジョンなんですが先端に突起がなく一定の太さなので
    ひっかからずにぽろっと落ちやすいのかなと思ってます😅

まだまだうまく吸えないのは当たり前なのでうちは未だにおしゃぶりしっかり吸うまでは軽く押さえたりしてますよ😌

• 6月24日

退会ユーザー

ちなみに私は座椅子で揺れて寝かせて抱っこしたまま仰向けになり
    少しうつぶせでトントンしてから横向きになり布団におろして赤ちゃんを仰向けにさせてました!
    成功率は半々ですけど😅💔

• 6月24日
  • あいたそ

あいたそ

吸うことは吸うんですが下手くそなんですよ🤦‍♀️

海外製品の出っ歯にならないとかいうやつですね!

おしゃぶりくわえさせたら永遠に持ってなきゃいけなくて、でもおっぱいは飲まなくてなんなんだ!ってなります笑

• 6月24日
  • あいたそ

あいたそ

同じくやってみてるんですが私も成功率は10分の1程度です😅笑

• 6月24日
himawari4

うちの子は完母だったからかおしゃぶりは拒否で誰も使いませんでした(-。-;

生後1ヶ月ですから寝る時間もまだ安定しないと思います(๑  ᷄ω ᷅ )

うつ伏せはママも一緒に寝るなら怖いのでやめた方がいいと思いますよ(><)

• あいたそ

あいたそ

おしゃぶりは大好きなんですがおっぱいも咥えるの下手くそでどっかに飛んでいくんですよね〜

寝る時間は大体決まって寝てくれてるんですがそれ以外はぐずりまくってずっと抱っこしてないといけないので何かいい方法はないかなぁ〜という質問でした!

一緒に寝はしないんですが、泣き叫んだ時と眠いのに寝付けない時は仰向けにしてるので、いいのかな?と

• 6月24日
ycn

おしゃぶりを嫌がるならさせなくていいと思いますよ。知り合いは無理やりさせるためにnukのおしゃぶりには両サイドに穴があいてるのでそこにゴムを通して耳にかけていました。マスクのイメージです!1ヶ月の子にそこまでしなくていいとおもいます♡
わたしも常に抱っこでしたので、
座椅子を買って角度をつけて座って寝てました!!

• あいたそ

あいたそ

おしゃぶりは大好きなんですがおっぱい吸うのも下手くそなのですぐどっかに飛んでいっちゃうんですよー

ゴムとかあとついちゃわないですかね〜?

うちも、座椅子使ってます〜
    あるのと無いのじゃ大違いですよね!

抱っこしても暴れまくって、早いんですが首が強すぎて座りかかってるので横抱きがきついんですよね😭

• 6月24日
さぁや

違うおしゃぶり使われてみるのもいいと思います
おしゃぶりも好みあるので
後は
私はしゃぶり方が下手に見えたので
数秒だけ
出てこないように抑えて上げるとか
やってました✋
モロー反射で起きるんですかねあるあるです

うつ伏せはあまり良ないですよ
窒息、突然死の可能性高まります
ましてや抱っこしたままならなおさら危ないです
絶対寝た状態で動かない事できますか??
赤ちゃん動いて窒息しないようできますか??

おひな巻きして
ちゃんと布団で寝れるようにその子にあったやり方を見つけた方がいいですね💦
うちの子は
おひな巻きで授乳クッションを枕に
丸まるように
寝かせてました
それでもダメな時は添い乳やおしゃぶり頼りです

• あいたそ

あいたそ

下手くそなんですよ😅

おっぱいもうまく据えないので😂

モロー反射しまくりって感じで寝れないみたいです😭

夜はお包みしてあげると寝てくれるんですが、日中は中々してもすぐ目が覚めて結局抱っこで1日中抱っこしていて、何かいい方法はないかな〜と聞いてみたとこでした!

うつ伏せにしてる時はもちろん寝ません!

ただ、私が寝ている状態で上に載せる時は角度は多少つけていた方がいいのか、そのままフラットのままだと赤ちゃんがきつくないのかなと疑問に思いました!

うつ伏せの方が本人は落ち着くみたいなので日中寝れなくてグズグズしてる時は角度ある所に私がかけて、胸の上で寝てせるんですが大丈夫でしょうか?

おっぱい吸うのが下手くそで添い乳できないんですよ😭

できたら楽なんでしょうけども、

• 6月24日
みい

1人目の時は授乳クッションに寝せてました🙂
産院の助産師さんから教えて貰いましたが、平らな布団では寝れなかった娘も寝てくれてました🌸
ですが、昼間はどうしてもずっと抱っこで、夜だけしっかり寝るタイプでした😅

• あいたそ

あいたそ

同じくです😭

夜はおくるみすると夜中になりますが寝てくれます!

日中はなかなか寝付けないのがぐずぐずしていて、常に抱っこして寝せないといけないんですよね🤦‍♀️

授乳クッションに寝てくれたらいいんですが、足の力と首の力がとんでもなくすぐに落ちちゃうんですよ😂

首ももう座りかけてて、横寝せてたらおくるみしないと移動しまくりでヒヤヒヤしてます😭

• 6月24日
にゃん

おしゃぶりをマスキングテープで止めて固定してる人を見かけました😂可哀想ですけど...😣
助産師さんに抱っこしてて降ろす時頭から降ろして、しばらくお尻を支えてゆっくり降ろしてあげるといいよって言われました😳月のような形のした授乳クッションなど穴が空いたとこにスッポリハマるように寝かせてあげると落ち着くみたいですよ😳
うつ伏せ寝は窒息死とかあって怖いのでやめといたほうがいいと思います😣😣

• あいたそ

あいたそ

流石にマスキングテープは可愛そうかなと😅

丸い形が赤ちゃんは安心しますもんね〜

頭から置くんですね!試してみます🧐

足の力と首の力が強すぎて授乳クッションからすぐに落ちてしまうので失敗なんですよ🤦‍♀️

うつ伏せ寝は怖いので嫌なんですが本人が落ち着くようで日中泣気叫んだ時は胸の所で縦抱きみたいにして抱っこしてるんですがそれもしない方がいいですかね?

• 6月24日
  • にゃん

にゃん

あいたそさんが寝落ちしないで、ずっと見守っているのであれば大丈夫ですよ😌

• 6月24日
  • あいたそ

あいたそ

寝落ちしたら怖いので眠くない時だけするようにしてます!

ありがとうございます😊

• 6月24日
a.u78

おしゃぶりはメーカーを変えてみてはどうですか😊?
うちの子も、最初にあげたおしゃぶりは上手に吸えずすぐ吐き出してましたが、違うものをあげたらすぐに吐き出すことなくなりました。

おくるみですが、スワドルミーがオススメです😊
うちの子は、4ヶ月くらいまでずっと夜寝るときスワドルミー使ってました!

• あいたそ

あいたそ

メーカー変えるのも考えた方が良さそうですね😭

スワドルミーですか!
    見てみます!

ガーゼおくるみ買ったのに力が強すぎてガーゼが伸びるのが嫌なのか今はバスタオルで包んでるので参考にさせていただきます😊

• 6月24日
いと

一ヶ月だとまだおっぱい咥えるのもおしゃぶり咥えるのも下手っぴかもしれませんね〜
うちも一ヶ月くらいの時おしゃぶりあれこれ試しましたが結局添い乳が一番楽で確実に寝るので、大人用布団で周りの物だけ気をつけて横向きに寝かせてました。
お腹あたりまではタオル巻いたり。
体に何かくっついてないと安心できないんですよね😢

• あいたそ

あいたそ

本当下手くそでまだ直母でもなかなか飲めないんでニップルを付けてるんですよね😭

添い乳ができたら楽なんでしょうがまだまだおっぱい普通に吸えるとこからですね😅

不安になってすぐ泣いちゃうので私がいなきゃダメなのかと可愛くはなるものの長時間は流石に腰がやられますね😂

• 6月24日
ともみ

うちも生後1ヶ月になるくらいで、Pigeonの0〜3ヶ月用のおしゃぶりを買ってみたんですが、すぐぺっと出してしまってました( ; ; )
ダメ元で3ヶ月からの大きいおしゃぶりにしたら、すんなり吸ってくれましたよ^ ^
大き目の方が吸いやすかったみたいです♪
あとは、ダイソーでもおしゃぶりが売っていて、ダイソーの3ヶ月からのおしゃぶりもうちの息子はお気に入りです(笑)

• あいたそ

あいたそ

ほうほう!!
    大きいサイズに変えてみるのもありですね!

試してみようかな〜😊

吸うのが下手くそで仕方ないのかもしれないんですが試行錯誤ですね😭

• 6月24日