※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン
子育て・グッズ

1歳の娘が歩けないことで保健センターの臨床心理士に相談を勧められたが、不安。保健センターまで行くのが面倒で乗り気ではない。どうしたらいいか。

もうすぐ1歳になる娘ですが、先日保育園で保健センターの巡回職員が来たらしく、
先生いわくその職員が、娘がまだ歩けないから保健センターの臨床心理士に相談しに行く事を勧められたのですが、モヤモヤします。

つかまり立ちはできるんですが、ハイハイはできません。
うつ伏せもできますが、すぐに仰向けになります。

今まであまり気にしてなかったのに、急に不安になってきました。
1歳で歩けないのがおかしい事でしょうか。

仕事も転職してしまったので、まだ有給がなく
わざわざ仕事休んで保健センターまで行かなきゃいけないので、正直あまり乗り気ではありません。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆうまま

11ヶ月までハイハイできませんでした!(笑)
ほふく前進!
検診で周りがハイハイとか歩いてるの見ていきなりハイハイはじめて、いきなりつかまって歩き出して、え、できんの!?ってなりました!(笑)
歩き出したのも1歳2ヶ月だったし、のんびりだったのか、怖かったのか、やる気がなかったのか、まぁいいやーって思ってます!
もうすぐ1歳なら歩けなくてもそんな気にしなくていい気もしますけどねー!

  • トントン

    トントン


    ありがとうございます。
    ほふく前進もせず、なぜか後ろにズリバイします…
    私もやる気ないのかなー。くらいで考えてたので、そんな事言われて驚いてしまいました。

    • 6月23日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    お、おぉー後に行きたいのかな(笑)
    個人差大きいですからねー!子供のうちは!
    一歳すぎてもハイハイする気配すらなかったら病院連れてってみては??

    • 6月23日
  • トントン

    トントン

    腕の力が強いのか…???
    座りながらも後ろに移動してたりします(笑)
    これから1歳の予防接種がまた始まるので、その時相談してみます!!

    • 6月24日
こじなん

1歳で歩けない子は結構居ますがハイハイできないとかはちょっと心配かなと思いますね(´-`)伝い歩きもしないですか??手か足が弱いんですかね。1歳検診で見てもらうくらいでいいのではないでしょうか??^^

  • トントン

    トントン


    つかまり立ちだけですね…
    次の検診は1歳半検診なので、その時までにはできるでしょー、、と、思ってたんですけど、予防接種の時に聞けたら聞いてみます。

    • 6月23日
  • こじなん

    こじなん

    母子手帳に1歳の欄ありますよね??任意ですが小児科で受けれますよ💕上の子はハイハイせずズリバイのみで11ヶ月に歩き出しました。下の子はハイハイと伝い歩きばっかりでなかなか踏み出さず1歳2ヶ月で歩き出しました^ ^本当個人差があることなので大丈夫とは思いますが念の為病院行った時に相談するように言われたこと伝えて見てもらった方がいいと思います!それで安心できた方が毎日モヤモヤしなくて済むと思うので💗

    • 6月24日
  • トントン

    トントン


    産後引っ越してしったんですけど、自治体で検診期間って違うんですよ。
    今住んでる所は1歳半検診なのです。
    巡回指導で保健センターに来てくださいね。
    だったらモチロンいくんですけど
    いままで気にしてなかった事と
    就業状況も重なって相談してしまいました。
    次に病院行くときに先生に相談してみます。

    • 6月24日
  • こじなん

    こじなん

    私のとこも市の無料検診は10ヶ月検診の後1歳半です^^でも母子手帳にある◯ヶ月ってとこは空欄にしたくなくて小児科で受けてるんです❣️もちろんお金かかりますが(´-`)わかりにくくてすいません!!トントンさんが日頃これからも以前と変わらず気にしないのであれば全然行かなくていいと思いますが気になってしまったのかな?と思いそれなら病院に相談してみては?と思いました💓

    • 6月24日
ゆめ

えー、1歳5ヶ月まで歩きませんでしたよ(笑)
絶対なにも心配ありませんよ😱😱🎌

  • トントン

    トントン


    ありがとうございます。
    足の指も膝もちゃんと動いてるし…
    本人のやる気待ちしてみます!

    • 6月24日
り

個人差があるので大丈夫ですよ👶🏻🌟

私なら行かないですー(^^)
マイペースちゃんな可能性のが大いにあるとおもいます!!

  • トントン

    トントン


    ありがとうございます!!
    私もそう思ってたんでけど、え、まじで?
    ってなってしまって💦
    もう少し彼女のペースを見守ってみます!

    • 6月24日
ぽんぽこ

全っっっ然おかしくないですよ!
自分じゃ無いので説得力薄いですが、姪っ子は1歳5ヶ月で歩けるようになりました。
因みにハイハイをしたのは10ヶ月の時ですがハイハイが嫌いなのか、すぐつかまり立ちに移行し
基本お座りのまま1日を過ごしていたそうです。

  • トントン

    トントン


    ありがとうございます。
    うちもお座りが大好きで、お座りしながら方向転換したりしてます。
    そのうち歩いてくれると信じてつかまり立ちからの1歩を練習してみたいと思います!

    • 6月24日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ


    そんな心配を煽るような事言わないでほしいですよね💦
    私も離乳食の事で結構迷った事があるので、そういう方にはもっと寛大な意見を言って欲しいですよね😭

    • 6月24日
  • トントン

    トントン

    ほんと、言葉選びは慎重にお願いしたいですよね!!

    • 6月24日
なみなみ

うちの子たち、歩けたの一歳過ぎでしたよ🙆
ハイハイをしないまま歩くようになる子だっていますし。
私ならまだ行かないですね。
次の健診は一歳半とかですか?
その時まで歩かないようなら、健診で相談すると思います😃

  • トントン

    トントン

    ありがとうございます。
    私も1歳半検診の時まで立たなかったら…と思っていたんですが
    保健センターの人に指摘されたらなんか気になってしまって。

    • 6月24日
さつまいも

保育士ですが、
いやいや、11ヶ月で歩ければ早い方ですよ。
うちの上の子も1歳2ヶ月で歩きました。
園では1歳7ヶ月でやっと歩行確立の子もいます。
1歳検診まだですよね?
かかりつけの小児科の先生にも相談してみてもいいかもですよ。
うちの園なら臨床心理士に言われたとしても、保育士や看護師(保育園には必ず看護師がいるので)の目線でおかしいと思わなかったら、保護者にも伝えませんね。
1歳半過ぎてもそんな感じだったらさすがに…ですけど、まだ11ヶ月なのにおかしいですよね。

  • トントン

    トントン


    ほんとびっくりしまして💦
    うちの自治体は9〜11ヶ月検診、1歳半検診なので、こないだ検診行ったばかりなので、予防接種の時にでも聞いてみます。
    ありがとうございます♪

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

はいはいするようになったの1歳すぎてからです🤭そしてまだ歩きません!こればかりは個人差ありますし、全然大丈夫だと思いますけどね。
一歳半までに歩けば大丈夫ですよ!💞

  • トントン

    トントン

    そうですよね!!
    ありがとうございます!!
    同じクラスの子達はみんな歩いてるし、なんか急に心配になってしまいました。

    • 6月24日
ちゃんママ

わたしは、2歳まで歩かなかったと母に聞きました。かなり心配したそうですが、
大丈夫。普通にどこも異常なく歩いています^_^

  • トントン

    トントン

    心配しすぎてしまいました。 
    ありがとうございます。
    少し気が楽になりました!

    • 6月24日
むっちん

え〜?1歳前でまだ歩けないってそんなに気にすることじゃないと思いますけどね🤔
うちの娘も歩けるようになったのは1歳3ヶ月の頃でしたし😊
次の検診は1歳か1歳半でしょうか?
その時まで気にしなくて大丈夫だと思いますけどね😄

  • トントン

    トントン

    そうですよねぇ…。
    改めて指摘されるとなんか不安になってしまいました💦
    のんびり見守ろうと思います!!

    • 6月24日
ぷー

歩くのが遅く一歳五ヶ月でやっと歩きだし今では追いかけています。
ハイハイの段階飛ばしちゃうのかな?
成長はそれぞれですが心配なら行くし面倒なら行かないです。

  • トントン

    トントン

    赤ちゃんのハイハイ可愛いのでして欲しいですが…
    もうつかまり立ちはしているので、飛ばしてしまうのでしょうか(笑)
    もう少し見守ってみます!

    • 6月24日
りー

うちの子まだ歩けませんよ😱
うちは持病があるので、もう大学病院でリハビリしてますが、普通1歳前で歩いてたら早いと言われる方かなと思います。

つかまり立ちが出来るならハイハイすっ飛ばして歩くかもしれませんし🤔

まだまだ歩けなくても何も心配することないような気がします。

  • トントン

    トントン

    私も1歳過ぎてからだと思ってました。
    保健センターの人は何か勘違いでも、したのか?って感じですよね。
    ありがとうございます。、

    • 6月24日
deleted user

うちの娘ハイハイはせずに成長しちゃいましたよ(・∀・)歩いたのは10ヶ月と早かったですが!
ズリバイやほふく前進のようなことはしますかね??

  • トントン

    トントン

    ズリバイはなぜか、腕の力で後進します(笑)
    方向転換は180℃できるんですけど、つかまり立ちからの1歩はまだです。
    気がついたら歩いてるパターンですかねぇ…

    • 6月24日
どれみ

えっ?うちの子、来週で1歳ですが、
歩けないですよ( Ĭ ^ Ĭ )
一人で立つ気配もないし…

私が保育士で色んな子みてきたから気にしてなかったけど、気にした方がいいんですか?

  • どれみ

    どれみ

    自腹になりますが1歳検診うけてみてもいいかもですね◡̈♥︎

    うちの子は5ヶ月でズリバイ、6ヶ月には高速ズリバイでしたが、はいはいは9ヶ月過ぎてからでした…

    今は伝い歩きどまりで…私が立ってたりしたら足に捕まって立ったりはしますが、ちゅうだちや一人歩きなんてまだまだ先です

    • 6月25日