※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
妊娠・出産

全身麻酔の帝王切開になる状況について教えてください。

先日同僚が無事に出産したのですが、全身麻酔の帝王切開になったと聞きました。詳細は聞けておらず、全身麻酔になるケースとはどういった状況なのでしょうか?

コメント

ママリ

最後縫合する時は全身麻酔になった気がします🤔
最初から全身麻酔ですか?

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!帝王切開のことはよく知らなかったです💦最後は全身麻酔になるのですね。落ち着いたら、聞いてみようと思います!

• 6月23日
🎀ミニーちゃん🎀

知り合いは双子ちゃんを妊娠中なので、帝王切開だと言っていました☺
あとは、妊婦さんに何か問題があって、急遽帝王切開に切り替えたりとか...

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!帝王切開はよく聞くのですが、意識はあると聞いてたので全身麻酔?!とちょっと気掛かりでした💦同僚にも問題があったのかもしれませんね😓何はともあれ無事で良かったです👶🏻

• 6月23日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
ほとんどの病院で全身麻酔しますよ🙆🏼🙆🏼
私は全身麻酔なしで下半身のみの麻酔でしてもらうようにお願いしてました!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!看護師さんなのですね✨全身麻酔が主流になってるとは、知らなかったです💦無事だったのでひと安心ではあります😅

• 6月23日
き。。。

早期胎盤剥離になった同僚が、緊急の全身麻酔で出産してました。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!危機的な状況から、そのようになったこともあり得ますよね😰もしそうだったなら、ほんとに無事で良かったです。

• 6月24日
にゃっ

胎児の心拍低下、仮死状態、麻酔が効かない、お母さん側の問題(全麻にしなければならない疾患)ですかね。

• にゃっ

にゃっ

ちなみに、全身麻酔はリスクが高いです。
    私の勤務先は特定機能病院で大きいとこですが、全身麻酔が第一選択肢になりません。

• 6月24日
  • パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!なるほど、どんな理由だったのか気になるので落ち着いたら聞いてみようと思います。私も出産予定なので気になってます💦

• 6月24日
  • にゃっ

にゃっ

妊娠、出産は本当なにがあるかわからないですよね💦
    無事に出産出来るのは奇跡ですよね✨
    お互い2人目元気な赤ちゃんを出産出来るよう頑張りましょう(^^)
    お身体大切になさってくださいね☆

失礼しました。

• 6月24日
  • パプリカ

パプリカ

温かいコメントをありがとうございました✨にゃっさんの方が予定日早いですね!お互い無事に2人目の出産を迎えましょう👶🏻

• 6月24日

手術室勤務の看護師です。帝王切開は基本下半身麻酔もしくは硬膜外麻酔という麻酔です。全身麻酔にすると、胎児も眠ってしまって出産時の赤ちゃんのリスクが高まるので、基本しません。しかし、早期胎盤剥離や全前置胎盤など母児共にリスクが高い場合は、手術開始直前に全身麻酔(麻酔器が呼吸を管理)をかけて手術します。普通の帝王切開で赤ちゃんが出た後に眠ってもらうことがありますが、それは全身麻酔ではなく、ただ眠くなるお薬を入れているだけで眠くなる=全身麻酔ではありません🙌

• パプリカ

パプリカ

ご丁寧なコメントをありがとうございました✨当初、全身麻酔と聞いて大変だったのかな、という印象を持ちまして、やはり難産だった可能性がある高そうですね😰産後は母子共に健康のようなので安心しました。出産時は何があるか分かりませんね。改めて実感しました。

• 6月24日

退会ユーザー

私は手術室で色んな帝王切開の症例を見ているので、ほんとに普通の経膣分娩や帝王切開で無事に赤ちゃんを産めることは、当たり前のようで実はあたり前ではないことを実感していますし😣💦💦出産は本当に命懸けです。お互い頑張りましょう!!!

• 6月24日
  • パプリカ

パプリカ

ほんとですね😓妊娠から出産まですべて奇跡なんですよね✨不安もありますが、お互い身体を大事にして無事に出産を迎えられるようにしましょう😌

• 6月24日

病院によるのかもですね??
私は緊急帝王切開でしたが、全身麻酔はリスクが高いとの事で局所麻酔(胸から下)でしたよ(・∀・)

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございました!やはり通常は局所麻酔になりますよね。全身麻酔と聞いて驚きまして😳落ち着いたらお産の状況を聞いてみようと思います。

• 6月24日
annAyumu✳︎mam

友達はお腹切るときに麻酔が聞いてなくてギャーって叫んだ瞬間全身麻酔されて目が覚めたら隣に赤ちゃんがいたっていってました( ̄▽ ̄;)怖すぎますよね。

私も半身麻酔での帝王切開でしたが、
出産が終わってすぐ先生が「じゃあ眠らせてあげるねー」と言ってそこで記憶が途切れてます。
全身麻酔されたんでしょうね🤔
でもそれがなぜだかはわからないです。
参考にならなくてすみません。💦

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!麻酔が効かないとは恐ろしいです😱ケースバイケースがあるのですね😰私も次のお産がどうなるか分からないので、いろいろ覚悟しなくてはなりませんね💦

• 6月24日