※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちたん❀
ココロ・悩み

友人から直前に結婚祝い代金を請求され、不快な気持ちになった相談者。普通は事前にお祝いを渡すのが一般的かどうか疑問に感じています。

9月に結婚式を挙げる友人に式に招待されました。
今日その友人を含めて複数人でごはんしたのですが、待ち合わせ15分前になって、メンバーの一人から、結婚する友人の為にお祝いを買ったからあとで一人1000円ね!と直前にLINEが来ました。
一人は出産を控えている為、式には参列出来ないからご祝儀持ってきてるけど、そのお祝い分も全然出すよと言い、私も結局払いましたが、残りのメンバーは全員結婚式参列するし、事前にお祝いも別に渡すのが普通なのでしょうか?

ましてや、事前に相談もなく会う直前になって、買ったから代金の一部負担よろしく!みたいな感じがあんまり気持ちが良くなくて、モヤモヤしました…

おめでとう〜!式楽しみにしてるねー!
くらいの感じで食事楽しむレベルで良いのではと軽く考えていました。

ちなみに私は4月に出産し、今日久しぶりに会いましたが、そのお祝いを準備した友人から出産祝いを貰うわけでもなく、、、

ちょっとこちらで吐き出させてもらいました。

コメント

nao

式に出るなら、お祝いは不要なような気がしますね….🤔🤔
個々であげたいなら、勝手にしたらよいと思いますし、貰う側も困るのでは??
お返しが大変ですもん💦💦

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    ですよね!ホントあげたいなら勝手にしてくれって思いました😱自分だけ子持ち専業主婦で収入ないので、予定外の急な出費も痛かったです😅

    • 6月23日
たこやき

え~‼️⁉️
相談なしで勝手に買っちゃった友人さん、どうかしていると思います。 笑
そう言うのって、みんなで決めるものでは…!?💦💦

私は今まで結婚式に出る予定の友人には、グループでお祝いを事前に渡して来ました。…が、普通はまず何か渡す?と相談しますよね💦💦

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    ホント事前相談が当たり前ですよね〜
    私は買ったけど、なんか用意してきてる?共同のプレゼントにしようと思うんだけどって会う直前に言うか、普通⁉️ってなりました😫

    • 6月23日
ko

勝手にされるのは嫌ですね。
自分で選んだプレゼントでもないし😒
プレゼント渡すなら2人の時とかに渡すか、事前に皆んなで相談してからしますよね(・ω・`)

モヤモヤして当然です、、、😞

私は招待された後食事へ行き、お花とかプレゼントしたぐらいです🎁

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    渡すなら私もお花で十分だと考えてました^_^;
    結局5000円くらいするブランドもののミストをこれみんなからのプレゼント〜って渡してて、私お金出しただけやし‼︎ってなりました⤵︎

    • 6月23日
ゆー。

わたしはお式に出るとしてもお祝いの品物渡してますね〜。出産したことを知っていれば、出産祝いの品物も渡すと思いますが(^_^;)
でも、直前連絡はマナー違反だと思います!

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    ですよね!!非常識じゃない?って思いました。
    あ、私には出産祝いはないのかよ!ってツッコミたくなりました。因みにその友人は臨月でまもなく出産ですが、お祝い渡すつもりありません!笑

    • 6月23日
海月

私的には相談なしってのは、無いなぁってかんじですねf(^_^;
式に出てもお祝い別で渡したときもありましたけど、渡すメンバーに予算や送るものの案出してもらったりして皆納得の上あげました。
勝手に買ってこられても困りますよね。。。

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    ですよね〜
    相談くらいしてくれよ〜って思いました。値段や物の相談も無しに事後報告って、、、って思いました。

    • 6月23日
みっちー

私も同じようなことがありました!
幸い、食事会直前ではなかったので
LINEのやり取りで
自分は直接お祝いするからと言って
断りました!
何も報告がないのに金額だけいきなり言われてもなかなか受け入れられないですよね😂
私はそもそもあまり仲も良くないグループだったので余計モヤモヤしました😓
いくら仲良くても礼儀ってものがあると思います!

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    ホント親しき仲にも礼儀ありですよね!
    流石に直前すぎて断れませんでした😫
    一通りグループ全員の結婚式が済んだら距離おこうか考え中です⤵︎

    • 6月23日
のん

買って来てから催促はないですね、、、その子は良かれと思ってやってると思いますが、もらう方もお返ししなきゃ行けないしいやだよな〜〜と😭

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    全くです!!
    せめて1人500円くらいのが気遣わせないし、いいんじゃないの?って言いたくなりました^_^;

    • 6月23日
u.s

相談なしに買ってみんなで割り勘とかお祝いしたい気持ちもあるのにその人のせいで嫌な気分になります😔

私も仲良くもない友達の誕生日の席にほかの友達が仲よかったらきなよって言われて最後はなぜかその子の分のご飯みんなで割り勘ねって言われた時なぜ?ってなりました。
何も聞いてないと気分悪いですよね😣💦
プレゼントも別で用意してるのに...

結婚式挙げる方はなにも無関係ですので当日はたくさんお祝いしてあげてくださいね😭💓

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    えっ、その割り勘辛いですね😭
    ホント勝手な価値観押し付けるなって言いたくなりました😢

    • 6月23日
ちぴ

勝手に買って負担して、は常識としてありえないなー…。
普通はみんなで事前に相談して、じゃぁ予算はいくらで誰が買ってくるか、ですよね。。
みんな披露宴に参加するしご祝儀三万払うのなら、事前になくてもいいと思います。
親友だったら、個別に数千円のものプレゼントしますけどね。

  • ❀ちたん❀

    ❀ちたん❀


    ですよね…
    ご祝儀3万出すのに、更にプレゼントしたら、貰う本人も気遣うだろー!ってツッコミたくなりました😭
    価値観の押し付け程迷惑なものはないです!

    • 6月23日