※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
子育て・グッズ

2歳の子が熱と嘔吐。医師から薬をもらい、症状は改善。しかし、再び熱と嘔吐が。胃腸風邪や風邪の可能性。よくあることですか?

お世話になっています。
2歳の子が、19日(火曜)に38度超えの熱と、嘔吐を2回しました。かかりつけ医にかかると、胃腸風邪と言われ、吐き気止めと解熱剤の座薬を出されました。
解熱剤は使わず、吐き気止めの座薬を打ち、熱も下がったので、そこからは吐くこともなく元気になっていました。
そして、気温差からか風邪を引き、今日の朝から熱がありまた嘔吐を1回しました。休日なのですぐには病院行かず様子を見ており、夕方までは37.7度もありぐったりして寝ていましたが、今は熱も下がり今日吐いたのも朝の1回だけでした。
火曜と同じようにすぐ熱も下がっているので、胃腸風邪が治っていなかったのか、風邪を引いたからなのかわからないですが、こういったことはよくあることですか?

コメント

なったん

あまりにも似ていたのでコメントさせていただきました!!
我が家は12日に下痢嘔吐で2日ほどで治り16日に高熱でぐったり17日高熱&嘔吐。17日には解熱していましたが、21日にまた数を数え切れないほどの嘔吐でした。今は落ち着いてますが、多分咳も鼻水も出始めていたので免疫が下がっている時に別物の菌が16日に体に入ったのかなと思ってます。

• e.

e.

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    そのお話聞くと、まだまだ気が抜けなさそうですね。
    上がったり下がったりすると本当心配ですよね。

• 6月23日
ゆうまま

お熱はそこまで高くはないのですが嘔吐などしていて病院に行ったら今胃腸風邪流行ってるみたいです💦
参考にならずすみません💦

• e.

e.

コメントありがとうございます!
    やはり流行っているのですね😭
    胃腸風邪って私の子が言われたとき、特に検査などしなかったのですが、そんなもんなんですかね😓

• 6月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちの子は水曜日に吐き戻しがひどいからと保育園お迎え行ったのと金曜日の離乳食中に一度嘔吐したんです。
    金曜日は多分魚が気に入らなかっただけど思うんですが。。。笑
    それで昨日保育園で軟便でズボンが汚れたと言われてたまたま今日の朝うんち出たら軟便で💦
    ちょうど鼻風邪引いていてお薬が切れる時だったのでオムツ持って行って一緒に見てもらったら言われました💦
    先生は嘔吐にめっちゃ反応して便の検査するねーって言ってて💦
    ロタではなくアデノとノロで検査してもらいましたが問題なく💦
    私が妊婦というのもあるのか大人がかかったらアデノもノロも子供よりしんどいから心配だったけど大丈夫そうでよかった(*´ ˘ `*)と言ってました💦

• 6月23日