※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

初妊婦です。プラスチック製哺乳瓶を使う予定で消毒方法を知りたいです。哺乳瓶の消毒について教えてください。

今週から臨月に入った初妊婦です!
哺乳瓶の消毒について教えてください。
できるだけ母乳で育てたいとは思ってますが、
哺乳瓶も買っておかないとと思い、
プラスチック製の中くらいの大きさの物を1.2本買おうと思っています!
ガラス製は、必要になればで良いかな、、という感じです。
プラスチック製哺乳瓶を使われている方、
みなさんは、どのような方法で消毒されてますか?

コメント

るん

ミルトンで消毒してます。1時間漬ければいいので簡単ですよ(^○^)

• かか

かか

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶1本でも、ミルトンでやっていけますかね?🙋‍♀️

• 6月24日
  • るん

るん

1本でもやっていけますよ😊みーちゃんままさんも書かれてますが、おもちゃや離乳食器も消毒できます♫

• 6月25日
みーちゃんまま

レンジで消毒できるやつ使ってましたが、途中でミルトンのつけるやつにすればよかったなーと思いました😭
消毒自体にふまはなかったけど、ミルトンならおもちゃとかも消毒できるので…😭

• かか

かか

なるほど、、!おもちゃも消毒できるのは、とてもメリットですね!ありがとうございました!😊

• 6月24日
もるもる

煮沸かレンジでチンです^ ^

• かか

かか

ありがとうございます!
    煮沸は、普通のお鍋でされてますか?🙋‍♀️

• 6月24日
  • もるもる

もるもる

はい!私は使用頻度少なかったのでミルトンより煮沸のがあってました!

• 6月24日

ミルトンで消毒してます(*^^*)
楽チンです!

• かか

かか

ありがとうございます!
    やはりミルトン使われてるかた、多いんですね!😊

• 6月24日
すみれ

哺乳瓶はプラスチックもガラスも使っていましたが、どちらもミルトンで消毒してました。浸けるだけなので便利でしたよ。

• かか

かか

ありがとうございます!
    きっと産まれたら、毎日バタバタしそうなので、楽で便利なものがいいですね、!😊

• 6月24日
あーるまま

プラスチックもガラスも持ってますがどっちもミルトンです!
うちは混合なのでミルトンですが、哺乳瓶ほとんど使わないなら電子レンジのとかの方がいいかもしれませんね💦

• かか

かか

使用頻度も産まれてみないと分からないから、なかなか決めきれないですよね、、。電子レンジ用のものもしっかり探してみます🙆‍♀️

• 6月24日
白いモコモコ

ミルトン楽です!使わなくても、ずっと入れっぱなしで良いし♪
入れ物はミルトンで、薬剤はミルトンより安いメーカーの使ってます!

哺乳瓶ですが、入院中に助産師さんから、授乳について指導してもらって、母乳育児ならこういうの買って下さいね~って色々教えてもらいました!

なので後で買っても良いと思います♪

• かか

かか

他のメーカーさんの薬剤は、どこのものを使われてますか?🙋‍♀️
    哺乳瓶のこと、次の健診で助産師さんに相談してみます!!ありがとうございました😊

• 6月24日

薬液だと消毒時間がかかるし乳首が変色したので、電子レンジ消毒(消毒じょ~ず)にしたら早いしそのまま保管できるので楽でした!
ガラスは購入しませんでした。プラスチックの方が軽いし、傷も気になりませんよ(^^)

• かか

かか

消毒じょ〜ず、気になってました!!情報ありがとうございます!😊
    ガラス製なしでも、大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 6月24日
いがり

レンジでも消毒でも両方使えるケースを買ったので、哺乳瓶をたいして使わない時はレンジ➰等、使い分けしてましたー!

• かか

かか

便利なケースがあるんですね、、!
    参考になりました😊
    ありがとうございました!

• 6月24日
kmk

ピジョン母乳実感のプラスチック哺乳瓶使ってました。瓶は割れるかもだし、持ち運びも怖いので、プラスチックしか使ったことありません。

除菌は初めはミルトンでしたが、薬剤の匂いが気になるのと、毎日薬剤作り直すのも面倒だし、薬剤も地味に高いのでコスパの面からレンチンに変えました。
そしたら!3分で除菌できて便利(*´ω`*)
ミルトンだとお出かけしちゃうと、1時間つけおきが次の授乳に間に合わないから、とかで哺乳瓶最低2本は必要だったけど、レンチンなら帰ってきて洗ってすぐ除菌できて便利でした(*´ω`*)
ちなみに、長時間お出かけもあったのでミルトンの時はわたしは哺乳瓶3本持ってました(笑)
レンチンなら多くて2本で十分です(*´ω`*)

• かか

かか

情報ありがとうございます!
    電子レンジのほうが、かなり時短になりそうですね、、!😊コスパもいい気がしますね🙋‍♀️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、最初は上手くおっぱいを吸えなかったので、生後1ヶ月くらいはたまに、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました😋
ミルトンで消毒してましたが、1日1,2回しか哺乳瓶使わないのに、毎回ミルトンに浸けて、終わったらケースも洗って…ってやるのが面倒になってきて💦
私は煮沸消毒が1番楽でした!ミルトン道具揃えたのがもったいないと思いました💦結構高いし…。消毒するのも何ヶ月かなので、新しく買い揃えないで済むのは煮沸消毒です💓

• かか

かか

煮沸は普通のお鍋でされてましたか?🙆‍♀️
    完母でいけるなら、いろいろと道具を揃えるともったいなくなっちゃうんですね、、!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に料理で使う鍋で煮沸してましたよ✨熱湯だから乾きも早い!👏

• 6月24日