※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がおっぱいを求めてくるので、ゆるく卒乳の準備をしています。寝かしつけでおっぱいを求める時、放置しても泣くけどすぐ泣きやむ。トントンで寝かせた後、起きたらおっぱいをあげるべきか悩んでいます。

乳離れについてです。文が分かりづらかったらすみません💦
1歳9ヶ月の息子なのですが、日中、私がゴロンとしてる時、食後のおっぱい、寝かしつけで求めて来るので、ゆる〜く卒乳の準備をしています。
日中だったら、お茶あるよ‼︎
もぅ、飲まなくても大丈夫なんだよー。
我慢できる人ー⁇
って言い聞かせて居るのですが、さっき寝かしつけで寝たフリをして放置してみたのですが、泣くのは泣くんですが、すぐ泣きやんでゴロゴロしたり繰り返して、眠さMAXでおっぱい求めて泣いていたのですが、ここまできたからには‼︎と心をを鬼にしてトントンで寝かせられたのですが...
途中で起きた時、おっぱいあげたら意味なしでしょうか⁇
起きても、トントンで頑張ってみた方がいいのでしょうか⁇

コメント

みぃた

卒乳させたいなら、トントンでがんばってもいいと思います(≧∀≦)

うちは夜間断乳からはじめました。そしたら、夜は起きなくなりましたよ‼︎

完全に卒乳したのが、1歳の誕生日です。その時は、寝る前の1回しか飲んでなく、、、その日から寝る前はお白湯やお茶にしましたが、なんの抵抗もなく(>_<)

そのまますんなり、欲しがることもなく卒乳しました✌️

  • れんまま

    れんまま

    返信ありがとうございます^ ^
    息子も1才前に卒乳の兆候あったのですが、風邪を引いておっぱいを日中もあげていたらそれから癖になってしまいました( ;∀;)
    マンションに住んで居るのですが以前に子供の声で苦情が来たことがあり、夜中起きて泣き叫ばれても...
    と思ってしまい、そこからゆる〜くなってしまって( ;∀;)
    これを機に‼︎の気持ちで苦情来ない程度で頑張ります( ;∀;)
    ありがとうございました^ ^

    • 6月23日
  • みぃた

    みぃた

    マンションだと夜は気を使いますよね(>_<)
    うちは赤ちゃん連れて戻ったときに、周りの部屋の人には、うるさくなってすみませんが、と挨拶に行きました💦幸い、今まで苦情はありません‼︎

    タイミング逃してしまったのですね〜
    男の子はなかなか乳離れできないと聞いたこともあるので、れんままさんにも、お子さまにもストレスにならない程度にがんばって下さいッ👍

    • 6月23日
  • れんまま

    れんまま

    ありがとうございます^ ^
    昨日はその日より泣かなく、寝るまで行ったのですが、寝る体勢が悪く、起き、ギャー‼︎っと泣かれたのであげてしまいました( ;∀;)
    でも、今日の日中はほぼ吸ってなくって♡
    今日もいけるところまで頑張ります(゚∀゚)‼︎

    • 6月25日
フルーツオレ

私も昨日から断乳してます。(笑)
夜の断乳は冬に終わってます。

4月に一度挑戦したんですが、失敗して、今まで吸ってました。

今回断乳をしようと思ったきっかけは、日中暇があればおっぱいを吸うことと、朝方におっぱいを吸うのですが、私が寝てるお腹の上に乗っかって、服をめぐりあげて勝手に吸っているのですが、それが長くて重いし、これからの時期暑くなるのに耐えられないとおもい、今回また断乳することにしました。

昨日は朝からずっとギャン泣き…
おっぱいにはバンソーコーを貼ってました(笑)
寝ぼけてバンソーコーの上から吸おうとした時の驚いた様子はかなり面白かったです(笑)

今日もたまに「おっぱい!」と服をめくりましたが、バンソーコー見て昨日ほどは怒りませんでした。

夜中もたまに起きて、勝手におっぱいを出そうとするので、そういう時はトントンして寝ています。
あとは入眠用のオルゴールを掛けてます

  • れんまま

    れんまま

    返信ありがとうございます‼︎
    そーなんですよね( ;∀;)
    暇あれば勝手にめくって吸い出して...
    バンソーコー私も考えていましたw

    オルゴールの効果ってどうですか⁇

    • 6月25日
  • フルーツオレ

    フルーツオレ

    バンソーコーは効果ありでした(笑)
    断乳4日目、ほとんどおっぱいを見る事が無くなりました。

    お風呂の時に、濡れて取れてしまった時の目の輝きが違いましたけど…(笑)

    でも吸いには来ないです、

    入眠用オルゴールは効果あると思います。
    これを聞かせていたら長くても30分ほどで寝てくれます!

    • 6月25日
ままりん💎💙

最近断乳しました!
うちは昼間は保育園通ってて
寝る前の母乳のみでした!

食後のおっぱい、寝かしつけには
必ず欲しい!と言われてました😅
とりあえず初めは食後のおっぱいから
無くして行きました!
はじめはいやー!とか言われた事も
ありましたが慣れていき食後のおっぱいは何とか卒業してくれました👍

断乳する10日前からカウントダウン
して行きましたよ\(◡̈)/
毎日後何回寝んねーしたらおっぱい
バイバイやからねぇ〜!!!
て言ってました(ᯅ̈ )
結局断乳当日はギャン泣きで大変
でしたが3日も経てば1人で寝て
くれる様になりました😄☝️

最近は求めて来なくなりましたが
長時間出かけてるとお腹空いて
母乳でお腹満たそうとして来ます😅

れんまま

返信ありがとうございます‼︎
カウントダウンとか言い聞かせって大事ですよね( ;∀;)
私もめげずに言い聞かせながら頑張ります‼︎

ままりん💎💙

そうですね( ॑꒳ ॑ )
いきなり断乳するとママも子供さんも
しんどいと思うので徐々にで
いいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
後はママの強い心です😊👍
泣いてもあげない!てゆう気持ちです!
うちの娘はもうトントンして寝て
くれる様になって保育園でも
トントンで寝てるそうです😄💞
もうおっぱいは興味無しです😂