※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡
子育て・グッズ

5歳の男の子が言うことを聞かず、泣いたり叩いたりする悩みです。他の子供と比べて特に困っています。皆さんの対処法を教えてください。

子育てに困ってます。
5歳の男の子なんですが、最近言うことも聞かず
思い通りに行かないと泣きわめいたり叩いてきたり聞き分けなくてどうしたらいいか悩んでます。
どこの子も少なからず色々あると思いますが、うちの子はダントツでと言っていいほどすごいです。
みなさんのお子さんはどうですか?
対処法など教えてください。

コメント

K

ある保育士から聞いた話です!何でも嫌がる子供に、何が嫌なのか質問して1つずつ解決していくとママも楽になったそうです!そのママは、くつを嫌がる子どもに靴を履きたくないの?この靴が嫌なの?と色々質問していって、最終的に違う靴にしよっかーと言ったら子供は納得したそうです!子供は一人一人違うから解決策には正解はないかもしれませんが、やってみる価値ありと思いますよ!

• r♡

r♡

ありがとうございます。
    明日から質問してみようかと思います!

• 6月23日
いちに

うちもかんしゃくだったりします。上の子優先にとは思っても、旦那がオムツ替え、ミルクや食べさせたりほとんどお世話が下手で私が下の子かかりきりになってしまいます。寂しさもあると思います。下も1歳になりだいぶ落ち着いてきつつあるので、旦那に少しずつみてもらって上の子との時間も増やそうと思います。 一人目だからかただでさえ神経質で頑固で下の子より手がかかります😅
上の子と私、ケンカみたいになり「出て行ってもいいよ❗️」と言われ、玄関外にいると後から自分で靴履いて覗きに来ます。嫌でもケンカしても気にかかるんでしょうね😅
対処方という感じはなかなかわかりませんが今の現状をお伝えしました😂

• r♡

r♡

うちも1人目だからか神経質で頑固です。
    下が生まれて、もう8ヶ月経ちますが最近下の子にもヤキモチ妬くようになり、、、
    すごく私にベッタリな息子なので少なからずストレスなのかもしれないですね。
    2人で入れる時間作りたいと思います。

• 6月23日
  • いちに

いちに

どんなに手を尽くしても、かんしゃくになるとこっちもイライラしてしまいますよね😣 怒って言い聞かせても逆効果とわかりつつ、こちらも人間なので感情も入ります💦 気を抜ける時間にしっかり抜きましょう😅 たまには自分にがんばったごほうびあげましょう😆✨

• 6月23日
  • r♡

r♡

そうなんです!
    分からせようとして言い聞かせても、無駄な気がしてきて疲れちゃいましたー💦
    寝静まったあと、後悔してまた気持ちがブルーになってしまったり。。

ありがとうございました😊

• 6月23日
おにぎり

うちの子も同じです。
思い通り行かないと癇癪がひどくなって最悪です。
スーパーの買い物帰りに2回ほど癇癪がおきて最初は泣き叫びながらの帰り道になって凄く大変でしたが2回目は泣く理由を聞いて解決できたのですがなかなか難しいなと思う毎日です。
発達系の病院の先生から癇癪など起きたら必ず理由があるからお話を聞いてあげてと言われました。

• r♡

r♡

毎回なく理由はわかってるんですが、なかなか難しいですね💦💦

• 6月25日