※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうのん
子育て・グッズ

妹の身長や子供の年齢に合わせてエルゴの使用を相談したいです。エルゴ360を譲りたいが、身長や腰の負担が心配です。2歳前にはヒップシートが便利か、エルゴが必要かも悩んでいます。

エルゴの方、何歳まで使いましたか?

妹が年末に出産予定です。
うちはエルゴ360あり、新生児用の付属パーツもあります。
妹は旦那さんとふたりきりで、産後、近くに助けてもらえる知り合いがいません。
義家族や実家が新幹線の距離で遠いので、できたら買い物などのため、抱っこ紐は最初からあったほうが良いと思います。

ベビーカーやチャイルドシートはまだ使いたいから譲れないので、
姉心としてはいけそうならエルゴ譲りたいのですが、2つ迷いがあります。

1/
妹は、身長150,今は細身です。
エルゴ合うでしょうか。
同じくらいの身長のかた、どうだったでしょうか。

2/
妹の予定日ごろにはうちの子が2歳前になります。
抱っこ紐はエルゴしか持ってないです。
現時点一歳三ヶ月では、上手に歩きますが抱っこ紐なしは考えられません。
2歳になればエルゴ要らなくてヒップシートのほうが便利ですか?
それともしっかりしたエルゴじゃないと、腰とか痛めそうですか?

出産祝いは別のものを考えてあります。
なので、新品の抱っこ紐をお祝いに買うことは考えていません。(それなら現金にして好きなものを買ってほしいから)

あくまでも譲れるものを渡すだけなのでうちが使うならお下がりにできないので迷います。

エルゴ経験者のかたご意見お願いします!!

コメント

ありmama :)

身長の小さい友人、毎日のように
エルゴ愛用していましたよ!
150あるかないかくらいの身長で、
かなりの細いママさんでした☆

うちはしっかり歩くようになってから
エルゴは全く使わなくなり、ここ半年
エルゴはホコリ被ってるような勢いで
使ってないです…
保育園に行ってる&田舎なので
車移動が多いから余計にかも知れませんが
セカンドベビーカーを時々使うか、
近所の散歩は三輪車ばっかりです。゚(゚^o^゚)゚。

  • ゆうのん

    ゆうのん

    そうなんですね!
    身長体格は問題なさげですね!
    あとはうちの子次第ですよね。
    セカンドベビーカー持ってないですが、AB形ベビーカーよりバギーのほうが楽ですか?
    三輪車イイ!疲れたら押してあげたらいいですよね😃
    参考にします!

    • 6月23日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    うちも小さい頃はAB形のベビーカーを
    使っていましたが、バギーの方がスリムで
    場所も取らないし、軽いし、安いし、
    めっちゃ重宝してます!👍
    アカチャンホンポの9000円くらいの
    ボーダーのバギーを買いましたが、
    見た目も可愛いのでオススメです♡

    三輪車はまだ漕げないので押してますが
    子どもも三輪車大好きです😆
    ただ、散歩の途中で三輪車からおりて
    「だっこ!」と言われる時があり、
    重たい子どもを片手で抱っこしながら
    片手で三輪車を押して帰る時は
    ココにエルゴがあればな〜って思ったり
    しちゃいます🤣笑

    • 6月23日
deleted user

エルゴオリジナルを使っていました😊

下の子を妊娠出産したというのもありますが、
1才過ぎの頃〜1才8ヶ月の現在まで、
全く抱っこ紐を使わなくなりましたよ👍
移動時は本人が歩くか、
B型ベビーカー使ってます😁✨

  • ゆうのん

    ゆうのん

    そうなんですね!
    やっぱり2歳前だと抱っこ紐よりB型ベビーカーの出番なのでしょうか!?バギーやすいし買えばベビーカー譲れるし迷いますー!!

    • 6月23日
すーちゃんまま

身長148センチで、2歳まで保育園の送迎で使ってました!2歳で辞めたのは通ってる園で同じくらいの子が抱っこ紐使ってる子が全くいなかったから誕生日を機に辞めました!小柄だったのでまだまだ使えるかんじでした😊

  • ゆうのん

    ゆうのん

    保育園の送迎で、2歳くらいだと皆使わないんですねー!
    娘は身長は普通ですが体重は軽めなので、使おうとしたら使えそうですね。
    いざというときの避難用に一応安い抱っこ紐買うべきかとも悩みますが、2歳なら走れますかね。。。
    心配しすぎですよね。

    • 6月23日
Harura

私も同じぐらいの身長ですが、エルゴ愛用してます(*゚▽゚*)
上の子はもうすぐで3歳ですが未だにたま〜にエルゴでおんぶしたりしてます!
でも1歳半ぐらいからはほとんどベビーカーでした😆

  • ゆうのん

    ゆうのん

    おんぶはトライしたけど落としそうで怖くて結局できてません(汗)
    3歳でも乗れるんですね!!_φ(・_・
    あるきたい時期だしベビーカーも便利ですよねー
    とりあえず皆さまの経験から、身長はいけるみたいで😄良かったです!

    • 6月23日
ゆうのん

ベビーカーは本当はバギーのほうが軽いしイイんですよね😅私は思い入れが強いので、機能にこだわって選んだし、(心配性で荷物も多め(^_^;))乗れるならイイやつに乗せたいというだけで完全に気持ちの問題です。
三輪車押して抱っこはキツイですね!
うちもベビーカー押して片手抱っこで帰るときあります😂持てなくはないのですが、翌日背中と腕と肩が死ぬ。。。
とりあえず、多分バギーは買います😆
抱っこ紐はも少し様子を見ます!
ありがとうございます!

ゆうのん

すみません、上記は ありmama:)さんへの返答でした!書き方間違えました。

皆さんありがとうございました!

2歳なら何だかんだ、なくても良さそうなので、様子を見てですが、抱っこ紐とABベビーカーも譲る方向でと思います!!