※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

息子が中耳炎になり、治療中に症状が悪化してショックを受けています。治りにくい状況で、なぜ悪化するのか不安です。男の子は弱いのか心配です。治る時期が気になります。

心がポキッと折れてしまいました。
息子が中耳炎になってしまいました。
1ヶ月前からせきと鼻水がすごくて、耳鼻科に行きました。薬をもらい…週2,3回は鼻掃除に行き。家でもこまめに鼻を吸っていました。それでも治らず薬をのみ続けてました。あまりにも治らないので総合病院小児科を紹介してもらい受診しました。ヒトメタだと言われました。
また薬をもらい飲ませてました
せきもだいぶ落ち着き鼻だけがだらだらでした。ずっとまめに、耳鼻科にいってました。なのに!今日いったら、中耳炎になってると言われてめちゃくちゃショックでした。それを恐れてまめに通っていたのに…何で悪化するの?
一度かかれば…これからかかりやすいといわれました。また薬です。
1ヶ月毎日薬のみ続けているのに…治らなくてひどくなる一方。
なんなんでしょうね?
中耳炎何ヵ月の時なりましたか?中々治りませんか?
男の子だから弱いのかな?とも思います。
一体いつなおるんでしょうね!!
本当かわいそうですね

コメント

橘♡

うちは3ヶ月くらいの時になりました
急に耳垂れが出てきたのですぐに耳鼻科いきました

ちゃんとこまめに耳鼻科に行っててもなる時はなるんですね
しかも病院も変えてるのに

ママのせいではないのであまり追い詰めないでくださいね
うちも今でも頻繁に鼻水で耳鼻科行ってますが、今の所は再発してないみたいです

• タルト

タルト

ありがとうございます
    再発ないといいのですが

• 11月18日
ぶるふ

うちの子も1歳半の時に中耳炎になりましたよ。
一度中耳炎になると、再発しやすいようですよ。うちの子も風邪をひくと鼻に出るタイプで、すぐに鼓膜が凹んでしまいます。
ただ、あまり薬の効果を感じなかったため、鼻吸いのみ今は週二回継続しています。

先生の話によれば、きつい抗生剤を与えて短期間で治すか、薬を飲ませなくてもこまめに予防するしかないとのことです。
なりやすい子はなりやすいから、気にしすぎないでとも言われました。
特に機嫌も悪くなく、食事も睡眠も取れているようであれば、気にしすぎない方がいいと思いますよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    抗生物質出されて飲んでいます
    効かないのは悲しいですね。
    病院通いも一苦労ですよね。

• 11月18日
りんれん

またきちゃいました(^o^)
息子さん、中耳炎になっちゃったんですね。痛くてかわいそうですよね。
うちの上の子もです。
先々週から鼻水、先週耳鼻科に受診した日の午後に泣き出して。また行ったら急性中耳炎とのことでした。それから毎日通っています。

上の子が初めてなったのは10ヶ月で、それから3ヶ月は医者の指示通りに通いました。
今回2回目の中耳炎です。

一歳過ぎるまでは風邪や胃腸炎ばかりで本当に可哀想でしたよ。
今は中耳炎でもだいぶたくましいです!

病気しながら段々に免疫をつけて強くなるんだよと励まされたことがあります。確かにそうだなと思います。

辛くて大変ですけど、段々に良くなれるので、身体休めながらいきましょうね。
お大事にしてくださいm(__)m

• タルト

タルト

ありがとうございます
    自分の体調も悪くとても辛いです

• 11月18日
yyy

心配で不安な中、通院もして頑張っていたのに再発と辛いですよね。
うちも1歳2ヶ月で中耳炎になり、即、切開もして抗生物質もころころ変わって、1ヶ月くらいで治り再発はなしです。
昨日のNHKのたしか、クローズアップ現代見ましたか?
耐性菌で抗生物質が効かないテーマでした。
耳鼻科で中耳炎の子供たちが、抗生物質が効かないこともでていました。
通院も大変だし、治らないことが不安で辛いと思いますが、続けて先生と子供を信じて祈りましょう。
きっと良くなりますし、子供も強くなりますよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    その時はまめに鼻を吸いに行かれてましたか?

• 11月18日
  • yyy

yyy

いえ、鼻水を吸いには行っていません。
    抗生物質が3日分くらいだったので、3日ごとに通院していたと思います。
    家でも鼻水を吸うママ鼻水とってとかいう名前のをやりましたが、あまりうまくできず、本人も嫌がり、鼻水を吸うことにはかなり考えました。
    口で直接吸ったとこともありました。
    風邪と同様に、乾燥に気を付けて、水分をとらせて、暖かくしていたと思います。
    空気清浄機とかは持っていません。
    保湿も濡れタオル干すレベルです。

• 11月18日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    マグでお茶飲んでくれなくて
    こうなれば哺乳瓶でもよいからまめに飲ませた方が良さそうですね

• 11月18日
  • yyy

yyy

ポカリってまだ10ヶ月ではダメですかね?
    うちは、粉のポカリをお湯と水で溶かしてぬるくして、風邪の時はあげてます。
    普通のポカリだと味が濃いので。
    甘いので、喜んで飲みますし、水分補給もしっかりできます。
    大人も風邪の時は、そうしますよ!

• 11月18日
  • タルト

タルト

すぽどり飲ませてみたいと思います

• 11月18日
タルト

皆様ありがとうございました。
先生に30分くらい話をしていたら…看護師さんがいらいらしだして、露骨に早く変えれと言う態度を取りました。
受付の人もすごく露骨に
領収書ボンっておいて…処方せんも投げるようにおかれました。声が明らかに怒ってました。納得するまで聞いて何が悪いの?って思い
それもショックでした
えずく咳を一日していて、
やっと落ち着いてきたので
やっとなおったんだと思ってたので、まさか悪くなってるなんて信じられませんでした。
私も息子の風邪がうつりせきがひどいです。タンからんだ咳の風邪はなおるまでに時間かかると思うと言われました。
私も耳鼻科にかかり、薬をもらっていたのに…
ひどくなりました。
病院で病気もらったのか?!
新たにどこからかもらってしまったのか
先月から週一一時保育を利用してます。
たぶんそのせいだと思います。親のエゴで預けて申し訳ないです
でも他に見てもらえる人もいないし…どうしても連れていけない用事があり、今後も預けざる終えません。びょういんばかりいってます。一体どれだけこの1ヶ月医療費をつぎこんだのでしょうか?
何万ですね。食費削るしかないかな…
早くスッキリしたいものですね

りんれん

ひどくなってしまったんですね。体力消耗する中での通院は、休む間もなく心身共に辛いですよね。病院側の対応も。そこまで露骨にされてしまうと悲しいですね。
12月以降はまた風邪も流行るからその前に少しでも落ち着いてくれるといいですね。

下の子は、鼻の穴の片側の管が細すぎて、鼻が詰まりやすい為に中耳炎になりやすいと言われました。毎日通っても詰まっているようです。

温かいもの食べて、いつか良くなると信じて、出来ることをしていきましょう。
ぷーちゃまさん、お大事にm(__)m

タルト

精神的なダメージの方が強いです。病気が治ることが考えられません。これでは保育園に預けての仕事復帰できないですよね、、
母乳あげなかったからやはり免疫が少ないのかな?と自分を
どうしても責めてしまいます
おでかけせず、引きこもるべきでしょうか…

りんれん

大丈夫。責めないでください(>_<)
今は風邪を引きやすい時期なんでしょうね。

私が上の子出産で6ヶ月後に復帰した時、途端に身体が弱くなってしまって。慣れない保育園後に買い物等、相当負担かけてしまったんだと思います。それから半年は仕事休みの通院が重なり通しでしたが、離乳食で食べる量が増えた1歳2ヶ月には大流行のインフルエンザにもかからず登園してました。
母乳は初めの2週間あげられれば免疫もつくと聞いたことがあるし、誰でも、どこにいても病気になる時はなります。色んな種類の風邪のウイルスに対する免疫がついていってるということです。
その分大きくなった時に強くなれますよ。そう信じていきましょう。

お母さんが悩んでいると、そうは見せなくとも子供は敏感に察知して具合が悪くなることもあるそうですよ。子供ってお母さんのことが大好きだからよく見てるんですね。
辛い時期ですけど、ひとつでも多く気持ちが軽くなれることを増やしていきましょう。
人混みでなければ外出もきっと大丈夫ですよね!

• タルト

タルト

土日はどこも人が多いですよね。息子もお出掛け好きだし…
    ずっと閉じこもるのもしんどいですし…
    精神的にとてもしんどいです

• 11月18日
タルト

実母も義両親も旦那も
あてにならない
ものすごく孤独を感じます。
何で私だけ全部背負わないもいけないのーって叫びたくなります

りんれん

なかなか返信できなくてごめんなさいm(__)m

そうなんですね…。旦那さん!旦那さんも仕事で忙しいでしょうけどそれとこれとは別。ぷーちゃまさんのSOSに気づいてほしい。寄り添ってほしい。

初めての子供さんを育てるってものすごくプレッシャーだし分からないことだらけだし。何が一番辛いって精神的なところ。
ぷーちゃまさんの辛さがひしひしと伝わるのにどうしたらいいものか。
体調不良の中精一杯頑張られていたのに。
けど、このままの気持ちでは悪循環を招きそうで心配です。
おうちの人に吐き出して、聞いてもらえたらと思うけど難しそうですか?