※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の寝かしつけや昼寝について相談です。寝る時間や授乳に関してアドバイスをお願いします。

11ヶ月の女の子の母です。
みなさんのお子さんは何時頃に寝てますか?
生後間もない頃から19時半に寝ていた名残からいまだに寝室にはそのくらいにいくのですが、体力がついてきていることもあり授乳→眠そうなのに起きる→また授乳→起き上がる、泣く→など30分格闘の末就寝しています。
寝る時はまだ授乳してから寝ていて、夜間は断乳してますが朝早い時は4時代に起きてぐずったら授乳してしまいます。もう少し遅く寝たら遅く起きるようになるのかなぁとも思いつつなんとなく前と同じリズムで寝かしつけをしてしまっています。この寝かしつけの時間など、ご意見ありましたら聞かせてください🙇🏻

あと、昼寝の時も授乳からの寝落ちをすることが多くそれもそろそろやめないとなのかなぁと思っていますがそこの点についてもアドバイスありましたらお願いします。

コメント

♡

遅くても21時には寝かしつけてます。
だいたい授乳してそのまま寝落ちすることが多いですが、寝ないときは暗い部屋の中を自由にさせて私は寝たふりです(笑)あと、うちは昼間はおっぱい欲しがらない限り抱っこで寝かしつけてます!

• はなの

はなの

寝たふりしたりもするのですが遊びだすとほっとくよりも寝かそうとしてしまって、、、ダメですね💦

もう少し遅く寝かしつけした方がいいのかな?とも思っているんですけど、大人の都合に合わせていて😞

朝は何時頃起きてますか?

寝る時間によって朝起きる時間も違いますか?

• 6月23日
  • ♡

朝は早いと5時で遅くても6時半には起きます(*´ー`*)寝る時間が早くても遅くてもだいたいこの時間です。

• 6月23日
A

20時半〜21時半にだいたい寝ます!
うちはずっと抱っこ紐で寝かしつけです😅
最近は、豆電球にして、寝室を自由に動き回らせて限界かなーって思ったら抱っこして寝かせたりもします!

寝る前にフォローアップミルクあげでます!

うちは寝てから0時までに何度か泣いて起きて、夜中も起きたり起きなかったりで朝は5時〜6時に起きます(>_<)

はなの

限界まで待ってあげてるんですね😌

あたし寝かせたい時間に寝かせていて子どもの眠そうのサインとか全然無視でした😥

夜中起きた時はどうやって寝かせているんですか?

A

必ず限界までっては決めてなくて、私が疲れたら抱っこして無理やり寝かすこともあります笑
だいたい、眠いーってスリスリしてきてグズグズするのでそしたら抱っこして寝かせてます!

夜中は抱っこか、添い乳です😅
最近はおっぱいも出てないし、添い乳やめたいので頑張れる時は抱っこしてます!
抱っこですぐ寝るので😅
眠くて起き上がれない時は添い乳してます😭

• はなの

はなの

あたしいつも同じ時間で寝かそうとして結局30分もかかってるので、30分遅く寝かしつけ始めてればいいのかなぁと思ってはいるんですが迷ってます😳

夜中たまに起きることあります。
    うちは抱っこでもすぐは寝てくれません💦

• 6月23日
ちょこっと。

20時30までには寝かせています(*´-`)
寝る前の授乳をして、おやすみーとベビーベッドへ♬

朝は5時ぐらいから起きて遊んでいますが、6時のアラームが鳴るまでは私は寝たふりをするようにしています!

• はなの

はなの

夜は眠そうな20時半には、眠そうな感じになってますか?

朝寝た振りしている時間はベビーベットで大人しくしていてくれますか?

うちはうろうろし始めてうるさいし、乗ってくるしで目が覚めてねたふりもできなくなってしまいます😞

• 6月23日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

眠そうな感じです!!
    保育園で12ー15までお昼寝をしてそこからは寝させないようにはしています(*´-`)

うちはベビーベッドを大人のベットとくっつけて行き来ができるようにしているので起きたらベットに来たりベットから降りたりはして遊んでいます💦
    構わなくても泣いたりはないです!

最初は寝たふりしても乗って来たりしていたのですが、
    遮光カーテンにして真っ暗。
    なお、絶対構わないを徹底したら2日で諦めて一人で遊んでます!

ただアラーム後は起き上がらないと泣きますね😭

• 6月23日
  • はなの

はなの

保育園でのリズム羨ましいです。

うちは家で過ごしているので16時や17時まで寝てる(昼寝開始時間が14~15時からで💦)

うちもカーテン暗くできるか見てきます😅

• 6月23日

20時までには就寝させてますよ!
朝は6時に起きだします😂
寝落ちはしませんが
ラッコ抱きで直ぐ寝ます(・∀・)

• はなの

はなの

20時には眠そうアピールしてきますか?

うちも6時までは寝てほしいです😥

• 6月23日

退会ユーザー

19時にお風呂ですが
    その頃すでに目をこすったりグズグズしたり
    眠たいアピールしてきますよ😂

• 6月23日
  • はなの

はなの

うちは18時半頃お風呂でちょっと眠そうになって来てるのですが、旦那の帰ってくる時間に目が覚め少し遊んでから寝るので余計眠気も覚めてしまうのかもです😞

• 6月23日

退会ユーザー

遊んだりすると眠気覚めますね(^◇^;)
    うちは19時半には暗い部屋で
    寝かしつけです😂
    寝なくて遊んだりする時もありますが
    とにかく暗い部屋で、ベッドで過ごすようにはしてます(・∀・)

• 6月24日
はなの

そうなんです😥

微妙な時間に帰ってくる旦那に遊ばないでとも言えず😞