※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpo
子育て・グッズ

1歳児健診で体重が減少している娘について相談。食欲旺盛で食事も良く食べるが、体重が増えず心配。フォローアップミルクを増やす検討中。体重増加に関するアドバイスをお願いします。

1歳児健診に行ってきました!
そしたら、娘の体重が、9ヶ月の頃より300g減っていました。
今、7ヶ月頃とほぼ同じで、7.4kgです。
小柄な方ですが、食欲は旺盛で、周りにも、よく食べるね!と言われますし、友だちの1歳半の息子ちゃんよりも量を食べていたくらいです。
保育園の給食も完食します。
おやつは、お茶とボーロやハインハインをあげています。
ただ、身長は9ヶ月頃から2cmほど伸びているのに、なかなか体重が増えません。

11ヶ月に卒乳したので、母乳はあげていません。代わりに、その頃からフォローアップミルクを1日100~200ml、お風呂上がりに飲ませています。

成長曲線には入っているし、よく食べてくれるので心配していなかったのですが、来月フォローでまた体重測定にいくことになりました。

とりあえず、ミルクを1日200ml×2~3回に増やして様子をみようかと思っているのですが、、
みなさんのお子さんは体重は順調に増えていますか?良かったらアドバイスください(´;ω;`)

コメント

mm.7

うちの上の娘も小さくて一歳健診で6760㌘しかなかったですよー?二歳の今も9㌔でガリ子です( ♡¯³¯ )
ですが、元気は人一倍、病気知らずです。
なので小さいのもこの子の特徴と思って、気にしてません(✿´³`✿)

• mpo

mpo

コメントありがとうございます!
    今までは軽くて助かるなぁくらいに思っていたのですが、減っていたので急に心配になってしまいました(>_<)
    でも、元気いっぱいなので、気にしなくても良いですよね♡私もこの子の特徴と思って見守りたいと思います!

• 11月18日
ra☆

こんにちは☆

7ヶ月の子を育ててます。うちの子も成長曲線の中には入ってますが体重があまり増えません。ご飯もミルクも問題無く食べ飲みしてます。

これは私自身の子供の時の話ですが(母から聞いた話)meipoさんのお子さんのようによく食べる子でしたがお腹はゲッソリで一時体重がなかなか増えない時もあったみたいでびっくりしたそうです。
人それぞれってのもあると思います!

って言っても親として心配もありまよね>_<

長文の割に アドバイスになってなくてすいません( ; ; )

• mpo

mpo

コメントありがとうございます♪とても参考になります!
    体重が増えない時期って、やっぱりあったりするんですね\(^o^)/
    もりもり食べさせながら、今後の成長を見守りたいと思います(笑)

• 11月18日
ちょぱ

上の子が一歳の時、7700gでした。よく食べるし、まわりからも驚かれるのに体重は少なめで私も心配でした。
2歳でやっと10kgです。
ちなみに1歳半からほとんど体重増えてないです笑

でも身長は1年で10センチ伸びてました!

私も体重に関してはかなり心配でしたが、保育園でもよく食べるしよく遊んで走り回るし、元気なので消費カロリーが多いのかな?と思っています。先生にも特に発達の事で何も言われないので…。

子供によって様々だと思いますよ!元気なら問題ないかと☻

• mpo

mpo

ウチの子もよく遊んで動き回っているので、消費カロリーは多いのかもしれないなぁと思いました(^ω^)
    1年で10cm!立派ですね♪
    うちの子も、緩やかにでも良いので、元気に成長してくれたら良いなと思います!
    アドバイスありがとうございました♡

• 11月18日
ちょろぺん

うちの息子が2歳誕生日で15キロ後半、
息子の同級生が2歳誕生日で10キロいったかな?というくらい。
差がありますよね。
でも二人とも、一緒に走り回っておもちゃを奪い合って叱られまくってる元気な子供です。
食べる量も同じくらい。
見ているこっちがお腹いっぱいになるほど、よく食べています。
体重もお子さんそれぞれの特徴の一つですね。

一つ、食べても食べても体重が増えない…で頭をよぎったのは寄生虫ですが、この時代に寄生虫が万が一いたらすぐに処置できますし。

不安に不安を重ねて悩まなくて大丈夫だと思いますよ〜(^-^)

• mpo

mpo

体重は個人差が大きいのですね!でも、同じように元気なら気にしなくても大丈夫ですよね(^_^)

寄生虫ですか!なるほど。そいいう場合もあるのですね!
    よく見守ってあげたいと思います!
    アドバイスありがとうございました♡

• 11月18日
いなジェジェン

ウチはあと9日で一歳になりますが…
先日保育園で測ってもらったところ、身長74.4㎝、体重9200gあったようです。デカすぎず小さすぎずな食いしん坊ガールです^^;保育士さんにもモリモリ食べるね〜とよく言われます^^;

たくさん食べても体重が増えないのは運動量が多いからなのかな?と思いました。
元気一杯なのかな〜?

ちなみに私の甥っ子が小粒ちゃんで2歳過ぎてようやく10㎏いったようです。元気一杯やんちゃボーズです。

すみません、まるでアドバイスになってないですね^^;

お子さんはウチと同じ11月生まれですか?

• mpo

mpo

コメントありがとうございます!
    お子さん、とっても良いサイズ感ですね♡
    ウチも11月生まれです\(^o^)/
    ウチの子は、まだ1~2歩しか歩けませんが、つたい歩きやハイハイで動き回っているので、運動量は結構ある方なのかもしれません(^ω^)
    1歳で10kgの子もいれば2歳で10kgの子もいるのですね~♪個人差って、ほんとに大きいですね!
    とても参考になります(^ω^)

• 11月18日
  • いなジェジェン

いなジェジェン

おおーもう一歩二歩歩いてるんですね!すごい!

• 11月18日
  • mpo

mpo

つい最近になって1歩が出るようになりました!でも、すぐに転ぶか座り込んじゃうので、ちゃんと歩けるようになるには、まだ時間がかかりそうです(^_^)

• 11月18日