※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
子育て・グッズ

授乳時の体勢について、赤ちゃんの好みや乳腺炎予防のために色々な抱き方を試しています。他の方の授乳方法を参考にしたいです。

授乳時の抱き方について。

いつも不安な度にママリを使っていて妊娠期を終え6月12日に第一子の女の子を出産しました!
皆さんの回答があったおかげで赤ちゃんは元気に生まれてきてくれました!ありがとうございます😊!

そして今回は生後11日の赤ちゃんの授乳の体勢についてなんですが病院で横抱きとフットボール抱き、添い乳を教えてもらって乳腺炎にならない為にも色んな抱き方で授乳した方が良いと言われました。
幸い出産後から母乳の出が良く今のところ完母で育ててるのですがうちの子は横抱きが飲みやすいのか私の飲ませ方が悪いのかフットボール抱きをするとかなり嫌がり飲みづらそうにしています。

乳腺炎にならない為にも色んな抱き方をした方が良いのはわかっています。皆さんがどの様に授乳しているのかを参考にしたいと思い質問しました😊
私はいつも同じ抱き方だよーだったりいつも変えてました!だったり教えていただきたいです😊
よろしくお願いします!

コメント

のりのりこ

生後間もないときは体制変えるのも大変ですよね😫💦
私は吸われるのが慣れずに乳首の辺りが切れそうで抱き方を変えていました。

確かにつまりみたいなのが気になっていたのですが、そのつまっているところを授乳してるとき押しながらやるとそこの部分からお乳が出るからやってみてねと病院で教えてもらいやっていました‼️
もし抱き方が大変なときは試してみてください😊

れいな

生まれてからずっと横抱きです!!
それ以外は試したけど私にはできませんでしたし、飲みにくそうだったので😅
混合ですが、母乳あげたりしてるけれど、乳腺炎なってないですよ

KR mama

赤ちゃん、まだ首座ってないので、ぐらぐらしてしんどいでしょう💦
抱き方も基本ママや赤ちゃんが楽な姿勢で大丈夫だと思います!!

私も横抱きばかりでした(笑)

確かに抱き方変えると乳腺炎防げますが今じゃなくてもいいのでは。
お乳が滞って痛いしこりになってきたりしたら、
その部分に赤ちゃんの上唇が当たるように抱くと治る(その部分が主に吸われる為)と言われています✨

みさと

わたしは乳腺炎より乳首のトラブル多すぎて抱き方変えなきゃダメなんだなーと痛感しました😱
血豆できたり切れたり、ほんと痛かったです😱

たぶん飲ませ方という赤ちゃんの得意不得意な向きの問題なのかなと思います🙌🏻
うちの子は普段横ですが眠たくなると縦抱きのまま飲みたがります😅

🔰はじめてのママリ

今の所ずっと同じ抱き方で
飲ませてます!特に最初は
赤ちゃんクタクタしてるから
難しくて横抱きで飲ませて
反対飲ませる時もスライドさせて
フットボール抱きです🙋
完母で、かなり出がいいので
退院してきた頃は張りましたが。
どうしても辛いときは
脇を保冷剤で冷やしてました!