※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

トイトレを始める目安について、早産児で発達が遅れているため今年は見送るか悩んでいますが、来年から幼稚園に入れたいです。

トイトレを始める目安を教えてください!!!
年齢的にはもう始めたいんですけど、早産児で発達も遅れてるので今年は見送ろうか迷ってます💦
でも、来年から幼稚園に入れたくて😭😭😭

コメント

ひよ

うちは最近始めました!まわりの友達に聞いたりしたんですが、全くしてなくて幼稚園通わせたら自然と身についてたって人が何人もいました!なので急がなくてもいいと思いますよ^ ^子供がその気になるのが一番ですからね!30分我慢できなければ始めるのはまだ早いとよく言いますよ^ ^

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも自然に任せようかな😂

我慢なんてさせたことないです 笑
    ちょっとまだ早いですかねー💧

• 6月24日
  • ひよ

ひよ

我慢の意味が伝わらなかったですね😅オシッコして次するのが三十分空くかどうかという意味です!

• 6月24日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど!
    それは空いてると思います!

一応、練習の練習って感じでトイレに座らせるくらいはやってみようと思います!!

• 6月24日
空色のーと

お子様がおしっこやウンチしたらママにお知らせできるようになってから始めると、トイトレ完了も早いですよ😊

うちは、2歳4ヶ月で娘からおしっこした、ウンチ出そう、と申告してくれるようになったので本格的に始めて、3週間くらいで昼間のオムツは外れました!

• あいうえお

あいうえお

なるほど!
    やっぱり教えてくれないと、難しいですよね💦
    うちの子、うんちする時は隠れちゃいます😂
    でも、伝えられるようになったら、すぐ卒業出来るかもなんですね!

まだ、自己申告出来ないのでもうちょっと様子見ようと思います!

• 6月24日
たくぼー

幼稚園とかいくともうパンツの子が多いのかな?と思います。
今年から保育園に通い始めたのでですが同じ学年の子はほとんどパンツだというお話でした💦
うちは保育園の生活が落ち着いてから本格的にはじめ、時期がちょうど良かったのかすんなりパンツに移行できました。

来年からはじめようかな‥
とゆったりお母さんがしてると失敗が続いてもきっとおおらかでいられると思うので、とりあえずチャレンジしてみてお子さんの様子をみて進めていくのでもいいのかなーって思います!
甥っ子は3歳近くからはじめていましたが、トイレへ行くことが面倒くさいとかの気持ちがでてくるのかまだ失敗が結構多いみたいです。

• あいうえお

あいうえお

保育園だと早いですよね😱
    すんなり移行出来るの理想です🌟

なるほど、遅すぎてもおむつに慣れちゃって長引いちゃうかもしれないんですね。
    とりあえず、今年から練習の練習みたいな感じでやってみます😆
    ありがとうございます!!

• 6月24日
ぴっころママ

うちは保育園でやってくれてるので、保育園では来週からパンツ予定ですが、家では全然です、、。
行く予定の幼稚園はオムツ取れてなくても大丈夫ですが取れてない子はプールは桶らしいです笑
実家の近くの幼稚園はオムツ取れてないと入園出来ないです( ´∵`)
オムツ取れる取れないよりトイレに連れてくだけでもやった方がいいと思います(^^)

• あいうえお

あいうえお

おむつ取れてない子は桶😂😂😂
    仕方ないですよね 笑
    入園出来ないとかもあるんですね💦
    その辺確認してなかったので、確認しておきます😣
    そうですね!
    練習の練習みたいな感じだけでもやってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月24日