※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🐰
産婦人科・小児科

不妊検査を受ける病院を変える場合、紹介状は不要です。妊娠検査薬で妊娠が分かったら、分娩したい病院に通院すれば良いです。

不妊検査をとりあえずしてみようと思って病院に行っていたのですが、今は病院に行っていません。
仕事で忙しく妊活に気合を入れてなかったので…
そろそろ本腰入れて頑張ろうと思っているのですが、考えていることあります。
もし病院を変えるのなら、検査してもらった病院に何も言わずに変えて大丈夫なのでしょうか?何か紹介状を書いてもらうのとか必要なのでしょうか?
出産するときの病院を考えていたら、検査してもらった病院じゃないところがいいかなと思っていて…
それとも、妊娠検査薬をして、妊娠が分かって産婦人科に行く時に、分娩したい病院に行けばいいのでしょうか。

コメント

ママリ

転院は自由ですよ^ ^突然行かなくなっても大丈夫です。
私は不妊治療してたところで妊娠確定しましたが、そのあと、当院で分娩予約します?他のところに行きます?と聞かれました。今変えても、後で変えても大丈夫です。

• はる🐰

はる🐰

コメントありがとうございます😊
    転院は自由ですよね(・∀・)!
    安心しました!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️✨

• 6月23日
chim

不妊治療7年間したものです。病院を変えるなら、いままで行っていた病院に紹介状を書いてもらった方がいいと思います。いままでどのような検査をしてきたかなど詳細を記載してくれるので。
また新しい病院に行って、おなじ検査をされたりロスが出るかと思われます。

• はる🐰

はる🐰

そうですよね。時間のロスは出来るだけしたくないのと、出費も増えるときついですからね💦
    紹介状を頼むのが勇気いったりして…小心者で😅笑

• 6月23日
メリア

私は不妊治療専門のところで不妊治療をしていたので、妊娠が発覚して紹介状を書いてもらい転院しました(^^)
もし、今の段階で治療がそこまで進んでいなければ新たに違う病院に行っても大丈夫だと思いますよ✨

• はる🐰

はる🐰

通ってた病院は、産科もあるので、そのまま分娩までできるのだと思いますが、お金とか分娩後のことやご飯とか…笑
    口コミ見て、いろいろな病院を見ています!
    今の段階ではそこまで治療を進めてないので、変えてもいいですね😊✨

• 6月23日
say5

検査結果がご自身でわかって、その後の治療とかも特にないのであれば紹介状なしで良いと思います。
ただ、出産したい病院で不妊治療しているとは限らないので、妊娠してから産みたい病院へうつっても良いと思いますよ😊

• はる🐰

はる🐰

そうですよねー。妊娠してから産みたい病院に行くのもありかなと…
    それがなんか今の私には無難な感じがします(・∀・)!

• 6月23日
  • say5

say5

ちなみに私は1人目を不妊治療で有名な病院で授かって、出産は自宅近くの産院へ転院しました。
    2人目は最初は自宅近くの産院にかかって、里帰りする事にしたので実家近くへ転院しました
    出産の際に転院するのは普通によくある事なので、気にしなくても大丈夫ですよ😊

• 6月23日
  • はる🐰

はる🐰

そうなのですね!
    1人目は、自宅からも実家からも近い中間地くらいがいいかなとも思ってます。
    みなさん、普通に転院したりするんですね😊安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ママリ

紹介状は無くても大丈夫ですが、検査データなどお持ちで無い場合は、また一から検査をやり直しの場合もあります。
妊娠検査薬をしてというのは、自然妊娠した場合でしょうか?
不妊治療して授かった場合、不妊治療した病院に産科ない場合は、産科のある病院に紹介になります。

• はる🐰

はる🐰

検査が一からやり直しは、時間と出費がかかるので、避けたいですね。
    自然妊娠してから、どこで分娩したいか考えてみようと思います。

• 6月23日