※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

1歳10カ月の子供の身長が小さくて心配です。成長曲線ギリギリで、保育園で他の子よりも小さいと感じています。3歳までの検診がないので相談した方がいいでしょうか?身長に比べて体重が重い気もします。

上の子の、身長が小さく心配です。

1歳10カ月にして
75センチ9.7キロです。
生まれた時が低体重児で42センチ
だったこともあるのでしょうか?

今までの検診では、
成長曲線ギリギリ入ってると言われたのですが
1歳半の時身長が小さいと言われました。
その時は何も思わず生まれた時が小さかったら
じゃないですか?と助産師さんにいいました。

ですが保育園に行ってるのですが
他の子より明らかに小さくて
気になってます。
3歳まで検診ないので相談した方が
いいですかね?

それとも、
1年10カ月で32センチ伸びてるから普通なんですかね?
身長に比べ体重が重い気もしますが、、、

コメント

ちっぷ

うちは2人共、成長曲線の下ギリギリ入ってるラインをたどってます。
生まれた時は普通〜大きめくらいだったのに。。

でも、定期健診でも何も言われたことないし、なんかで病院行ったついでに聞いてみたりもしたけど、小さいなりに伸びてれば大丈夫と言われました。

夫婦共に小さめなのでしょうがないかーとも思ってます。あと軽くて楽ちーんとも😂

かほやん

うちの娘は80センチ10キロです!
産まれてからなら30センチ程しか伸びてないですよ😅
健康ですよ(^ ^)

四人ママ

上の子今四歳で、今年の11月で5歳になりますが
まだ90センチしかないです
体重も11キロしかありません。
ですが、元気ですし
よく喋るし、健康なので
気にしてないです
そのうち伸びますよ

deleted user

1歳11ヶ月で79.3センチ9.1キロです

1歳9ヶ月77センチ
1歳半健診72センチでした(^^;

身長は誤差凄いみたいです😅
けど、経過観察して低身長が続くならホルモン調べる科に回すと言われました

うちは生まれが3490と大きいのですが、成長の仕方がゆっくりで経過観察してます

ちびくろさんた

うちの息子も
1歳10ヶ月ですが
78センチ8.4キロしかないです!
1歳半検診で
小柄です。と言われましたが、
ご飯もよく食べるし
活発で元気なので、
そこまで気にしてないです!