※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
お金・保険

夫婦でお財布を一緒にする方法や家計管理について相談です。他の方はどのように管理しているか、オススメの方法を知りたいです。

夫婦でお財布を一緒にするには、何からしたらいいですか?
旦那29才
私26才
結婚1年
子供2か月
結婚当時から財布を一緒にするって言いながら、やり方がイマイチ分からず、ずるずると今に至ります。今までは家賃や生活費など折半で同じ口座に入れて回していました。
子供も産まれたので、そろそろ財布を一緒にしないといけないって思っています。その方が貯金もできると思うので。
みなさんは、どのように家のお金を管理していますか?
オススメな方法がありましたら教えてください。

コメント

あーちゃん

うちは主人のお小遣い・毎月の口座引き落とし分・ガソリン代以外を全部貰って管理してます!

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます♥️失礼ですが、お小遣いの金額はどのように決めてますか?

• 6月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

駆け引きしたので5000円しか渡してないです😓
    後は、給料もそんな多くないので😵💦

• 6月23日
  • てんてん

てんてん

そうなんですね😄旦那と交渉してみます。

• 6月23日
しましま

お財布を一緒にしている訳ではありませんが、結婚した当初から私名義で通帳をひとつ作り、その口座にお互いの給料や家賃などの引き落としや生活費を出しています。お互いがいくらあるか把握するため、どっちかが無駄遣いをしないため私が通帳、旦那がカードを持っています。お互いがいくらあるか把握することで無駄遣いは減るのかな?と思っています。
やりくりはほぼ私がしており、旦那は、必要な分だけ私が毎月渡しています。家族会議という名の場を設けて、今月いくら使ったかとか、いくら残ったかとか、何が必要なのかとか、いつまでにいくら貯めるかなど話し合っています!話し合いと言ってもかっちりしているものではないです!😀家計簿の締め日を作ってその時に再度確認をしています!
毎月の出費などもお互いが把握出来るのと必要じゃないお金とかも分かるので、今はその方法をしてます。あとは毎月息子のために貯める貯金とか手をつけない金額を決めて、それを使わないようにしています!

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます♥️家族会議はとてもいいですね!私も真似したいです😊家の貯金もその口座から出して、違う口座に入れてますか?
    あと、子ども手当以外にも貯金ってした方がいいですか?

• 6月23日
  • しましま

しましま

学資保険に入るべきかもしくは、学資保険じゃなくて個人で貯めるかを悩んでいました💦私の母の体験談なのですが私が小さい時学資保険に入っており満期の時帰ってきた金額が自分が入れた分より少なかったそうです。なので、どっちか考えなさいと言われ、私たち夫婦は息子の口座を一つ作って、その中にまいつき1万円を18歳までしようと、あとはお年玉やお祝いも入れています!大学費として考えています✨今のところ口座はひとつにしてますがこれからは貯めるようと使うようで分けようと思っています!
    家計簿はB5ルーズリーフに書いており自分で線を引いたりしています✨それを毎月旦那に見せています!最初と終わりに!毎月の必要経費1ページとあとは雑貨とか食費などを区切っています。それ以外にも、2017.2018.2019と見比べができるように、水道代やガス代とかを書き出したページもつくっています!最初は少し時間かかりますが自分なりにできるので楽ですし、ルーズリーフなので、どんどん追加できるのでおすすめです!

• 6月23日
  • てんてん

てんてん

かなり参考になることが多くありがとうございます😄

• 6月23日

妊娠して私が専業主婦になった時から一緒です😊毎月生活費10万もらって食費日用品、私の携帯代や保険、子供に必要なもの買ってます!他は2万お小遣いもらって自分の好きに使ってて、子供に4万家族用に3万貯金用のお金も毎月もらってます!
残りは旦那に任せてて、光熱費なども旦那任せです👌

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます✨旦那さんから全部で月19万もらっているてことですよね?☺️家のローンまた家賃は、また別に出費ありますか?

• 6月23日

退会ユーザー

うちは分譲マンションなんですが元々旦那の家族が購入して住んでいたところを私たちに譲ってくれてローン払い終わってるので家賃がかからないんです💓

• 6月23日
  • てんてん

てんてん

それはいいですね!羨ましいです😞♥️

• 6月23日
ゆりぽよ

旦那の給料が入る口座の
カードと通帳を自分が持って、
旦那には毎月小遣い渡してます!

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます♥️

• 6月23日
たろすけ

結婚当初から通帳とキャッシュカードを全部私が持っています💡
お給料が入ったら旦那さんにお小遣いを渡す感じです(*⁰▿⁰*)
口座から引き落とされる分、貯金に回す分、食費の分など割り振りして、それぞれの通帳にお金を入れています。

うーーーん、当時やったのは、
旦那さんのお小遣いの金額
引き落としの口座をなるべく1つにまとめる
貯金用の通帳を作る
くらいだったかなぁと思います🤔

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます♥️貯金は毎月決まった金額を入れてますか?それとも給料の額や余ったお金などで変動ありますか?👀

• 6月23日
  • たろすけ

たろすけ

基本は決まった金額を入れています💡
    冠婚葬祭など、出費がかさんだ時は減らしたりなど臨機応変にしちゃっています😁
    今は私が育休中で、毎月のお給料からは貯金に回す余裕がなくて😭💦
    ボーナスを貯金にしています💡

• 6月23日
  • てんてん

てんてん

詳しく教えていただいてありがとうございます♥️育休中は本当に金欠ですね…😞

• 6月23日
ぴーちゃん

入籍1ヶ月前からお財布一緒にしました🙂
旦那の給料口座のカードを預かって、お小遣い制にしてます✨

引き落としの口座も二ヶ所にまとめてます!

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます♥️引き落とし口座をまとめる方法は凄くいいと思いました✨参考させていただきます!失礼ですが、二ヶ所の分け方は、生活費とカードなどの用途ごとに分けているのか、旦那さんと奥さん用で分けていますか?

• 6月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は元々1人暮らし始めた時から、引き落としは全て同じ口座にしてたので、結婚しても同じにしました😁
    今は共働きなので、旦那の給料振込み口座、私の給料振込み口座、支払い口座が2つ、貯金用に分けてます🙂
    賃貸ですが契約が私名義なので、家賃と光熱費、私の携帯代と保険代、その他家電などをカードで買った際の引き落としは私名義の口座から。
    車のローンや保険料や車にかかる維持費の貯金、旦那の携帯代は全て同じ口座で旦那名義にしてます。
    その他の貯金に関しては私名義の口座ですが、夫婦の貯金と私のヘソクリ用と別であります😊✨

• 6月23日
  • てんてん

てんてん

なるほどです!私もやってみます🎵

• 6月23日
2児まま🌈

同棲開始から全部一緒です😄
通帳なども全部わたしが管理し、給料も全額管理してます!(そこから支払いとかわけたりもわたしがしてます😊)

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます♥️二人のお子さんがいらっしゃる中 すべて管理できて、本当に凄いです!😄

• 6月23日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

家計簿とか面倒くさくて苦手なので、給料日に全て振り分けしてます☺️
    100均の小分け袋?に、食費・ミルクオムツ代・遊び・光熱費・日用品・携帯・カード・交通費・旦那の仕事の日用と1ヶ月分をわけてます😄
    そうすると家計簿じゃないので細かくはわかりませんが、今月使いすぎたなーとかわかるので☺️

• 6月23日
  • てんてん

てんてん

それいいですね!私は家計簿を買ったのはいいですが、最初の1ヶ月で面倒になり書かなくなりました😓結局お金の無駄…。

• 6月23日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

わかります!わたしも何回か家計簿に憧れて買ってますが1度も続いてません😂
    アプリのレシート写真撮るだけっていうのも取ったことありますが、そもそもレシートもらう習慣がなくて無理でした。笑 それに写真とるのすら面倒でした。笑
    よかったら試してみてください😆

• 6月24日
  • てんてん

てんてん

めっちゃ分かります!私もアプリのレシート家計簿をやったんですが、写真とるのすら面倒に感じて、後でいいやと財布の中レシートだらけです😅
    小袋のやり方でやってみます😍

• 6月24日
れんくん

私が仕事を辞めてから
お金の管理は私がしてます^ ^
お給料の入る通帳を私が管理して
そこから主人にお小遣いを渡しています。
全ての生活費はそこから払い
独身時代のそれぞれの貯金は
それぞれが持っているので
主人がいくら蓄えてるかは知りません( ̄∀ ̄)

• てんてん

てんてん

なるほどです。お互いの貯金はそのまま自己管理ですね☺️私は独身時代の貯金も家族の貯金としてまとめたいですが、旦那からしたら嫌ですかね😅

• 6月23日
  • れんくん

れんくん

どうですかねヽ(´o`;
    いくらかは自分で持っときたいって
    言われるかもですね( ̄∀ ̄)
    我が家の場合、飲み会や趣味でお金を使うので
    お小遣いだけでは足りないみたいで
    貯金切り崩してるみたいです( ̄∀ ̄)
    ご主人と要相談ですね!!

• 6月23日

結婚してから一緒にしてます!

通帳も全て私が預かって、お給料の管理、振り込みなどもしてます😆
旦那さんはお小遣い制です🙏✨

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます♥️
    独身時代からお金の管理に鈍くて、あるだけ使ってしまうタイプですが
    頑張って貯金出来るように管理します😣

• 6月23日
🥝

旦那さんに給与口座を預かってます☺️
毎月、お給料日に1ヶ月の固定費(食費や雑費など)をまとめて引き出して現金をファイリングして管理してます!そのタイミングで旦那さんにもお小遣いを渡してます。

その他、旦那さんの給与のうち余ったお金は私の給与口座に振り替えて、貯金専用にしてます!
毎月の口座引き落とし(携帯代など)は旦那さんの給与口座にまとめました😊

• てんてん

てんてん

返答ありがとうございます☺

• 6月24日
はじめてのママリ

うちは結婚して私が専業主婦になって収入が無いので、基本主人が全てお金の管理をしています。
(家賃、車関係、保険、年金、光熱費等)
結婚した時に作った私名義の共通口座に毎月15万円振り込んでもらい
そこから食費、外食代、子供の物代、私のお小遣いを払っています。
貯金も主人がしてるようですが、15万円振り込んでもらう口座も毎月15万円も使わないので徐々に貯まってます。
後は、貯蓄型の保険に入っています。
仮に私にも収入があれば、共通口座に全て振り込むか、別口座を作って全て貯金に回しますかね〜😊

• てんてん

てんてん

詳しく教えていただいてありがとうございます♥️

• 6月24日