※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

車を売ってカーシェアリングを考えていますが、旦那が納得してくれません。カーシェアリングのメリット、デメリットを知りたいです。

カーシェアリングについてご意見ください❗
マイカーを売って、駐車場代と維持費を貯金にまわしたいのですが、旦那が渋っています💢

いつもお世話になっております。
旦那、私、娘(来月で2歳)の3人家族です。

東京23区内在住で、軽を1台持っていますが、
使用頻度がかなり少ないです。
3ヶ月に1回乗るか乗らないかというくらいです💦
私も旦那も電車通勤、子供の保育園は家から歩いて5分です。
また、私と旦那の休みが合わず、家族揃ってお出かけというのもあまりありません。
よって、車の必要性が無いと私は思っています。

その車を売ってしまえば、今まで払っていた維持費、駐車場代が年間40万円くらい節約できるので、売りたいというと、旦那がなかなか納得してくれません。

理由は、緊急時に車が必要になった時にマイカーがあったほうが良いからということです。
実際、1度だけ子供が夜中にベッドから落ち、頭を打ってしまったため、緊急外来へ車で行ったことがありました。

それならば、カーシェアリングに登録すれば良いのではないかと思っています。
調べてみたら、我が家の周辺にはステーション?が5~6箇所あったため、いざという時にすぐに使用できるのではないかと思っています。

また、近くにレンタカー屋さんもあるので、長時間使用する時はレンタカーにすれば良い考えています。

実際、カーシェアリングを使用されている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをご教示いただけないでしょうか❔
旦那を説得するため、お知恵を貸していただければ幸いです❗
よろしくお願いいたします❗

※お返事が遅くなってしまう可能性がありますが、ご容赦ください。

コメント

ぽにょにょ

そんなに車に乗らないなら明らかにカーシェアリングかレンタの方が良さそうですね!緊急の病院なら最悪タクシーでもいいように思います💦

うちはマイカー持っててカーシェアリングは使ったことないんですが、知り合いは東京でカーシェアリング使ってて、毎回チャイルドシートを付け外しするのが大変と言ってました!でも3ヶ月に1回くらいなら平気だと思います。

• あ

回答ありがとうございます❗
    緊急の時はタクシーのほうが良いですね❗
    確かにチャイルドシートの付け外しは大変かもしれないですね💦
    参考になりました☺

• 6月23日
ゆか

都内でカーシェア使ってます✨3ヶ月に1回のマイカー使用だともったいないと思います💦

ずっと都内に住んでいて、期間限定で地方に異動になった時に1人一台買いましたが、都内に戻ってきて2台とも手放しました😅
やっぱり維持費が…保険に税金に駐車場代と考えると5.60万かかりますよね💦

カーシェア使いだして、土日や連休は予約が埋まってしまうこともありますけど、早めに予定決めておけばいいですし、緊急時は久し振りに運転するのも恐いですし、タクシーの方が自分もお子さんの横についていられるので安心かなと✨23区内ならきっと病院も遠くないですよね😊
夫は費用の面ではカーシェアで十分!という感じですが、使い始めるまではマイカーじゃないのは面倒くさいんじゃない?と微妙でした😅男性はマイカーがいい!っていう気持ちはずっとあるんでしょうね…😅
費用面では、ガソリン代も込みですしレンタカーよりかなり安くすみます✨

• あ

そうなんです、緊急外来は車で10分くらいだし、タクシーのほうが便利って場面もちょくちょくあるので、マイカーは正直必要って訳じゃないんです😥
    ゆかさんが仰るように車=ステータスみたいなものが旦那にはあるようで、渋ってるんですよね💦
    軽じゃんってツッコミ入れたいんですけどね(笑)
    やっぱり、我が家みたいなところはカーシェアのほうがお得ですよね❗
    ありがとうございました☺

• 6月23日

カーシェア、めっちゃ便利ですよー♬
使いたい時に空いてれば、パッと予約してすぐ乗れますし♬
何より、駐車場や保険料が要らないのが良いですね(*'-'*)

うちもチャイルドシートは、使うたびに付け外ししますけど、
そんな面倒ではないですよ(´▽`)

毎日、毎週車を使うのでなければ、
手放したらかなりお金浮きますよー♬

• あ

やっぱりカーシェア便利ですよね✨
    そうですよね、うちの駐車場代はかなり高いし、保険料も塵も積もればって感じで、本当に無駄だな~って思ってます❗
    チャイルドシートもそこまで手間ではないんですね❗

• 6月23日
まーむ

3ヶ月に1度って年4回??!!
簡単に維持費40万➗4回=一回10万!!
タクシー呼んでも10万はかかりませんよ!!

• あ

そうなんです、かなり無駄なんです💦

• 6月23日
🥝

仕事でカーシェア使ってます!
すごく便利ですが、人気スポットだと、当日・翌日の予約が取りにくかったりします💦
事前の予約さえ可能であればすごく便利だとは思いますよ❤️

• あ

お仕事で使用されているんですね❗
    確かに予約の取りやすさがどうかは調べてませんでした、盲点でした💦
    参考になりました☺

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

カーシェア使ってます。
夫がカーシェア利用者で、わたしも結婚するまでは車持たないなんてしょぼ…
と思ってましたが、
月に2回しか使わないし、維持費、保険料、車検のことを考えたら、だいぶ浮くので、ラッキーっていう感覚に変わりました!!
この浮いたお金のことを考えるだけで心に余裕もできますよ!非常時はタクシー使います。(ほんとに緊急で車が必要ならば、要りますね。)
うちはこの考え方でやってます。