※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

公園で息子と手を繋いで歩くことについて悩んでいます。息子は一部では手を繋いで歩いてくれるけど、帰りは泣いて歩くことが多いです。この育児法は良いのでしょうか?

先程公園へ久々に行きました。徒歩大人の足では4.5分くらいの所です。

いつもベビーカー移動ばかりで大体目的地つくくらいに子供をおろし歩かせます。

今日は行きも帰りも息子に頑張って歩いて貰おうと泣いてでも歩かせて帰ってきました。
もちろんいろんな人に見られましたが、

行きは少しだけ手を繋ぐのを嫌がり初めて私と10分程手を離さず歩いてくれました。(もちろん何か気になると手を離すことはありましたがちゃん繋いでくれました!)もちろん初めて繋いでくれたので歩きながら

ちゃんと手を繋いで歩いてくれるんだね!偉いね!お兄ちゃんなったね!凄い凄い!って常に褒めながら歩きました。

帰りはずっと手を繋いで歩くのがイヤイヤって泣いて帰ってきましたが、いつもは何処かぶつけて泣いたら抱っこしてましたが、今日は抱っこもしないで、自分の力で歩かせて帰ってきました。

危ないんだよ~お兄ちゃんお姉ちゃんはちゃんとおてて繋いで歩くんだよ!頑張ろうよ!って言いましたがやはり効果なし

泣いて歩かせて帰ってくるのってダメ何でしょうか?😞息子の足で10分くらいでしたが、今日は本当に手を繋いで歩いてくれたのがびっくりしました。ママの気持ち少しでも伝わったらいいなって思いでやってますが、私の育児法良くないでしょうか?😢

コメント

お兄ちゃんお姉ちゃんと強調するのは2人目妊娠されてるからですか?
そこを強調する必要はないのかなぁと思います
これからどんどん寂しくなるのに無理に成長させなくても、内に我慢しちゃうこと覚えさせませんか?
言われてる方は「どうして?」と思うのかなと思います

歩いてて母と距離があり寂しくなったのでは?
愛情スキンシップは沢山あった方がいいと思います
同じ目線で話し、少しだっこして高い位置から木を見せたりして少し気分転換になったらまた歩いてもらう
ただ歩くだけだと辛い事になる時もあるのかなと思います

基本褒めまくってますが甘えさせてもいます
抱っこもします
これから抱っこいやいやになるんですから慌てず「こうしてもらおう」と言うのはいらないのかなぁと思います

行きは頑張ったね
帰りは抱っこする?

でも良かったのかなぁと

退会ユーザー

あの…食ってかからなくても💧
    文面からはそう感じられるんですよ
    きちんと書かずにいたのに、それを「あなたは知ってるんですか?」とかあまりにも失礼じゃないですか?
    希望してる回答じゃないからって相手を攻撃するのものすごく不快です

育児のやり方に間違いなんてないと思います
    親の都合でこうしてもらうというのは子供には理解出来ないと思うので他のやり方もあるんではないですか?
    いつもイヤイヤするならそのやり方がお子さんが求めてるのとは違うのではないですか?

• 6月23日
hana

子どもの足で10分って結構お子さんにとっては長い道のりなのかなあと思います、普段歩いてないなら尚更(>_<)
泣かせるのがダメなわけではないですが、これまでは抱っこもしてあげてたのにいきなり自力で全部歩いて!っていうのは、お子さんからしたらなぜ?と思うし疲れたのではないですかね?
少しずつ歩かせる距離を伸ばすのではダメなのでしょうか?(´ω`)

K

4歳5歳でベビーカー乗りたい!
抱っこがいい!って泣きわめいて、、
ならわかりますが
一歳半の10分ってめちゃくちゃ長い距離ですしいきなりは難しいかと思います😊♡
帰りは遊んで疲れるだろうし
行きだけ頑張れ!とかからでも大丈夫かと思います!
妊娠中ですし悪阻や他の面でも
大変かと思いますが
これからお兄ちゃんになることで
少し我慢も増えると思うので
ゆっくり焦らずでも遅くないかなと思います!