※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が吐き戻しが増えていることに不安を感じています。飲み過ぎや運動量の増加が原因か気になります。同じ経験をされた方の体験談を教えてください。

いつもお世話になっています( ᵕᴗᵕ )
生後4ヶ月になったばかりの息子がいます☆

完母で育てているのですが、
3ヶ月の終わり頃から吐き戻しが
多くなったような気がします💧

前も吐き戻しがなかったわけでなく
母乳の出が良すぎるのでひっかけたり
しながら飲んでいるので度々吐き戻しが
ありました💧
ただ、最近は回数が少し増えた気がします💧

飲み終わった直後に口に入っていた?
という感じの母乳を出したり
飲んで少したった時に少量出したりします。
(チーズみたいに少し固まったものを出す時も…)

毎回すごい量を飲むので、飲み過ぎた分を
戻しているのかな?と思ったり
最近、寝返りをしたりブリッジみたいな体勢で
ずんずん上に移動したりと運動量が増えたから
かな?と思ったりしているのですが…

みなさんのお子さんはどうでしたか?
やっぱり4ヶ月で吐き戻しが多いというのは
どこか体調が悪いのでしょうか?

体験談など教えていただけたら幸いです!
よろしくお願いします!

コメント

あゆあん♡

ウチのコもちょうど、そのくらいから増えました…。
動き出したからなんだろーなぁ…って不思議には思ってなかったですけど。
今はズリバイ等をするよーになってるのですが、未だに減ってません。きちんとゲップもしてても、ってカンジです。

まーさまさ

私の息子は新生児のころから今も吐いてます(^^;;
本人が元気そぉであれば大丈夫だと思います
私も気になって色々聞いてます
体質もあるんですかね

ちゅんmama


やっぱり動くようになったからですかねー?
うちの息子もゲップは必ずさせるんですが
ゲップの時に出したりもします💧
なんか、ネットでたくさん調べたら
飲んですぐゲップさせようと持ちあげる
のではなくて、飲ませた体勢で少し
縦抱きっぽくしてしばらく背中トントン
してあげたらよくなるそうです!
やってみましたが吐き戻さなかったです☆

ちゅんmama


元気そうだと本当に安心しますよね💧
ネットでたくさん調べてみたんですけど、
飲み終わった後にすぐゲップをさせようと
動かすのではなく飲ませた体勢で
少し上体を起こして背中トントンして
からゲップさせるといいって書いてありました☆
お互い吐き戻しが少なくなればいいですね!!

想・煌のママ

今も吐き戻しありますが、退院してきて母乳をあげると右から左に変えるだけで吐き戻ししてました(-∀-`; )
助産師さんに言われたのが、咥えが浅く(乳首が喉から遠い)、うまく飲み込めてなくて口に残ってるのを吐いてるんじゃないかって言われました。
咥えを深くしたら、ぐんと吐き戻しも減りました。
あとは、動きが大きくなってくるとちょっとした刺激で吐くのかもしれませんね!

ちゅんmama


うちの息子も反対のおっぱいにするのに
動かしただけで出す時があります!!
なるほど!確かに口の中に溜めてた?って
感じのが出てきます!!
深く咥えさせればいいんですね( ˙O˙ )💡
ありがとうございます!
試してみます!!