※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
その他の疑問

生命保険や車の保険など、親展などできたものっていつまで保管しますか?…

生命保険や車の保険など、親展などできたものっていつまで保管しますか?ずっとですか?結構たまっていきますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )説明書など…みなさんどうやって収納されてますか??

コメント

まる

保険関係書類、結構量溜まりますよねー!私は契約期間中のものは、契約書類、説明書類等をまとめてボックスファイルに入れています!
契約過ぎたら、紛らわしいので、さっさと処分しちゃいます(^_^;)

• スヌーピー

スヌーピー

いつすぎたのかもわからなくなるほどです…💦書類のボックスを作られてるんですねーいいかんがえですね!

• 11月18日
shaagii

元保険会社勤務してました(^^)

どのようなものが親展で来ているのか分からないですが、基本的には、生命保険は契約時にもらう保険証券と、説明書等があれば大丈夫だと思います!
車は保険が更新されれば、前のものはもういりません!あと、更新のご案内などもいりません(^^)

何かあった時に保険をもらうのに必要なもの(証券、印鑑、など)が揃ってれば基本的には捨てちゃって大丈夫だと思いますよ!♪

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですか!よく見ていらないものは断捨離してすっきりさせたいと思います!ありがとうございます(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• 11月18日

保険なら更新後の保障内容書いた紙と証券だけとっておきます。
更新前の物はシュレッダーかけて廃棄です。
保険会社からもらったファイルに入れて保管してます。
電化製品とかの説明書は、百均で買ったファイル1冊に全て収納して、必要な時にすぐわかるようにしてあります。
実家が、説明書や保証書などあっちこっちにしまって見たいときに探せなくて毎回イライラさせられてたので、それを反面教師にしてあたしは1箇所にまとめてます(笑)

• スヌーピー

スヌーピー

イライラする気持ちすごくわかります!なくしてるかもという焦りもあるし。
    ありがとうございます!

• 11月18日