※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月で三回食は早いですか?離乳食が少ないのか気になります。体重や身長も考慮して適切な量を見極める必要があります。

8ヶ月で三回食にしても問題ありませんか😵?

なんだか母乳があまり出なくなった気がするのと、あまり欲しがりません。

その代わり、私が昼食をとっているとものすごく食べたがります。朝と夜の離乳食後も、バクバク食べて物足りない感じです。

量は一回で、150〜180g食べます。
(それでももっと欲しがります。)

離乳食の一回量が少ないのでしょうか?
三回食にするのは早過ぎますか?

出産体重3700g弱で、現在8ヶ月半ば
身長73センチ 体重9キロです。
つたい歩きしてます。

コメント

みおみお

大きいですね☺️
うちの10ヵ月の息子と身長体重同じです🎵
3回食に進めても問題ないと思いますよ。
進み方って子供によって違うので
食べれるのなら食べさせてしまって大丈夫です✌
1回のご飯の量が子供茶碗1杯分をペロッと食べてしまうようなら2回食では、足りてない証拠のようですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さんと一緒ですか〜😍✨
    やっぱり足りてなかったんですね😵💦まさしく、子供茶碗1杯分ペロリですΣ(-᷅_-᷄๑)月曜から三回食にします。

    • 6月23日
鈴の母ちゃん

基本はうちの子も2回食ですが
1回の量は欲しがるだけあげてます!
時間がたって何か食べたそうにしてるときは
お菓子あげたりフルーツあげたり!
きっちりすると疲れちゃうから
ゆるーく娘のしたいようにさせてます(笑)
娘かなり食い意地がすごくて
大人のご飯も狙ってくるので
基本一緒に食べてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    欲しがるだけあげると、延々と食べそうでΣ(-᷅_-᷄๑)笑
    お菓子とかバナナをあげてたんですけど、それなら三回食のほうがいいのかなも思い🤔⭐️
    ご飯すごい狙ってきますよね〜💦
    ゲット出来なくて怒りだすから困りますƪ(˘⌣˘)ʃ

    • 6月23日
  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    うちの子もです!(笑)
    昨日なんか食後にメロンあたしが食べてて
    娘にも同じ量あげたら食べました(笑)
    娘も食後だったのに(笑)
    娘は本当にいらないとき口開けてくれなくなるので
    わかりやすいからいいんですけどね😱💦
    3回食にして量多くしてもいいと思いますよ!
    食べてくれないって悩むより
    食べすぎて悩む方があたしはいいかな?
    って思います!!元気だなぁーって思っちゃいます(笑)

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうそう、食べてくれないより全然いいんです😂むしろありがたい事なんですけど、周りに同じ悩み?のママがいなくて(*⁰▿⁰*)安心しました〜😍✨

    • 6月23日
  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    あたしの母が娘の食べすぎを
    心配してました(笑)
    食べたい分あげていいのか
    大丈夫なのか?って(笑)
    あたしは娘が食べたいならあげたらいい
    ってタイプなので母も悩んでたと思います(笑)

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フルーツを常備しようと思います(*⁰▿⁰*)おかわりの要求があったらプラスしやすいですもんね♬
    子供の食べてる姿、ほんと可愛いですよね〜😍✨

    • 6月23日
ひなみ

同じくらいで3回食にしましたよ!
6ヶ月から始めたので早いかなーと思ってたんですが、
私も母乳の出も悪くなってきたしよく食べるし日中の授乳ほとんどしてなかったので3回にしました!

食後授乳してますか?
してなければ1回量増やしてもいいと思いますし
3回にしてもいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応食後も授乳してるけど出てるのか疑問で😵💦おっぱいより、ご飯のほうが執着してます😱

    • 6月23日
  • ひなみ

    ひなみ

    遅くなりました💦
    ほしがらなければあげなくても大丈夫だと思いますよ😊

    なので1回量増やす&3回食でいいと思います👍

    • 6月23日