※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

子どもの医療保険について相談中。入るタイミングや保険選びについて悩んでいる。早めに入るべきか、安い保険の選択肢も知りたい。

子どもの医療保険についておしえてください!

来月予定日の妊婦です。
学資や終身の他に医療保険に入ろうかなと
相談に行った際、子どもの医療費はしばらく免除されるから早くから入る必要ないんじゃないですか?と言われました。

とりあえず終身で積立だけはじめたのですが
医療保険に入られた方は1ヶ月検診で何か言われる前に入ってほうが良いと言う話をききました。
医療保険って0歳から入るほうが良いのでしょうか?入ってる方の意見きかせてください。

入ってる方は参考にどこのに入られてますか?
県民共済とかで安い保険が良さそうとききました。

コメント

ぴょん✳︎

ウチは、旦那の職場の保険、学資保険に入院保険がついてるのと、コープ共済の1,000円の保険に入ってます!
うちは2人目が1歳で入院を2回したので、助かりました(*_*)
全て掛け金が安いので、お守り代わりに…と思っています(^^;;

• マカロン

マカロン

入院時には医療費免除にならないので保険に入っていると助かるんですね!免除がどこまでの免除かよくわかっていなかったので助かります!千円くらいなら良さそうですね♡コープ共済も見てみます!

ありがとうございます

• 11月18日
  • ぴょん✳︎

ぴょん✳︎

多分、区市町村によって違うと思いますが、うちの地域は入院でも小学生まで医療費かかりません。
    でも、食事代と病衣代だけかかりました。うちの場合は5日で4000円くらい。
    付き添いの私の食事代など結構お金使ったので、保険は助かりました〜!

• 11月18日
  • マカロン

マカロン

食事代と病衣代なども保険は払ってくれるんですね!入院が長くなると助かりますね確かに!
    保険内容についてもおそらく会社によると思うので調べてみないとですね(*^^*)

• 11月18日
sachi830

私は、入院受診率を見て加入をやめました。
0歳は1%、1~4歳は0.18%だそうです。

外来は無料ですし、この少ない確率への備えはいらないかなと思いました。 

高額になってくれば、健康保険から高額療養費の請求もできます。

なので、入ったとしても安い県民共済かなぁと思います。

• マカロン

マカロン

入院になったときに使えるための備えなんですね!受診率確かに低くてびっくりです。

入るなら私も安いものにはいっておきたいなと思います(*^^*) ありがとうございます

• 11月18日

うちは来月3月が予定日ですが、産まれて2週間?異常が無ければ入れるJAの医療共済に入るつもりです(^^)
0歳から入っておけば2900円程の掛け金が一生上がりません。
私も医療費は何年かはタダなんだから~と先輩妊婦さんたちには言われますが、産まれて医療費無料の期間に万が一、大きな病気したら、入れる医療保険も限られたり、入れんなったりしてくるよ?と元JA職員の母に言われたので産まれて早々に入る予定で居ます。

• マカロン

マカロン

JAは生後2週間異常がないが条件なんですね!一生上がらないのは確かに助かりますね。

確かに病気したら入れるのは少なくなりますよね、、悩みどころです。
    ありがとうございます

• 11月18日
ファン

転勤族なので、どの自治体にお世話になるか不明なので加入してます。
っといっても月で500円の掛け金なので御守りですね。

子供に入院手術でお金がかからなくても、共働きなら片方の仕事は看病するのに休みますから、予定してた収入は減りますし。
付き添い入院なら、食べ物が夫婦でかかります。
ベット費用や食事も医療扱いにならないから、そこをカバーできるように加入です。

• マカロン

マカロン

500円って安いですねー!
    それくらいなら本当には入っていてもいいかも(*^^*)
    ベッド費用や食事を保険でカバーできるんですね!知らなかったです。
    ありがとうございます

• 11月18日

私の子どもは喘息持ちです(T_T)
産まれてしばらくしてから分かりました。
喘息と診断された場合、医療保険には入れないらしいです。幸い、喘息と分かる前に保険に入っていたので助かりました。

喘息で入院することもあります。入院1日に対し3000円出るやつなんですが1週間とか入院することもあります。なのでその間仕事も休まなければいけないし、家のことも出来ないです(T_T)
なので保険入っておくと助かりますよ♡

• マカロン

マカロン

喘息だと大変なんですね!確かに家族の収入のこともありますもんね、、悩みます。検討してみます!ありがとうございます

• 11月19日