※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんがミルクと母乳を混合で飲んでいますが、授乳後に吐き戻しをしてしまう状況で、飲ませすぎが原因か心配しています。体重は2600gから3200gに増えていますが、飲むスピードが遅く、片方だけ飲んで疲れてしまうこともあります。家に帰ってから吐くようになり、母乳量をスケールで測ってミルクを足しています。母乳40mlにミルク40~60mlを足しています。

生後24日目なんですが、おっぱいの出が良くないので、ミルクと混合で育てているのですが、授乳後ゲップをさせてもいつも吐き戻しちゃうんですが、これは飲ませすぎって事でしょうか?
産まれた時の体重は2600で、今は3200あります。
飲むスピードも遅い方な気がします。
いつも片方飲むと疲れるのか途中で寝てしまいます。
入院時は吐くことはなかったのですが、退院して家に帰ってきてからは授乳後吐いちゃいます。
心配でスケールを購入して、母乳をどれだけ飲んでるのか測ってからミルクを足してます。
基本母乳は40、ミルク40~60足す感じです。

コメント

まーまー

赤ちゃんの胃の形状は特殊でどうしても吐き戻ししやすいそうです。
うちの子も頻繁に吐いてました。
体重も増えすぎではなさそうですし、スケールで測っていてミルクの量も計算されているなら飲ませすぎでは無いと思います^ ^
1ヶ月検診はもうすぐですよね?
そこで聞いてみてもいいと思います!

• ntk

ntk

胃の形状が特殊だって事も一応分かってはいるのですが、こんな毎回吐くのかなぁ?と心配になってしまって…😥
    1ヵ月健診で聞いてみます!(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月23日

赤ちゃんは吐き戻ししますよ~😄
大量にごぽっと吐いてるなら多いのかもしれないから1度減らしてみてもいいかもしれませんが、胃がまっすぐなので吐いちゃうのはよくあることです( ˆ ˆ )/♡

• ntk

ntk

毎回吐くのでちょっと心配になりました(>_<)
    吐くと可哀想に思えてしまって…😭
    1ヵ月健診で先生にも聞いてみます!

• 6月23日
ぜろ

体重の増加はいい感じですし、飲む量もいいと思います。まだ新生児なので吐き戻しはどうしても仕方ないのかな?って思います。ドバッと大量にってわけでもないんですよね?
もし心配なら20mlだけ追加を減らしてみて吐き戻しがなくなって、体重増加もするか様子見してもいいかとは思います。
ウチは1ヶ月過ぎまでは飲ませてすぐゲップさせようとすると吐き戻ししてたので、飲ませてからそのまま抱っこして30分後位にゲップさせてました。頭を下げなければ吐かないし、30分くらい経ってからの方がウチの子は見本みたいなゲップが出やすかったです。

• ntk

ntk

2週間健診で体重の増加も順調ですとは言われたのですが、毎回吐くのでちょっと心配になってしまって…😥
    飲んで5分後ぐらいにゲップさせたり、ゲップ後しばらく縦抱きして落ち着いてから寝かせたり、色々しても吐きます😔
    吐いてるのみるとなんだか可哀想で💧

量はタラーと流れる程度だったり、コポッと出ちゃう時もあります。
    大量って程でもないとは思うんですが、2.3回吐くのでどうなのかなぁと思って(>_<)

• 6月23日
  • ぜろ

ぜろ

お子さんの事だから心配になっちゃうのわかります。スケールまで買われているし、すごいと思います。
    3ヶ月とかでも吐き戻し多い子はいるし、ウチは吐き戻し少ない方でしたがそれでも2ヶ月くらいまでは多少吐き戻しは毎日ありました。まぁ、ウチは吐いてもニコニコしてたんでさほど心配なかったんですが。
    吐いてしまって機嫌悪そうとか、次のミルクまでの間隔が持たないとかでなければ、おそらく飲ませ過ぎというわけでもないのでこのままで大丈夫だとは思います。

• 6月23日
  • ntk

ntk

スケールはネットで安いのを探して買いました😅
    混合だとどうしても母乳どれだけ飲んだか分からなくて不安だったので😣

吐き戻すのは新生児だけではないんですね。
    うちの子も吐いた後は特に機嫌が悪い事もないし、普通に寝てしまうので大丈夫そうですかね?
    イッセイさんにそう言っていただけて少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月23日