※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ🐰
子育て・グッズ

保育園入所の準備費用や必要な物について、入園説明会で教えてもらえるでしょうか。



来月から保育園入所なんですが、
保育園に入れる際、準備(お昼寝布団…等)には
皆さんいくらぐらいかかりましたか??

入園説明会が来週なので、
どういったものが必要なのかよく分からない状態です…

これは絶対あった方がいい!物などもあったら
ぜひ教えてもらえると嬉しいです( * ॑꒳ ॑* )

コメント

さつき

新しく買うものは説明会が終わってからがいいと思います。指定とかあるかもしれないので。でも来週説明会で、来月から入園ということは準備期間があまりないんですね(>_<)
布団のセットは3〜4000円で買えるし、哺乳瓶も家で使っていたものを1つ持って行きました。バックや着替えなども西松屋で安いもので揃えましたよ。入園時にも多少かかりますが、最初は季節ごとに服を買わないといけないので意外と毎月服代がかさんでる気がします(^^;)

  • えりんぎ🐰

    えりんぎ🐰

    すいません、ミスで下の方にお返事かいてしまいました💧
    大変参考になりました
    ありがとうございます☺️❣️

    • 6月23日
rairii

準備物は園の方針によって違うので一概に言えませんね!通園バックのところもあればリュックのところもありますし、お昼寝布団も買ってきて!ってところもあれば、園にあるから掛け毛布だけでいいとかもあります!
洋服も完全にセパレートで股下のぱっちんするタイプの服が禁止の所もあれば、股下ぱっちんの服を着てきても良いよというところもあるので、やはり予想がつきませんね!
でもティシャツと肌着はお着替え結構するので準備してても良いかもしれませんね!

  • えりんぎ🐰

    えりんぎ🐰

    洋服の種類も指定されることもあるのですね!!!
    たしかに予想がつきませんね💧
    やっぱり説明会終えてからの方がいいかもしれませんね……
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️🌸

    • 6月23日
  • rairii

    rairii

    洋服はうちの子の園はなんでもおっけいです!が、姉の園はロンパース、カバーオール、ボディスーツなど禁止です!完全セパレート!多分、ウンチの確認?着替えの手間?オムツ替えの手間を少なくしたいのかな?と思ったり!

    • 6月23日
えりんぎ🐰

なるほど…!!!
今月の20日に決まったので、中々時間がなくて焦ってたのですが
たしかに指定のものとかあるかもしれませんよね‪( ´・֊・` )‬
やはり服代が1番かかるんですね…
丁寧にありがとうございます(っ ॑꒳ ॑c)
参考になりました!☺️

ハクナ

うーん、園によるかなぁ。
★お昼寝の布団一式(シーツはゴムタイプか紐タイプかは園による、まくらなし)
★給食セット(園と年齢による、食事エプロンもタイプは園による、コップ、スプーン&フォーク、箸など)
★通園バック(園によって、斜めがけタイプやリュックなどいろいろ)
★上履き(上履き入れ含む)
★着替え一式(袋は園によるが、中身はだいたい3セットすべて記名)
★オムツ(おしりふきは園による)

うちは、引っ越したので2つの園を知ってますが、この他にも園で独自に準備してほしいものがあります。給食も3歳以上はご飯は持参だったり、年齢によるところも大きいです。
しっかり説明聞いて短期間で準備なので、価格を比べてる暇なかったなぁ。西松屋でほぼ揃います。名前付けのためにネームタグやアイロンで付けるもの防水タイプのものなどネット注文しておきました。着替えも洗濯多いので買い足しました。フード付きの服やスカートはダメと言われたりもしたので、参考までに。