※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
妊娠・出産

精神科の薬を授乳中に切り替え中。副作用で吐き気や眠れない日が続き、母乳を諦めるか悩んでいます。耐えて2週間後に考えるつもり。育児できるか不安で泣いてしまいます。

メンタル持ちのママさんいますか?
母乳育児をしたいので、
精神科のお薬を授乳時も服用可能なものに切り替えている最中です。
エビリファイ→リスペリドン
アモバン→サインバルタ
に切り替え中ですが、主にサインバルタの副作用で吐き気が強く、食べられなくて力が出ない、
夜も眠れる日と眠れない日まちまちです。

薬が合わなければ、母乳は諦めますが、
副作用は2週間程度みたいなので、2週間耐えてから考えたくて。

なにもできない日が続くと、
こんな母親に育児ができるのかと心配になって泣けてしまいます。

コメント

アリリ

パニック持ちですぅ😭
今漢方メインで、頓服でセルシンです!!
副作用は辛いですねぇ😖💦💦
他の薬には変えられないですかね⁉️😥

• ミルク

ミルク

漢方は調子どうですか?

2週間経ってもダメだったら他のお薬に変えてみます💦
    あんまり飲めるお薬の選択肢がなくて困ってますー

• 6月23日
  • アリリ

アリリ

漢方は、何となく気兼ねなく飲めるので、毎日欠かさずですが、やはり、体調や、ストレスの具合などで、効いてる感じがある時と、微妙な時と、、
    今日は、微妙な日で、発作出そうで、頓服飲みました🤢

そーなんですねぇ😥

• 6月23日
みく

重度の強迫性障害ですが、子供に影響するのが怖くて妊娠中からずっと薬の服用はせず我慢しています。
母乳育児だと確実に寝不足になるので、精神疾患があると産後うつになりやすいです。
私は混合でしたが、子供がおっぱいを嫌がるようになり、母乳がほとんど出なくなってしまい、今はほとんどミルクです。
私も初めは完母を希望していましたが、頻回授乳で寝不足になり、精神状態が余計に悪化することを実感したし、もともと母乳もあまり出なかったので諦めました。
ひーたんさんも無理なさらず自分の心と体を大事にしてくださいね。

• ミルク

ミルク

寝不足はただでさえメンタルにきますもんね💦
    母体が辛かったら育児になりませんしね。。。
    私は、あんまり母乳にこだわりはないので、本当に無理だったら潔くミルクにしようと考えています。
    だめになる前に次の策を考えます!

• 6月23日
ゆー

うつ持ちです。メンタルの薬で授乳okの薬があるのですね!知らなかったです(^^)普通にもう完ミだとおもっていました。
夜が全然眠れなくなると鬱の方が悪化しそうなので、我が家は多分完ミでいくかなーと思います。それだったら旦那もミルクをあげれるので(^^)

薬って相性もありますから、飲みだしてしばらくして効き目が合うまでと、断薬か減薬時の離脱症状って結構辛いですよね(T-T)

たくさん赤ちゃんのこと考えて薬変更までがんばっているひーたんさんはもう育児を始めているような心持ちをされているように感じます!だから実際の育児もできると思いますよ(*^^*)

でも無理はしすぎずに、ひーたんさんのお身体第一に考えてください。