※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
ココロ・悩み

子供の虐待を報告できるプロジェクトがあるが、自分の子供の態度にイライラし、虐待されているかのように疑われて怖いと感じている女性の相談です。

虐待で死んでしまう子供のニュースが多い中、誰でも匿名で通報出来るプロジェクトが出来たこと。本当に今、世の中で虐待で泣いている子供達を1人でも多く救えるなら素晴らしいプロジェクトだと思う。
それなのに素直に喜べない自分がいる。

最近イヤイヤ期で言うことを聞かない、トイトレも全然進まない、食べむらも酷い長女、まだ乳離れ出来ずすぐに泣く次女。一緒に遊んであげようとしても思い通りにならないとすぐに長女は怒って遊ばなくなるから一緒に遊んであげようにも手も出せない。そんな娘達を相手に毎日のように怒ってしまいその度に大声で娘達は泣く。

近所には子供があまりいないし、泣き声はきっと近所中に響いてる。周りから見たらうちも虐待してるって疑われているかも知れない、いつか誰かにうちも通報されてしまうんじゃないか、そのせいで娘達と離れ離れにされてしまうんじゃないか、そう思えて怖い。娘達は可愛いし大事で勿論、虐待なんてしてない。なのに余裕がなくなって怒ってしまう。
こんな母親でごめん。最低な母親。私なんかいない方が娘も夫も幸せになれるのかも知れない。
虐待のニュースが出るたびに、うちも疑われているかも知れないと思えて怖い。

コメント

。

分かります。これで助かる子が
いるなら...と言い聞かせてます。
叱ったこともイライラした事も
まだありませんが、
児相に「毎日泣き声がする」と
通報が入りました。問題なく
訪問は数分で終わりましたが
毎日泣きます。寝る前は
必ず泣きます。が、5分以上
泣く事はないしドタバタ物音も
立ててません。誰かから
虐待されてると思われてる?と
疑心暗鬼の毎日で、それ以来
娘が泣く度「これ以上どう
すればいいの?」と泣きそうに
なります。通報入るまでは本当に
幸せ一杯で伸び伸び育児できて
ましたが、訪問に驚き「まさか、
うちがですか?」とポロポロ
涙がこぼれ主人と母にも泣いて
電話をかけました(;_;)

いずれ娘を叱らなければ
いけない年頃になった時
一体どうすればいいのか、と
既に頭を抱えてます(;_;)

• わさび

わさび

実際に。さんは通報されたことがあるんですね。お辛い体験だったのに話して下さり、ありがとうございます。
    通報した人は善意で、それで人助けしたつもりでいるとしても、虐待なんかしていない側からしたら通報された後だと余計に子供の泣き声や周りの目を気にするあまり、子供との関わり方もどうしたらいいか分からなくなりますよね…。

このプロジェクトが普及すればする程、「いつもニコニコして子供に怒らない、子供の世話も完璧に出来る優しい母親像」を世間が望んでいるというプレッシャーに押し潰されてしまうママさんがもっと増えてしまいそうですよね…。
    コメントありがとうございました🙇

• 6月23日
  • 。

つい先日の話です。
    育児に自信や誇りがあったので
    余計ショックでした(;_;)
    今は夜間断乳したくても
    泣き声が凄いので出来ません。
    なので半年以上ぶっ通しで
    朝まで寝れた事もないので
    もうそろそろ睡眠時間が
    欲しいです(笑)(;_;)
    わさびさんもお子様
    2人いらっしゃるので
    きっと大変ですよね(;_;)

先に児相に電話して
    「今日から夜間断乳するので
    泣きます!」と言いたいです(笑)
    通報者は勿論匿名なので、
    結果我が家に虐待があったか
    どうかなども伝える手段も無く
    今後も虐待と疑われ続けるのか
    と不安と悲しさでいっぱいです。

育児し辛いなぁ...と児相の
    件で初めて思いました(;_;)

• 6月23日
  • わさび

わさび

先日のお話だったんですか💦
    まだ癒えていない傷口を抉るような質問を投稿してすいませんでした💦💦
    うちもまだ次女が乳離れ出来ていないため夜泣きがすごいので、「夜間断乳、始めました」という張り紙を玄関のドアに張っておきたいくらいです。
    匿名だから気軽に通報出来るとはいえ、された側からしたら全ての人が通報者に見えてしまいますよね。実際に今も人混みに紛れて自分達が見られているんじゃないか、聞かれているんじゃないかと。

本当に育児しづらい世の中ですよね。
    1日も早く。さんが安眠できますように🙏

• 6月23日
さき

上2人が4才2才の頃、オモチャ投げ合って兄弟ゲンカ、当たって痛いと大泣き、私が怒る…で通報された事あります。

市の職員が来て、子供たちの洋服めくってアザとか調べられました😖何もなさそうと判断して帰りましたが、近所のどの人が通報したんだろうとか、なんか人目が気になるし、ケンカさせないように、泣かせないようにとイライラしました。

この電話1本で助かる命があるのは確かですし、泣かしたら通報される…と余計に追い込まれる母親も出てくるかなと思ってます。
でも虐待してなければ、泣いてるだけで通報されてしまって職員が来ても、堂々と子供見てもらえば良いですし、毅然と対応すれば良いと思います。

• わさび

わさび

実際に通報された、お辛い体験なのにお話ししてくださり、ありがとうございます。
    うちでも娘達がオモチャの取り合い⇒ケンカ⇒私が怒るという似たような事を毎日のようにしているので、やはり他人事ではないですね…。アパート住まいですが、周りは独身の方ばかりで子供に理解のある方が少ないので余計にうちもいつ通報されるか心配でたまりません…。日中も、ご飯の時もお風呂や寝かしつけ、全てにおいて起こったり、泣いたりの毎日で。唯一、子供達が大人しくなるのがテレビを見ている時だけ。だからといってずっとテレビを付けっぱなしにしておくのもどうかと思うし…。怒るたびに娘への罪悪感、自己嫌悪。世間が望んでいる母親像のプレッシャーに押し潰されそうです。

確かに通報されたところでやましい事なんて何もないので、もしもの時は堂々としていたいと思います。

• 6月23日
ぽぽぽ

大丈夫ですよ☺️子供が泣くのも、騒ぐのも当然の事です。周りも分かっていますし、やはり虐待ともなると必ず異常性がありますからね。

私も時々不安になる事はあります😅うちの長男は3歳ですが、何かと自分の好きじゃない事する時に「だれかたすけてー、だれかぁ!」とか、時には「ばーちゃーん!じーちゃーん!〇〇ちゃーん!△△くーん!△△くんのパパー!」とか親族一同呼び出します😅歯磨きとか、ドライヤーで髪を乾かす時とか、鼻くそ取る時とか、予防接種受けに病院の受付でとか😅毎日毎回😅
いつか通報されたりして…とか思いますよ😅

• わさび

わさび

ご長男がうちの娘と同じくらいのお年なんですね。
    うちの娘も何かと「助けてください!」「ごめんなさい!」とよく泣きながら叫ぶので余計に周りの人に勘違いされるんじゃないかと心配で…。
    特に最近はトイトレでトイレに長女を連れて行くものの、出るまで少し待っていて、それでも次女が心配で少し長女から離れると「ママ、ごめんなさいー!!お願いします!ごめんなさい!」とトイレから泣き叫ぶので、周囲に勘違いされるのが怖くてトイトレも進めるのを止めました。
    寝かしつけも寝付きが悪くてギャン泣きするし、アパート住まいで周囲も独身ばかりで子供への理解のある人が少ないし、本当にいつ通報されてもおかしくない環境で、いい母親になれない自分に自己嫌悪、娘にも罪悪感でいっぱいです。

• 6月23日
ゆもとみ

周りや近所の理解ないと難しいですよね😓
うちもいつきてもおかしくないかな〜💦
4人いれば泣き声とか叫び声とか…私の怒った声とかすごいし😅
来ちゃったら堂々とするしかないと思います!!
あとは市の健診や予防接種をちゃんとしてればわかってくれるはず!!

• わさび

わさび

4人もお子さんがいるんですね💦💦
    確かに通報されて来たら来たで、やましい事がない限り堂々としていたらいいだけの話なのですが…。

次女ばかり気にするあまり、怒鳴ってばかりで1番に可愛がってあげれていない長女に対する罪悪感が大きくて。いい母親としてなりきれない自分に嫌気がさしてしまって。もっとしっかりしなきゃダメですよね。
    コメントありがとうございました。

• 6月23日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

うちも3番目に怒鳴りっぱなし…💦歯であらゆるもの開けるし…ちょっとでも登れそうなところは猿みたいに登るし…
    冷蔵庫もどっからもってきたの?ってもので台作ってこじ開けてアイス勝手に食べるし…
    多分普通のアパートだったらとっくに通報されてる💦
    幸いにも隣はよくしてくれるおばあちゃんで上は会社の事務所…斜め上は働いてる方で日中は居ない!
    本当に恵まれたアパートに住んでると思います!!
    あとはなるべく近所にお散歩したりして大丈夫だよアピールしてます😅

• 6月23日
  • わさび

わさび

返事が遅くなり、すいません!
    あぁ、分かります…いったいどこで、いつ覚えたのか、子供の行動力ってすごいですよね💦💦
    理解ある隣人方がお近くにいて本当に羨ましいです。お子様が4人もいて、私が想像するよりも遥かに大変だと思いますが、ご無理だけはなさらないよう…お互い育児、頑張りましょうね。

• 6月23日
さっちゃん

こんばんは☺️

いやいや、怒ってしまうの普通ですよ☺️
大丈夫ですよ、誰も通報したりしませんよ(^-^)
わさびさんがそれほど気にしてらっしゃるのは、きっとお子さんを心から愛しているからだと思います☺️
それ故の罪悪感からくる不安なんだと思います。
私には11ヶ月になる娘が一人いますが、もう、自分の全ての時間を取られてます。一人でもめちゃくちゃ大変です。
危ないことばかりしますし、ダメって言ったら余計しようとします。
イライラしますよ☺️
そしておこります

• さっちゃん

さっちゃん

途中で投稿してしまいましたm(_ _)m

子どもの泣き声ってどこも物凄いですよ!
    周りに小さなお子さんが居ないから気にしてしまう気持ちは分かりますが、わさびさんを悪く言う人は居ないと思いますが☺️
    大丈夫ですよ!

育児って、本当に大変ですよね。
    この言葉に尽きます。

でも、わさびさんが居ないとお子さん達はきっと悲しくなると思います。
    お母さんのことは大好きですもん。
    自分を責めないで下さい(^-^)

• 6月23日
  • わさび

わさび

励ましのお言葉、ありがとうございます。
    子供達も悲しむのでしょうか…。
    他の子と遊んでいる時など、私には見せないような無邪気に楽しそうな笑っている娘達の顔を見るたびに、怒鳴ってばかりでろくに遊び相手にもなれないこんなダメな母親いない方がいいんだろうな、と思うし、自己嫌悪に陥ってしまいます。
    なるべく自分を責めず、子供達にも優しくなれるよう、頑張りたいと思います。

• 6月23日
もみじおろし

まだされたことはありませんが
どんな理由があっても
通報されたら不快でしょうね。

親が子供を怒ったり、子供が泣いたりしてても所詮他人の子供なのに、家庭によって教育方針や育児方針が違うなら他人がわざわざ介入して通報したりするシステムってどうなの?って思う派です。

それって心配で通報してるの?
もう泣いただけ、怒っただけで通報?
その親切心は必要なの?
他人が口出ししないでもらえます?が
素直な意見。

子供を泣かせただけで通報なら

隣に住んでるカップルが喧嘩してて
うるさいから

一人暮らしの人が夜中友達と電話してギャハギャハ笑っててうるさいから

近所迷惑になるし、心配だから
っていいながら匿名で通報するわ。

通報されてイライラした親が子供をさらに虐待する可能性もあるのに。
いらんお世話だなぁって感じるし、親を追い込むだけだと思います。

• わさび

わさび

返事が遅くなり、すいません。
    同じような考えを持ってくださっている方がいると知り、安心しました。もしかしたら叩かれるかな、と少し思っていたので…。

確かに匿名で児童相談所とかに通報されて助かる子供もいるのかも知れないけれど、虐待なんかしていない親子からしたら余計な口出し、迷惑以外の何物でもなくて。
    他人の変な正義感のせいで関係ない親子を通報して人助けした、良い事した、って気になってるだけで。
    少しの事で通報される恐怖と娘とどう向き合ったらいいのか分からない現状の板挟み…。周りの目が気になりすぎて、本当に子育てしづらい世の中です⤵️

• 6月23日
  • もみじおろし

もみじおろし

それでほんとに助かった命があるならテレビとかで放送されてると思います。そういうの見てると、ほとんどが親を追い込む電話だと思います(´・c_・`)

• 6月23日
みーこ

うーん、何で匿名なんでしょうね💦専用ダイヤルは良いと思いますけど…

以前、家族で食事してた際に隣の席にいた方にあからさまに嫌な顔された事があります💦店員さんに赤ちゃん連れの許可も貰い、息子も機嫌は良かったのですが時々「きゃい!」みたいな声を出してました👶🏻その度に息子をグーッと睨んでくるんです💦赤ちゃんが居るだけで気に触る人もいるなら、何か理由をつけて通報も出来ちゃいますよね…匿名ならしやすいですもんね😥
本当に虐待だった場合に救える命があるのは分かります。でも、毎日子どもと向き合いヘトヘトになりながらも愛情を持って頑張る人を追い込む形にもなりかねないですよね😭難しいですね…

• わさび

わさび

やはり、通報された側からの逆恨み対策などがあるからでしょうね⤵️⤵️匿名で連絡しやすい分、悪意ある通報などもあるだろうに…その辺は専用ダイヤル側もすべてを鵜呑みにするんじゃなく、しっかりと見極めてくれるといいのですが…🤔

私も昨日、家族でイオンに行ったのですが、癇癪起こした長女と母親を見る周りの目が痛かったです。直接は言ってこないものの、すれ違う人達の目が、雰囲気が「早く泣き止ませろよ」みたいな感じで。
    せっかくのお出かけの最中なのに罪悪感や自己嫌悪。本当に子供を育てにくい世の中です…。

• 6月23日
♥めめかっか♥

虐待ねぇ…
警察、児相両方通告したことあります…
怒っても怒るだけじゃダメだし
怒られ慣れてしまい、あーまた…な感覚でしかない。
注意する言葉をかえることを最近の親は知らない。すぐに子どもに態度であたる。って話を聞いたことがあります。
保育士してますが、
絶賛いやいやと怒らず戦い中です。

• わさび

わさび

保育士の方だと、通報することもありますよね。めめかっかさんのように、怒らない育児…私もなるべく出来るよう頑張りたいとおもいます。コメントありがとうございました

• 6月23日
mtomatod

現場で働いていた身としては、虐待を疑う気持ちでは行ってないですよ。泣き声通告だけどお子さん元気かなぁと見に行くだけです。
それだけで保護したりすることはほぼないです。泣き声通告のほとんどは、虐待ではないと児童相談所もわかっています。ただ、一目確認できればそれで安心なだけですよ。赤ちゃんはリスクが高いので確認するだけですから😌

• わさび

わさび

勿論、児童相談所全ての方がそんな強気できているとは思わないのですが、やっぱり児童相談所という肩書き、その人達が来るという事は少なくとも周りは虐待していると思っているという事で。匿名で通報した場合だと「虐待の有無」を通報者に報告することも出来ませんよね。…それ故、通報者からは虐待している家庭のレッテルは貼られたまま⤵️

お仕事柄、難しい立場ではあるとは思いますが、こう思う母親も少なからずいるという事も知ってほしくて。それでも、児童相談所側の方の意見も聞けてとても参考になりました。コメントありがとうございました🙇

• 6月23日
月雪

うち 5年くらい前から通報されてます。

確かに助かる命があるなら通報した方がいいと思います。が、嫌がらせ行為として 通報されるとこっちとしては育児に対する自信なくなります。
因みにうちへの通報内容は身に覚えのない物 ストーカなの?って思えるような個人的な内容の物です。
児相の方 警察 市役所の職員 いずれも通報がありうちに来た事がありますが、子供達見て問題なしって事でお茶して帰ってますが、やはりいい気持ちはしないですよね。
嫌がらせ行為として訴えられる機関もないのですごく迷惑してます。

• わさび

わさび

5年も前から!?しかもストーカーのような個人的な通報…怖いですね。
    プロフィール見させていただきましたが、月雪さんのお宅はかなりの大家族なんですね。月雪さんに比べ、2人の育児で音をあげてしまっている自分が恥ずかしいです…。

本当にそれなんです。肩書きがある以上、児童相談所や警察などと言ったそんな人達が来た時点でうちも虐待一家と世間からレッテルを貼らされてしまったような気がして。

善意であろうが、悪意であろうが、通報した側はそれで満足するだろうけれど、通報された側からのしたら虐待も何もしていないのに今まで築き上げた育児や子供達への関わり方、全てにおいて自信がなくなってしまいそうで。
    気晴らしに外へ散歩へ行ったとしてもイヤイヤな長女は些細な事で機嫌を損ね、その場で動かなくなる、もしくは大声で泣くので結局どこへ行っても何をしていても周りの目が気になってしまいます…。
    実際に体験されている方のお話を聞けて、とても参考になりました。おつらい経験なのにお話ししてくださり、ありがとうございました🙇

• 6月23日
  • 月雪

月雪

もう5年くらい経ちますね💦
    うちのゴミ袋漁ったの⁈って言うような内容の時あるんで怖いですよ(。-_-。)

育児は何人だろうが大変ですよ!その子その子の個性あってそれぞれに対応するのは大仕事です( ;∀;)

虐待してる親って見られてるかもって気持ち分かります…
    児相の方が来たって事がもうショックですからね…
    子供のイヤイヤ期になればこっちだって気持ち的に精一杯なのにさらに追い討ちかけられたようなものですから(´ω`)

• 6月23日