※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

本日大事な方が亡くなり、日曜日の告別式に出ることになったのですが、…

本日大事な方が亡くなり、日曜日の告別式に出ることになったのですが、どうしても子どもは預けられず連れて行くのですが、子連れでお葬式は初めてです。
分からない事だらけなので、経験された方ぜひ教えてください。6カ月の子を連れて行きます。
ベビーカーがあった方がいいのか、無い方がいいのかなど細かなとこでも構いません!
子どものは何となく白黒系であればいいのでしょうか。

基本的なオムツや着替えはもちろん持参します!

コメント

こきんちゃん

同じ月齢の時に行きました。

急だったので準備できなくて、
白のワンピースにネイビーの
カーディガン羽織りました!

基本抱っこ紐だったので
見えないだろうと思って😅💦

ベビーカーはうちは邪魔かと
思って持ってかなかったです。

ですがベビーカーあった方が
寝た時に寝かせられるし荷物
置けたからあった方がいいかも?

荷物はオムツお菓子麦茶
着替え持ってきました!!

deleted user

上の子の時に生後3ヶ月でお葬式
下の子は生後1ヶ月でお通夜とお葬式に出ました。

家族部屋があるので
ちょこちょこ休憩を取らせてもらい
基本的には抱っこで行けました。
6ヶ月の子抱っこではきついですか?(><)
うちは上の子も下の子も小柄なので
6ヶ月でも行けそうなきがしますがどうですかね( ; ; )

服装は気にしなくて良いと言われましたが、なるべくシンプルな黒やグレーなどの服装にしました!

アン

子供は服装なんでもだいじょうぶですよ。黒ければ!あんまり子供むけの服装って、黒ないんですよね…(・ε・` )なければ、ネイビーか、白でも。

えーなん

娘が生後2ヶ月の時に義祖母のお通夜も葬儀も参加しました!
お子さんの服装は白黒グレーであれば細かく言われないと思います!
私の場合は小さかったのもありますが、ベビーカーはすぐ泣くタイプだったのでずーっと抱っこ紐でした!
お子さんがベビーカーで大人しくしてくれるならいいですが、騒ぐと荷物になる可能性もあります!
ので、そこはお子さんの性格次第ですね!

ちー

私は6ヶ月の息子を義父の法事に連れていった時は、白黒っぽい地味な感じの服装でいきました!
短時間なのであれば抱っこ紐でもいいとおもいます。
長時間なのであれば、ベビーカーも持って行って
後ろの方とかに置いておいて、お焼香の時だけ抱っことかでいいとおもいます!
お葬式ではないので、参考になるかは分かりませんが、お気をつけて下さい🙋‍♀️

れもん

生後1か月でお葬式に出席しました。服は派手ではないロンパースにしました。
式場についたらまず、授乳室や控え室の確認をするといいかもしれません。
さいやく、車でと思ってましたが控え室を貸していただきました🙇🙇

スイカ

先日、お通夜と告別式に出席しました。服はいつも通りで行きましたよ!
少し声を出した時も立ったりしたので、抱っこ紐を使用しました。お焼香も抱っこ紐で抱っこしたまましました。
お食事の時は、式場にハイローチェアがあったので助かりましたが、一応ベビーカーはあった方が良いかと思います。

ゆいママ

お気持ちお察しします。
つらいですよね…

私の場合は、抱っこ紐で参列しました。

お焼香のときに代わりに抱いてくれる人がいれば楽ですがいない場合は手も空くので…。
赤ちゃんもいつもと環境が違うので、泣きやすい?です。
お経の声も怖いと感じるかもしれません。
ママとくっついていることで安心できるかなと思います。

いつグズるか不安もあったので、ドアに近い所に座りました。

服装は、黒系のものにしました。

あーちゃんmama

つい先日、会社関係の方が亡くなり参列しました。
私はずーっと抱っこ紐にしましたよ。
服はたまたまあったので、黒のTシャツに紺のパンツに一応黒の靴下履かせました。
基本的に後ろの方にいてぐずったらすぐ出れるようにはしておきました。
泣いちゃった時、式場の方も気遣ってくださって、椅子があるところに案内してくださいました!
うちの子はお経がいい子守唄になったのか、基本的に寝てました(笑)

1姫1王子

8ヶ月のときに祖父の葬儀に行きました。
親族控え室を使えたので荷物の心配はなかったです。
荷物を置く場所としてベビーカーはあってもいいと思います。
荷物を持ってくれる人がいるかどうか、移動手段なども考えて判断するといいと思います。

娘は黒のスカートと黒のカーデ着せました。
親族で4ヶ月と2歳の子は黒に白ドットのワンピースを着てました。
抱っこひもの色によっては布で覆うなどするといいと思います。

途中で娘がぐずって、喪主からは「じいちゃんは子供が好きだったから泣き声聞かせてやって」と言われてましたが、スタッフに追い出されました(笑)
出入りしやすい席にしてもらうといいと思います。

あき

まとめてのお返事ですみません。
皆さんコメント本当にありがとうございました!とても参考になり、本日無事に行ってこれました。
式中は大人しくしてくれたので助かりました!

ありがとうございました😊