※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

マイホームと親の老後についてみなさんはご自分のマイホームを建てる時…

マイホームと親の老後について

みなさんはご自分のマイホームを
建てる時に親の老後の事も考えて
間取りを作りましたか?

夫は次男で、義理実家の近くには
夫の兄夫婦が住んでいます。

問題は私の父の事です。
母を早くに病気で亡くしている為、
残った父の老後が心配です。
他の兄弟は遠方にいて頼ることが全く出来ません。
何度か将来、一緒に住もうと父に
話をしましたが自分で建てた家で
暮らせるまでギリギリ暮らして
面倒をみてもらうつもりはない、と言われました。

その後、家の話はしばらくしていなかったのですがそろそろマイホームの購入を真剣に考えたいと思いはじめました。

夫の仕事の関係などもあり
今考えている土地の値段からは
とても親のことを考えてまで
大きな家を建てる余裕がありません。
希望の今の土地で建てるとなると
自分たち家族が住むのがやっとな
小さな家でせいいっぱいです。

このまま話を進めると父に何か
あった時は施設に入ってもらうなどしか
選択肢はないかもしれません。

親御さんの心配がある方は
みなさんどうなさいましたか?
あまりに考えすぎると色々と進みません😭

コメント

deleted user

リビングの横に和室を作っておいて
最悪そこを使ってもらいます😇
お子さんが生まれるようなので
同居しない場合は客間や子供の遊び場、お昼寝等、一部屋あると便利だと思うので‼️

無駄になるスペースではないかなー?と思います。

旦那さんが反対する場合も
上の条件で説得して、いざ!となれば和室あるよー。なんて言えば良さそう。

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます✨

    実はそう思い、和室を作りたいとハウスメーカーにもお願いしていたのですが規模している土地がとても高い地域で和室を増やすだけでかなり額が上がってしまい難しいと言われてしまいました😭
    どうしたらいいものか..💦

    • 6月23日
たわし

親が離婚し母は県外へ行ってしまいました。
父が近くに住んでいるので、父の老後の事は考えますが一緒に住むという選択肢はないので出来る限り通おうかなと思っています。
一緒に居た方が面倒みる側としては楽ですが、思い出もありますからね😊
離れたくないというなら、それを尊重して可能な限りでいいのではないでしょうか?

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます✨

    そうですよね、
    父の発言が私たちに迷惑をかけたくないという強がりからなのでは?と思うと気になってしまっていました。
    ですが父を優先すれば家族で住みたい地域や規模の家には住めず、家族を優先すると父の事が気になり...
    家を建てるとなると色々と考えなければいけない事が沢山ありますね😭

    • 6月23日
  • たわし

    たわし

    あとはお父さんの家で同居するか、ですね🤔

    • 6月23日
  • なつ

    なつ

    色々と素敵な案を下さってありがとうございました✨
    助かりました!

    • 6月23日
茶(*´∀`)

今、間取り作成中です!

私の母は離婚し県外で一人暮らしをしており、私の兄弟(独身)は離婚した父と暮らしています。
今のところ母親は私達家族が面倒を見ようという話をしており、間取りも1階に母の部屋も準備予定です!
母はいざとなったら施設にとは言ってますが、私が最後まで面倒みたい!と説得中です☺️

もし母が一緒に暮らさないとしても、自分達が老後2階に上がれなくなったときに使えばいいし…と思い、お金はないのですが、このまま一部屋多い間取りで話を進めていく予定です!

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます✨

    やはり色々と心配になりますよね💦
    金銭的な事や親な事や考えはじめると何を一番優先するべきか悩んでしまいました。
    どれも大切な事で決めるのがすごく難しく..

    茶さんのお話聞けて良かったです。
    素敵な娘さんですね!
    本当にありがとうございした✨

    • 6月23日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    お父様の愛着とかもありますもんね!なかなか難しいと思いますし、優先するところ迷いますよね💦

    我が家は母親はの選択肢を増やしてあげるって感じです(^-^)
    母親がいたいところにいればいいけど、一人が嫌になったり、一人でできないことがでてきたら、うちの家で一緒に暮らそう!みたいな…笑

    なつさんも話がうまくまとまりますように☺️

    • 6月23日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    いい忘れてました!
    我が家は欲張りな間取りなので(1階に洋室と和室をつくる)ハウスメーカーだと予算オーバーで…
    地元工務店さんにお願いしたら、間取りもお値段も予算内にできるようにかなりがんばってくれてます☺️

    • 6月23日