※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろママ
ココロ・悩み

完母で育児中の方は食欲が旺盛で体重変化は気になるものの、野菜で満腹感を得る工夫もしているようです。卒乳後の食欲や体重についての経験を知りたいとのことです。

おはよございます(^o^)1ヶ月男の子ママです!完母でそだてているのですが、最近本当に食欲がありすぎて自分が怖いです。どれだけ食べてもお腹いっぱいにならないし、あればあるだけ全部食べてしまいます。ですが、ありがたいことに体重はあまり変わりません。一応、野菜で満腹を感じるようになるべく食事の最初に大量のレタスを食べていますが効果がありません。

質問としては、完母の方はみなさんこんな感じですか?卒乳された方は食欲おちつきましたか??食べ続けて体重ってどんな感じですかT^T?

コメント

らなりおママ

私も食欲半端ないです!
けど母乳をやっていたら
食べても食べても体重は減ってきました!
妊娠前よりも7㌔減りましましたよ(ˊ˘ˋ*)
けど卒乳してからも食欲は変わらず、、、
妊娠前の体重に戻り2人目妊娠しました!
今回は卒乳したら減った体重を維持しようと思っています( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  • こたろママ

    こたろママ

    らなりおママさん♡
    コメありがとうございますっ!
    え!!!食べてたのにそんなに減るんですね!!!すごい…
    なるほどぉ確かにそのまま維持できたら儲けモノ?ですね笑

    授乳期、眠いですが頑張りましょうね〜T^T♡

    • 11月18日
  • らなりおママ

    らなりおママ

    もっと驚くかもですけど
    妊娠して20㌔太ったから
    出産後母乳だけで合計27㌔減っりました!笑
    けど2歳まであげてたのでよけいかもですけどね(ˊ˘ˋ*)

    ほんと頑張りましょう!
    これから寒くなるし
    夜中の授乳は大変になるもんね😅

    • 11月18日
なちゃんmama

完母で育てました!
食欲ハンパなかったです…󾭛
一人で白米2合とか食べてたときもありました…。
一人目は産後1ヶ月で元の体重-1kgまで減っていて母乳は痩せるなぁと思った記憶があります!

現在二人目産後半月ですが、元の体重まであと3kgの状態で、一人目ほどうまくいかないか〜と思っていました(^o^;)

母乳は血液から作られるそうなので無理に我慢せずに食べたい時は食べたほうが良いですよ!

  • こたろママ

    こたろママ

    なちゃんmamaさん♡
    コメありがとうございます(^o^)
    白米2合って!私よりすごいかも!笑

    2人目はうまくいかないのですね…!勉強になりますっ
    そうですね!我慢しておっぱい出なくなったら困りますしね。欲望のままに食べます!笑

    • 11月18日
ピタゴラ

私も完母で育ててました!
今は1歳3ヶ月になる息子の時は、
11ヶ月で断乳するまで
ものすごい食欲で自分でも
ビックリしてました(^◇^;)笑
満腹中枢がなくなったのかと思うくらい
底なしの胃袋。。。
お茶碗2杯は毎食食べて
(しかも旦那のお茶碗で。笑)
おかずもてんこ盛り!
それでも息子もよくおっぱい飲んで
くれたので
3ヶ月で元の体重に戻り
断乳する時にはマイナス3キロ
くらいになってましたよ^o^
いつでもお腹すいてたし
思うがままに私は食べてました( ^ω^ )
断乳した後は自然と食欲も落ち着き
普通の量しか食べなくなりましたよ!

私はこんな感じでした(o^^o)

  • こたろママ

    こたろママ

    ピタゴラさん♡
    コメありがとうございますっっ!
    ほんと、満腹中枢がイカれてしまってます笑。
    飲んでくれれば飲んでくれるほど減っていくって感じなんですかね?
    断乳したら落ち着くのかぁ〜(^o^)それをきいて安心しましたっ
    今だけですね!ばくばく食べます!!笑

    • 11月18日
こころママ೨̣̥*

はじめまして(^_^)
わたしも完母で男の子育ててます❤︎

食欲わかりますよ〜本当止まらないですよね😭
体重は妊娠前に戻った感じです。一応、添加物やスナック菓子とかは気をつけるようにはしてますけどお菓子も食べます(笑)
ただ、水分をたっくさん摂るようにはしてます。水素水を1日2リットルと、あとは豆乳だったりジュースも飲んでます。水分摂ると空腹も少しはマシなるし、利尿作用で老廃物もでますしね(^_^)☆
そんなこんなで14㎏増えた体重は戻りました‼︎

  • こたろママ

    こたろママ

    こころママ(^^)💓さん♡
    コメありがとうございます!!!

    月齢おなじくらいですねっ(*^^*)お菓子とまらないですよね〜笑
    なるほど!確かに水分大事ですね!少しお便秘気味なので意識してみようと思います!
    14キロ!!戻るもんなんですね…!母乳ってすごいっっ

    • 11月18日
さきちぃ

すごい食欲でますよー💦
食べても食べてもお腹いっぱいになら無いし、でも体重は妊娠前に戻り、母乳ってすごいなって思います💦
姉もそんな感じだったので母乳育児はそんな感じだと思います✨
一ヶ月の時に来た保健師さんからは体重は減って子供の体重は増えていたので褒められました(笑)

  • こたろママ

    こたろママ

    さきちぃさん♡
    コメ、ありがとうございます!!
    ほんとお腹いっぱいにならないですよね!!笑、改めて母乳すごいです。
    なるほどー!!母体の体重が減って子供の体重が減るのが理想なのですねっ(*^^*)
    余裕こいて私も増えないようにしたいと思います!

    • 11月18日
*りっちゃん*

わたしもです〜( ; ; )
産後4カ月経つのに未だに底なしの胃袋…。
毎日山盛り3食+間食でも全然足りません!
体重も残り3キロが落ちません(-_-)
妊娠中の方が痩せてました…
母乳あげてる間はしょうがないかなとあきらめて、これ以上増やさないように気をつけてます!

  • こたろママ

    こたろママ

    みにーさん♡
    4ヶ月でもまだまだ食欲とまらないのですねっっ!
    私も三食+間食は当たり前です〜T^T
    他の方の回答で知ったのですが2人目だと母乳でも減りにくいらしいです(u_u)
    そうですね!赤ちゃんの為にもたくさん食べなくてはですね!!
    私も増えないようにします!頑張りましょうね〜♡

    • 11月18日