※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がウィルス性の気管支炎になりました。本人はぐずったり、…

6ヶ月の息子がウィルス性の気管支炎になりました。
本人はぐずったり、寝ているときすら咳をすることはありますが、熱もなく、おっぱいの飲みも悪くなく、処方されたお薬も飲んでいます。
ただ、心配なので安静にしてほしいのですが、そんなことが出来るはずもなく、昼間は覚えたてのズリバイをしまくっています。
6ヶ月なので、勿論安静にするというのは出来ないと思いますが、何か出来ることはないんだろうかと思って考えたのですが、抱っこして背中をなでてあげるくらいしか思いつきません。
こういうとき、どうしてあげるのがいいのでしょうか?心配です…

コメント

カピバラ

初めまして!!

息子は4ヶ月のときに、初めてウィルス性の気管支炎になりました。咳ゴホゴホ寝てるときもして、でも食欲も元気もあり、熱もなく私も病院で貰った薬を、飲ませてましたが、治るのに数週間かかりました!

それから治ってはまた、なっての繰り返しで現在もまた、なってます!鼻水もでるし...

病院でいつも言われることというか、新札のときに聞かれることは、熱があるか 今朝はご飯食べましたか?(母乳またはミルク)で、元気なので薬貰って終了です(^_^;)

赤ちゃんじっとしないですよね、、

でも、元気な証拠なので、とりあえずいつも、熱が高く続くとかぐったりしてるとか普段と違う様子なら来てくださいって紙をもらいます、

うちの子は今は食事してるので、暇さえあれば水分たくさん飲ませて、たしか4ヶ月のときはミルク(母乳)を頻回に飲ませたり、顔色を注意してみてあげたり、普段と違うことがないか観察してました(^_^;)

近くにいるだけでも赤ちゃんは安心すると思うので、なにかしてあげなきゃって、無理に考えなくても大丈夫だと思います!

抱っこして背中をなでたり、十分だと思います☆

でも、とても心配ですよね…

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    治るのに結構かかるんですね…。
    そうなんです、元気なのはいいんですけど、じっとしてないと治りが悪いんじゃないかと心配で…😢
    診察もさっと終わってしまって、これで大丈夫なのかと…。(お医者さんなので大丈夫だとは思ってるんですが)
    母乳はほしがるだけ飲ませ、足りなければミルクを足しているような状態です。
    体調を崩すこと自体が始めてで大げさと分かりつつ、心配してしまいます…でも、同じような方もいらっしゃると知って少し安心しました。
    いつもより注意深く観察しつつ、母乳や薬もしっかり飲ませて経過を見てみます。ありがとうございます😭

    • 6月23日