※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が叱られると睨むようになり、将来の幼稚園生活に不安を感じています。自分の接し方が原因か心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳8ヶ月の息子のことで相談したいことがあります⭐️
最近、叱ると睨むようになりました😭
『おもちゃ投げつけたら痛い痛いだから、メッ!だよ』
と冷静に言ってもムッとした顔(というより、ガンつけてくる感じ)で私を見ます💦

『その顔怖いから止めて〜』とその都度言ってるのですが、あんまり効果がありません😢
少し先の話ですが、幼稚園に通うようになって自分の思い通りにならなくてお友達や先生を睨んだりしたらどうしよう?と心配です。

ガミガミ怒鳴らないように気をつけていますが、普段の私の接し方が何か悪いことがあったのか不安です。
『そんなことしちゃダメダメ〜!』や、
『コラー!』など言ってしまう短気な私が母親だからなのかな…

同じような方、お子さん、いらっしゃいますか?

コメント

mog

考えてる顔、じゃなくて明らかに睨む顔なんですか?🤔違うかもですが、息子は結構しかめっ面することがあるんですが、夫が「何か考え事してるね」って言ってて、たしかに何か指示を出したり急に何か話しかけた時に多いなって思いました🙌本当のところはわかりませんが、息子さんなりに考えたり衝動を飲み込む時の表情なのかもしれないなと思いました☺️

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

おはようございます😃
    コメントありがとうございます😊
    明らかに睨んでます💦
    叱られてるというのが分かるからそんな顔するんだなと思うのですが、息子なりの抵抗なのかもしれないですね。
    クセにならないことを祈ります😭✨

• 6月23日
にゃん

睨むはないですけど。

叱ったら叩くようになりました。
私の肩を叩きそのまま泣いてエビゾリになって泣きます…

物は投げるわ、高い所に無理に登るわ、ご飯座って食べないし、自己主張激しくなってきたし。

叱ることたくさんなんですが。
その度に私を叩いて泣いてエビゾリになって泣きわめきます
( TДT)

うちも、どうしていいのか困ってる所です💦
イヤイヤ期が来たのかな。
自己主張強くなってきたな。

と成長したなぁーと思えればいいのですが…
難しいです💦

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

おはようございます😃
    叩いてエビゾリで泣くのも大変ですね💦
    1歳過ぎて自己主張がすごくなりました…
    叱られてるのが分かるから抵抗してるんだろうけど、クセにならないことを祈ります😭✨

• 6月23日
minmin

ウチの娘も少し前から睨むようになりました。叱られたときや、ふてくされた時に主にしますが、にらめっこやふざけてしたりもします。
睨んだあとは必ず本人は笑顔なので睨んだ表情をしたときの私達の反応を見て楽しんでいるんだろうなぁ…と解釈してます。
片言の言葉は話せるようになりましたが、まだまだ自分の気持ちを言葉では表現出来ていないので、睨んだり地団駄踏んだりすることで伝えようとしてくれているんだなぁ…と成長の一つとして見ています。
睨んだりした時は『何かイヤなことあったの⁇』とか『怒られてイヤな気持ちになったの⁇』と尋ねるようにしています。
確かに友達や先生にやってしまったら困るなぁとは思いますが、まずは我が子が伝えようとしていることに耳を傾けるよう心掛けています。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

おはようございます😃
    声掛けをしてらっしゃるんですね✨
    私はそんな顔しないで〜!と言うだけで息子の気持ちをきいてないので声をかけてみようと思います🙌🏻
    まだ言葉が出ないので叱られてるのが分かるから息子なりの抵抗なんだろうなと思いますが、クセにならないようにしたいです💦

• 6月23日

月齢が違うのでアドバイスでもなんでもないのですが、
私は娘の感情が読み取れないときは
「なに?今どういう感情なん?ちょっと50文字以内にまとめて言ってみてよ」って話しかけてます笑
当然娘は理解してないですが、怒られてるわけでもなく何か喋りかけられてる??と気になるみたいです笑

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

おはようございます😃
    そういう感じに話しかければ睨むことも忘れて違う表情になるかもしれないですね✨
    なんでもないときに『何か喋ってごらんよ〜本当は喋れるくせに〜😁』と言うとキョトンとするので効果ありそうです🙌🏻

• 6月23日
あまたな

もしほんとに睨んでるなら、言い方が悪いですがナメてるような気がします。
別に本気で怒ってないしいいでしょ、みたいな。。

うちも頭ごなしに怒鳴りつけるような叱り方はしないようにしてますが、
物を投げたり人を叩いたりとか、ほんとにしちゃいけないことは本気で叱るようにしてます。
声にも圧をかけて、場合によっては声量も上がります。
例えば物を投げたら投げた手をギュッと握って「物を投げたら良くないよ!!!」と真顔で圧をかけて言います。
ママは本気じゃない=僕別にそこまで悪いことしてない
というふうに捉えてるんじゃないでしょうか。。

この人は怒らない、わがままを聞いてくれる、この人は怒る、わがままはあんまり聞いてくれない、など、人を見て判断する力は既にあると思います。
次男を出産した時に実感しました。
産後へたってる私じゃ構ってくれないからと里帰りしてる間実家の母にばかり甘えてわがまま放題やってました。
叱るのも嫌になるかと思いますが、次叱らなきゃいけない場面になったときは少し怖めに叱ってみてはどうでしょうか、、

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

おはようございます😃
    ナメられてる、当たってると思います💦
    夫には睨まないので…
    普段は優しいけどたまに『コラッ!!』と叱る夫の方が優位なんだと思います😅
    私も実家が近くて両親がちょくちょく来てくれるので初孫で甘やかしてるので多少なりとも影響がありそうです😭

• 6月23日
  • あまたな

あまたな

おはようございます🌞
    やっぱり、、ですよね💭
    これがパパやじいじばあばでなくても、いつかは必ず誰かを見てこうやって人を選んで甘えたりすることを覚えると思うので、しょうがないにしても、一番一緒に過ごす時間が多いお母さんのことはナメてほしくないものですよね💭
    でも、、叱るの疲れますもんね💭
    お互いにぼちぼちがんばりましょ〜💭

• 6月23日
あか

子どもの月齢が同じです!
うちの子も注意したりすると睨みます!!!ホントにガンつけてる感じで!何その顔〜と笑いそうになっちゃいますが(笑)その子なりの反抗なのかな?と思ってます😂叩いたりするよりはいいかな〜と私は気楽にしてました😂睨まれた時は怖い顔〜とか言って嫌がる素振りしてますよ!
保育園通ってますが、園では睨むことはないようで、親と他人って区別してるのかなー?と思ってます!

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

おはようございます😃
    息子さん同じ感じですね💦
    今のところ叩くことはしないから良いのですが、睨むのもクセになったら嫌だな〜と心配です😭
    人を選ぶんでしょうね、夫には睨まないので…笑
    私も気楽にいこうと思います🙌🏻

• 6月23日
  • あか

あか

パパには睨まないんですね!まだいいじゃないですか〜!うちの息子パパにもおばあちゃんにも睨みますよ(笑)😅
    でも、ココ最近は睨むのも少なくなってる気がします🤔

確かに癖にならないかは心配ですよね!睨んだ顔したら、ニコニコして?と言ったりしてあまり睨むことを意識させないようにしたらいいですよ!子ども自体が意識しちゃうと癖なっちゃうと思うので( ^ω^)

• 6月23日