※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の日常に対する悩みや孤独感、仕事への思いを抱えています。

専業主婦って、周りからみたら毎日楽して過ごせるし、いいよねー。って感じで言われること多いけど。
確かに、子供と24時間一緒にいたくても離れて一生懸命働いてる人からすれば幸せそうって思われても仕方ないけど。
毎日同じことの繰り返し。家事、料理がんばっても褒められることはないし、お給料が発生するわけでもない。
ご褒美を買ってみても、達成感がないから、喜びもそんなに湧かない…
サボった時は怒られたりはしないけど、すごい罪悪感やら湧いてくる…
疲れてる時だって、一人になりたい時だってあるのに私は可愛い子供と24時間一緒。
可愛いけど、それが可愛く思えない時だってある
なんかなー。仕事すればいいんだろうけど、保育園は待機だし。
何かモヤモヤモヤモヤしてしまって…
仲良い友達はまだ結婚も子供もいないから余計に😭
なかながとボヤキすいません💦

コメント

ぶらっくさんだあ

me to。
贅沢な悩みかもしれませんが本当毎日子供としか話さない日々を過ごして、なんかイライラして子供怒鳴って、自分ばかみたいって。
たまには1人になりたいですね。

  • ぶらっくさんだあ

    ぶらっくさんだあ

    me tooでした!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうなんですよね😭😭
    なんか、旦那が働いてるから家に入れるのは分かってるけど…旦那が家でゴロゴロしてるとイライラしちゃったり💦
    1人の時間てほんとほしくなります😭
    同じ気持ちの方がいてくれて救われました!
    ありがとうございました❤️

    • 6月23日
まおり

すっっっごくよくわかります。毎日毎日おなじことの繰り返し、誰も観ていてくれない、節約や子供のことを考えて一日が終わって、やっと一日が終わったと思ったらまた一日がやってくる。。うんざりしますよね😞

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうなんですー!!
    一日が早いような短いような…
    こんなんで年をとるのかとか思ったり😂
    同じ気持ちの方がいてほんとに救われました!
    ありがとうございました❤️

    • 6月23日
まろやま

全く同じです😭😭
友達とご飯とか行っても、旦那のお金で…って言われて、それはそうだけど…と思いながら少ししょんぼりしました。(笑)

  • ママリ

    ママリ

    それめっちゃ分かります!!
    美味しいご飯たまには食べたいのにそんなこと言わないで😭てなりますよね😭
    同じ気持ちの方がいて嬉しかったです❤️
    ありがとうございました😊

    • 6月23日
ゆっさん

昇給もしなければ、お金ももらえない365日24時間働いてるのがどんだけきついか分からないんですよ❤🤤🤤👋
ま、友達もいつかは、そーなります。働いたとしても産後1年後←最低1年間はあおいさんと同じ生活です🤤🤤🤤💓

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    その考え方は全く思いつかなかったです(笑)
    これは経験しないと分かってもらえないことですもんね😭
    その言葉にほんと救われました!
    ありがとうございました😊

    • 6月23日
deleted user

私は専業主婦じゃないです。今は育休中ですが。
専業主婦の方が凄いと思います!
大変だと思います!
私は家事出来ないので尊敬します!
旦那と結婚する時に、私は専業主婦か仕事するか二択させました!
正直仕事と言ってくれると分かってたからです💦
いつもお疲れ様です‼️

  • ママリ

    ママリ

    育休中、お疲れ様でございます!
    私も大して家事が得意ではないのですが💦
    結婚の際にそのお話はハッキリしていて気持ちがいいですね❤️
    お仕事大変だと思いますが、頑張って下さい😊
    お疲れ様と言われることがないのですごく嬉しかったです!
    ありがとうございました❤️

    • 6月23日
あい

専業主婦って全然楽じゃないですよね!
私も4月までは育休だったので専業主婦でしたが、毎日苦痛でした。
子供は可愛いけど、毎日24時間一緒はキツい!
4月から仕事復帰して子供は保育園に行って、最初は寂しかったけど、だんだんと「あ〜、子供がいないこの仕事中の時間がすごい楽!」って思うようになりました(笑)
もちろん仕事はしんどいし、毎日ヘトヘトですが、専業主婦の時よりストレスはなくなり気が楽になりました!
職場の人と色々話せるのも大事なんだなぁって思いました。
可愛い我が子でも適度に離れないと自分の身が持ちません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうなんです😭
    このストレスを理解していただけてほんと救われます😭
    結婚を機に地元を離れたので余計に友達もおらず、会話する人が旦那のみで…
    私も仕事できるよう頑張らないと!という気持ちになれました!
    ありがとうございました❤️

    • 6月23日
ママリ

わかりますー!
我が家は家計が苦しいわけではないですが、罪悪感なく使える自分のお金がほしいし、子供から離れる時間も欲しいので、私は1人目も2人目も育休とって復帰します💦仕事なんて全然好きじゃないけど😫

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    育休とって復帰する方もほんと尊敬します😭
    罪悪感なく使えるお金…ほんと必要ですよね😭
    お仕事大変かと思いますが頑張って下さい😊
    私も仕事できるように努力します❤️
    ありがとうございました!

    • 6月23日
きむ

贅沢な悩みですよー(*´∀`*)
育休中の1年間子どもとべったりで本当に毎日楽だし楽しいし幸せでしたー(*´>∀<`*)
復帰して1週間で子供入退院繰り返しもう退院しましたがまだ登園許可が出ず、また育休中に戻ったみたいでとても楽ですー!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    育休を取ったことがなくて、仕事も子供がいる状態でしたことがないのでその大変さが分からず…
    毎日もっとハードな生活を送られている方からしたら贅沢な悩みですよね…😭
    お子さん、入退院大変ですね💦
    お大事になさってください😭

    • 6月23日
  • きむ

    きむ

    ありがとうございます(*´∀`*)
    仕事柄まともに休憩とるヒマもないし朝も夜も時間に追われるハードな生活に戻るのが憂鬱です(笑)
    その時その時でみんなそれぞれ大変なことはあると思いますが子どもが元気に笑顔で過ごせるようにお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و♪

    • 6月24日
おっさん

わかりますー🌀
頑張ってても誰も評価してくれない
仕事で頑張れば評価してくれるのに、、て思ったことあります
でも働けない
モヤモヤ、、
今また妊娠中なのでまたブランクが(´Д`)
もう履歴書の書き方忘れました笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    働きたくても働けないモヤモヤが最近すごくて…
    私も履歴書の書き方忘れちゃいました(笑)
    同じ気持ちの方がいると分かりほんと救われます!
    ありがとうございました😊

    • 6月23日
mama

専業主婦に憧れてましたが、産休育休中の今、ふとした時に専業主婦って大変だな〜って思います( ´•ω•` )
口にされなくても家事育児全てこなして当たり前みたいな圧もきっとあるんだろうなーって。。
どんなに頑張ってもお給料は出ないですもんね💭
正直仕事のストレスよりも専業主婦のほうが楽って思ってしまってましたが、そんなことはないですね。。
専業主婦のみなさんを私は尊敬するようになりました😩✨
あおいママさんも毎日お疲れさまです😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    育休とって復帰する方の方がほんとにハードな生活で大変そうだと思っていますが、ほんといざ自分が家にいるようになると私は向いてないなーとか思ったり…💦
    ぴーなっつママさんもほんとお疲れ様でございます!
    優しいお言葉、ありがとうございました❤️

    • 6月23日
EEE

先日ソーラーパネルの営業に来た人に
専業主婦ですか?良いですねー
って爽やかに言われました。
上の子イヤイヤ期の
2人目つわり中で
内心穏やかじゃなかったです😫

  • ママリ

    ママリ

    ええっ!?
    それはほんとに心無い一言でむっちゃ腹立ちますね😭
    つわり大丈夫ですか?!😭
    イヤイヤ期もずっと一緒かと思うと今から心が折れそうです😭
    ほんとにお疲れ様でございます!
    2人目の出産も近いと思いますが、お身体お大事なさってくださいね😭

    • 6月23日
  • EEE

    EEE

    つわり今は落ち着いているので
    大丈夫です。ありがとうございます(^^)

    じゃあ産んで24時間子どもベッタリで育ててみなさいよ!って感じですよね(´・ε・`)楽ではない!自由でもない!

    イヤイヤ期辛いですよね…
    こっちがイヤーってなります(笑)

    ありがとうございます。
    もうすぐなので頑張って産みます!!

    • 6月23日
yellow

よく分かります❗️
最近はつたい歩きもたくさんして、主張が強くなったので、イライラすることが多くなってしまって💦
そんな中でも子どもと向き合って、なんとか一日が終わったー!と思っても、数時間後にはまた一日が始まる...⤵︎

我が子が可愛くないわけじゃないんです!
ただ...ね(;_;)ってかんじですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    ほんとに可愛い我が子と離れてお仕事して頑張っている人達からしたら、贅沢な悩みと思いますが、ほんとに少しでいいから離れたい時があります😭
    同じ気持ちの方がいてると分かり救われました!
    ありがとうございました❤️
    yellow さんもお疲れ様さまです!

    • 6月23日
  • yellow

    yellow

    ありがとうございます😊
    あおいさんもお疲れ様です!

    • 6月23日
(   ¯꒳¯ )

私は専業主婦の時はお金ないし働きたいなーって思ってました。けど、働き出すとたまに専業主婦戻りたいなーって思います。人間はないものねだりなんでしょうね〜( °_° )ノ笑

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!
    確かにないものねだりなのかもです😭
    働いたら戻りたいと思ってしまうかも…😭😭😭
    貴重なお話、ありがとうございました❤️

    • 6月23日
たわし

毎日毎日、自分何してるんだろう。
何でこんなに頑張ってるんだろう。
と思う事が多々(笑)
けど、自分が好きで専業やっているし働こうと思えばいつでも働けます。
ただ今は我が子の成長をそばで見ていたい。
専業の特権だと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうですね!!
    これから先働くこと思ったら今の時間もっと大切にするべきですよね😭
    もっと私もそうゆう心で頑張っていかなくては…😭
    ありがとうございました❤️

    • 6月23日
maki♡

同感です。
専業主婦がこんなにも孤独で
大変だとは思いませんでした(>_<)
確かに仕事しながら家事育児を
こなす人はすごいと思います!
でも専業主婦も少しは褒められたいし
認められたいですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    達成感がなく、周りと交流もないから余計に孤独感が強まっていて…😭
    ほんとお疲れ様です!
    同じ気持ちの方がいてて救われました!
    ありがとうございました❤️

    • 6月23日
ゆきの

育休中の生活、ほんと合わないムリーって、ずっと思ってました💦
今は復帰して、毎日保育園帰りに眠くてギャン泣きの娘をあやしてあやしてお風呂に入れて、寝かしつけて、洗濯物干して、大人のご飯作って、洗濯物畳んで、翌日の会社と保育園の準備して、やっと寝れると思ったら夜泣きで起こされて…死ぬほど忙しくて不健康ですが、それでも充実していて幸せです!!笑
24時間一緒じゃない分、どれだけ泣かれても可愛いと思える心の余裕ができました😊

ホントこればかりは合う、合わない、ありますよね💦
周囲にも家族の都合で仕事辞めて専業主婦になった友人いますが、私にとっては羨ましい〜ではなく、可哀想〜って感じです笑

  • ママリ

    ママリ

    毎日ほんとハードですね😭😭😭
    お疲れ様でございます!
    心の余裕ですか!!
    私も専業主婦は合わないなー。と思ってきています(笑)
    それを聞いてほんと仕事できるように頑張りたくなりました!
    大変だと思いますが体も大事になさってくださいね!
    貴重なお話、ありがとうございました❤️

    • 6月23日
はじめてのママり🔰

専業主婦ですが、今の生活にプラス仕事なんて私にはできないです、、
私は専業主婦が楽だなぁと思ってしまいます。。
多分私が適当に家事して、育児してるだけだからでしょうね、、
みなさん頑張っておられるんですね。
毎日おつかれさまです。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    私も適当な家事、育児しかしてないのですが💦😭
    なのにプラス仕事でもっとおろそかになりそうなのですが、家にいるとしんどくなってきちゃって😭
    SHラブさんも毎日お疲れ様でございます!

    • 6月23日
ミカ

育休1年半後に仕事復帰しましたが、専業主婦の方が断然大変です!
仕事楽!気持ち的に。1人の時間があるって楽!
なので、専業主婦の方、本当に尊敬します!

専業主婦楽だねーっていう方に、仕事楽だねー1時間もランチタイムあるしー、っていってあげて下さい(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    ランチタイム(笑)
    1人の時間ほんと大事ですよね😭
    お仕事大変かと思いますが、頑張ってください😭
    優しいお言葉、ありがとうございました❤️

    • 6月23日