※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

パートで妊娠した場合の産休給料について教えてください。

去年の12月からパートとして働いています。社会保険も会社で入っています!
今後、妊娠した際、パートでも、産休中のお給料は貰えるのでしょうか?もらえてどれくらいなのでしょうか?いろいろ調べていますが、結局どの情報が正しいのかインターネットでは分かりません。どなたか経験者様で体験談があれば教えてください。

コメント

めめ

あやさんのパート先は産休中にパート先からお給料でる会社ですか??
産休中無休になるなら、お給料ではなく社会保険から手当として出産手当金が出ますよ☺
直近の6ヶ月標準月額標準の平均の66%の30分の1が日額ですが、大体交通費込みの総支給の66%と思ってて大丈夫です☺

• あや

あや

会社が出してもらえなくても、社会保険から手当が出るので、産休中はゼロではないのですね😁安心しました!
    会社の方は確認してみたいと思います!
    ありがとうございます♥

• 6月22日
もろこし

会社によりけりだと思います💦
私は社保も雇用も、育休、産休もなく手当は全くない職場でしたが最初からわかっていたし仕方ないです(^◇^;)

• あや

あや

そーなんですね!会社に確認してみたいと思います!ありがとうございます♥

• 6月22日
ヨーグルト

産休育休制度のある会社だとすれば
健康保険協会から出産手当金
雇用保険から育休手当金
が支払われると思いますよ!

どちらも12ヶ月以上働いていたら等の縛りがあるので要注意です。

• あや

あや

詳しくありがとうございます!🤗
    一年以上働いていたらという縛りは、もし仮に今妊娠してしまったら、産休に入る頃は1年経つので大丈夫と言うことでしょうか?

• 6月23日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

産休に入るまでに。育休手当は詳しくは月11日以上の出勤をしてる日が2年以内に12ヶ月以上ですね。なので、前職で雇用保険加入されてたなら加算OKです。

出産手当は加入期間は関係ないです。(勘違いしててすいません。)ただ産前産後の何日かは働かない。っていう条件があります。

妊娠期間は健康的な人でも悪阻や切迫などイレギュラーなことも起きやすいので思うように働けないこともあると思います。なのでギリギリ雇用保険12ヶ月っていう感じだと「働かなくちゃ」と精神的にも良くないと思うので、余裕を見て計画立てた方がいいですよ(*^^*)

• 6月23日
  • あや

あや

そういうことですね🤔✨ありがとうございます!妊娠は計画的にですね笑

• 6月23日
なつ

私はパートで雇用保険のみ入っており、育休をいただく予定です。
休んでる間は、産後8週間後からお給料の半分くらいの給付金が出ます。
あやさんは社会保険も入ってるので、上記+産前産後手当てもいただけるはずですよ。

ただ、会社に産休育休の制度があって、休んだあとも契約を更新してくれなければ無理です。聞きにくいと思いますが、それとなく職場に確認してみてください。

それから今妊娠した場合でも、11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば産休育休とれるので、それを満たすように働き続けられれば大丈夫ですよ。
たしか有休も含めることができるはずなので、使えるならうまく利用してください。

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    会社にそれとなく聞いてみたいと思います!
    参考になります😚

• 6月23日