※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なはなは
お仕事

京都市での一時預り利用について、月に1、2回しか利用できない状況で働いている方の経験や対応方法について教えてください。

京都市で就労を理由に一時預りを利用してる方に質問です。

京都市営の一時預りを来月から利用する予定です。

一時預りに預けて週に2、3回くらいパートに出ようと考えていましたが、就労でも月に1、2回しか利用できないと言われました。
一時預りに預けて働いてる方、お子さんは保育園は数ヶ所に預けていますか?または同じ園に希望の日にち預かってもらっていますか?

また預り予定が決まるのが月末に来月の日にちが決定すると言われましたが、職場に了解してもらっていますか?
どんなふうにやりくりされているか参考にさせてください。よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

アカイトリ

関係ないですが、私も知りたいです!

• なはなは

なはなは

みなさんどうされてるか知りたいですよね💦保育所に聞いたら就労の方は複数の保育園に預けてる方が多いのではと言われました💦複数の預け先となると子どもにも親にも負担になるしそこまでするなら働くのをもう少し大きくなるまで待ったほうがいいかなと迷っています😅

• 6月23日
blackpink

私の場合主人が自営でその手伝いをしないといけないため一時預りを利用していました。
京都は激戦区でまず登録するにも登録待ちでさえも1年先がほぼで2〜3ヶ月待ちのところは当時二ヶ所しかなく二ヶ所とも登録をしにいきましたが実際一ヶ所で希望が通るのは2日多くて3日でした。
なので二ヶ所登録しても週1の間隔でどちらかの保育園に預けれた感じです。

そして希望日を6日?くらいだったかな?しか提出できず6日希望だしたうちの2、3日しか通りませんでした。

私の場合希望だしても休める確定が月末にしかわからないので仕事にならないのと一時保育料が高すぎてそれなら毎日保育園預けた方が安いし仕事も急遽入ることが多かったので四月入園にしました。

私の場合専業主婦なら一時保育で大丈夫かと思いますが仕事をしながらの一時保育はあるようでないようなものだったので四月入園をオススメします。

ちなみに約2年前の西京区の情報です。

• なはなは

なはなは

詳しく教えて頂きありがとうございます‼️✨☺️やっぱり一時預りで就労するのは難しそうですね💦
    西京区よりの右京区住みですが、近所で一時預りをしている保育園に聞いてみても、どこもいっぱいみたいで断られてしまいました💦

来年4月の保育園の入所も検討してみたいと思います!お話聞けてとっても参考になりました!ありがとうございます✨

• 6月24日
  • blackpink

blackpink

右京なんですね😳
    ちょっと前まで右京に住んでました😊
    就労先の方がとても融通がよくこちらのスケジュールに合わせてくれる就労先なら問題ないと思いますよ😊
    四月入園も右京区も激戦区なので早め早めの保育園見学などされた方がオススメですよ😊
    保育園面接があるのですが個人的には二ヶ所一時保育利用していたこともあるためか激戦区で1歳2歳の姉弟入園希望(さらに激戦)だったんですが点数で決められるのですが関係あるかないか正直わからないですが子ども達2人とも第1希望の保育園に受かりました😊
    グッドアンサーありがとうこざいます😊

• 6月24日