※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

産後旦那にイライラするのはホルモンのせいって言うけど、もはやホルモ…

産後旦那にイライラするのはホルモンのせいって言うけど、もはやホルモンのせいではないと思うのは私だけでしょうか?
結局育児とか家事は奥さんがメインでやらなきゃならないのは当たり前なんですかね?
「旦那が育児や家事に協力的」って言葉おかしくないですか?
協力ってなんだか他人事って言うか、自分の子供だし、家族なんだから協力じゃなくてやるのは当たり前なのでは?と思ってしまいました。

コメント

nana

私もさくさんと同じ考えです!

しかしうちの旦那が自主的に動かない、気が利かない、お願いしても逆に仕事が増える…といった具合なので最近は諦めてます😅6ヶ月くらいまでは本当にイライラして口を開けばお小言が出てしまう状態でした。
我が家は共働きで収入も同じくらいなので旦那が家事をするのは当たり前だと思うのですが、しないように育てた義親のせいだなと思うことにし、無理やり旦那はこれから教育!と思うようにしてます。、

  • さく

    さく

    もっと気がきくと思っていたのですが、それは私の間違いでした…
    うちも共働きです!
    旦那の親は離婚しており、入籍時こうならないように二人で助け合っていけと二人から言われています!
    明日は3人でお出掛けですが、結局準備するのは私、荷物持つのは私、旦那は子供を抱っこするのみ。。。
    私も教育し直さなきゃ(´-ω-`)

    • 6月22日
みいろ

わたしは、イクメンって言葉が嫌いです。
イクメンって…自分の子どもなんだから面倒見るのは当たり前だし、奥さんが専業主婦なら家事を任せるのはいいですが、共働きなら協力し合うのが当たり前だと思います。
もちろん、お互いに感謝の気持ちを持つことは大切だと思いますが。

  • さく

    さく

    イクメンてなんなんですかね?
    私も嫌いです!!
    じゃあ育児してる奥さんのことはなんて言うの?って感じです。。
    最近の旦那食べた後は食べっぱなしだし、前は料理も率先してしてくれてましたが一切しなくなり、洗濯もしなくなりました…

    • 6月22日
  • みいろ

    みいろ

    自分の子どもを育ててるだけなのに、なぜもてはやされるのかさっぱり理解出来ません。
    無償で他人の子を育ててるなら賞賛しますが…
    うちは食器を片付けなかったら、次の日の朝までそのままです。
    料理や洗濯は、旦那さんのやり方が嫌いなのでわたしが全部やってますが、掃除(風呂、トイレ、すべての部屋)は任せてます。
    時短とはいえわたしも働いてるので。
    少しサボられると、少しこっちの負担が増えて、それが重なると、ほんと疲れますよね💦

    • 6月22日
  • さく

    さく

    私も今日から旦那が飲んだペットボトルは片付けないを実践しています笑
    気づくまで放置しようと思います!
    私も復職したら今の分担ではやっていけないし、ストレス溜めたくないので今のうちから教育しようと思います!!

    • 6月26日
deleted user

激しく同意です‼️

幸い、ウチの夫は、親だから育児して当たり前、一緒に住んでるから家事して当たり前という考えで、仕事で帰りが遅くなり、双子と関われなかった日は「今日はオムツも替えてあげてない」と凹んでます💦

しかしながら、それでもイライラします‼️今週は、お弁当のコロッケの下にわさびを仕込んでやりました!

  • さく

    さく

    同意嬉しいです(*´ -`)(´- `*)
    以前はうちの旦那もそういう考えだったのですが、私が暇だと思っているのか何もしなくなりました(´-ω-`)
    わさびうける!!!
    私もお弁当に仕込もうかな笑

    • 6月22日