※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

1歳半の息子が便秘で食欲が落ちています。マルツエキスと浣腸のどちらがいいでしょうか?便が何日出ないと病院に行けばいいですか?

1歳半の息子 便が3日でてません
以前は毎日1、2回はでていました
便秘のせいか食欲が落ちてきています

明日、病院に行くか、薬局でマルツエキスかイチジク浣腸買おうと思うのですが浣腸って癖になりやすいなどきくので、マルツエキスの方がいいんでしょうか?


後、便が何日出ないと病院に行きますか?

コメント

サクラ

綿棒浣腸いいですよ!
ぐぐってみてください❤

hrh518

食欲も落ちてきているなら一度受診されるといいと思います。
緩下剤を出してくれるかと思います。

あとは、水分補給促すのと食事で少し油分を取らせるのもひとつと思います。
ゴマをご飯やおかずに混ぜて食べさせたり、ヨーグルトを食べさせたりするのもいいかと思います。
すでに試されていたらすみません。

ここ最近蒸し暑いですし、知らないうちに子どもは汗で体の水分が飛びますので、水分補給多めにされるといいと思います。

  • hrh518

    hrh518

    ちなみに以前小児科で働いていたのですが、便秘の子には処置室で浣腸して出してあげたりしてたので、院内で看護師が浣腸して出してくれると思います。
    病院によるとは思いますが…。

    便秘解消してご飯モリモリ食べれるようになるといいですね☺️

    • 6月22日
あゆ

浣腸はオススメしません、
食後30分以内にお腹をマッサージ。
オリゴ糖入り食べ物。りんご、キュウイを与えてみたら?娘はでましたよ。

きなこヨーグルト
がいいよ。

miranda

うちの娘も1歳になるまでは便秘で病院で浣腸してもらったりマルツエキスを処方されて毎日飲んでました(*´꒳`*)
3日以上便秘だと腸が伸びるので出してあげないといけないみたいで坐薬を入れて出してました。

マルツエキス飲み続けてちゃんと出るようになり今では飲まなくても良くなりました♡

最初はわからず1週間様子をみて受診したのですが慢性化したり腸が伸びるから3日くらいで来てねと言われました💦
一度小児科を受診した方がいいと思います(*´꒳`*)