※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーまむ
お仕事

生後3カ月の息子がいて、専業主婦ですが再就職を考えています。再就職後に次の子を妊娠した場合、育児休暇や育児手当は取得できるでしょうか?

生後3カ月の息子がいます。妊娠を機に退職したので、現在は専業主婦です。
4月から再就職しようと考えています。

そこで質問なのですが、再就職し、仮に次の子を妊娠した際、育児休暇はすぐに取れるものですか?あと、育児手当は貰えますか?

よろしくお願いします|ω・`)

コメント

産休、育休はもらえると思いますが育児手当ては休業開始日から2年以内に月11日以上働いている月が12ヶ月必要になります。
なので、再就職後1年以内に二人目の休みに入ってしまうと育児休業手当ては貰えません。

るこるこ

友達の会社は、就職して1年以上たっていないと、育児休職はできず、産後8週超えたら働かないといけないそうで、聞いて驚きました。
会社の就業規則を確認しないといけないかもですね。ただ、入社前には聞きにくい質問かもしれませんね…

操ちゃん

私も4月から再就職の予定で子どもの月齢も近いなぁとコメントしちゃいました(*´ェ`*)
私の話でパートなんですけど…
昨年4月に妊娠初期で入職しました( ◞・౪・)◞そしてなんの問題もなく産前産後休暇(産前6週産後8週)を取得したんですが、育児休暇は勤続1年未満の場合取得不可と言われ産休が終わった年末に退職しました(´+ω+`)
職場ごとに違うとは思いますが参考までに(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

LiSA

私の職場は一年以上の就労があれば、産休、育休が取得できます。

ただパート勤務だと育休は取れないので、産休終了で復帰になります。