※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が母乳を拒否し始めて困っています。搾乳機で絞って哺乳瓶であげると飲むが、直接飲ませると泣いてしまう。母乳卒業すべきか悩んでいます。

母乳拒否で困っています。
今、3ヶ月になる娘がいます。
母乳:ミルク、7:3くらいの混合で今までやっていました。
先に母乳をあげて、足りないようならミルク、夜寝る前はミルクを必ず足すようにしていました。(ミルクはあげる時は1回に100ml前後飲む)
しかし、ここ1週間前くらいから母乳拒否が続いています。母乳をあげようとすると息ができなくなるくらいギャン泣きして嫌がるのです、、、、
味がまずいのかな?と思いますが特に変わらず、、
搾乳機で絞って哺乳瓶であげると飲みます。
毎回搾乳機で絞ってあげてますが正直めんどくさいということもあり、、、
直接飲ませたいのですがすごい泣いてしまうので、こっちも泣きたくなってきます。悲しい。
もう母乳卒業したほうが良いのでしょうか?
出るうちはあげたかったなぁ。
また飲んでくれる日がくるのかな、、、。

アドバイス、是非いただけると嬉しいです!

コメント

のんびりのんたん

母乳は飲むの疲れるから哺乳瓶で飲みたいのー😫って感じだと思います😅
哺乳瓶は飲むの楽らしいですよ☺️上の子の時に同じような事があり、ミルク止めて母乳のみにしました😅
アドバイスでなくてすみません💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    ミルクやめたんですね!飲まないのに反比例し、ミルクをあげなくてもいいぐらいの母乳が出るようになってきました、、、しかし顔を真っ赤にしながらギャン泣きがすごくて私もイライラしてしまいそうなのでミルクに逃げてしまってます( ; ; )

• 6月22日
ままり

単純に哺乳瓶のが飲みやすいからじゃないでしょうか?私も同じ現象経験しました!母乳出にくいのもあって、母乳外来に行き乳管をたくさん開通してもらったら飲みやすくなったせいか、また母乳飲んでくれるようになりました!ネットで母乳外来あるとこ調べて見てください!諦めるのは全然早いです!母乳で育てたかったので、私はミルク足すのをやめて、沢山頻回授乳をして、混合から3ヶ月目くらいに完母になりました!

そろそろ体重戻そうかな

わたしは逆の哺乳瓶拒否に悩まされました、だってミルクは確実に量が調整できるけど母乳は無理なんだもーん😢
そして私もでるうちはあげたい、せめて4ヶ月までは母乳にしたいってがんばりました、けど哺乳瓶拒否が終わったから途中からミルクメインにしたらとても楽になりました、母乳がんばりたくて泣いてたんですが気が楽になって、あれ?別にミルクでいいじゃん!って思うようになりました‼️
赤ちゃんまだ成長しないといけないしママも赤ちゃんも楽しいお食事タイムになったほうがいいと思います♥️
徐々に搾乳減らしてミルクの方向に持っていってもいいかもしれませんね🎵