※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べず、体重と身長が伸びず悩んでいます。完母でおっぱいをよく求めるが、食事は少量。同じ経験や励ましのお話を求めています。

現在11ヶ月、あと1週間ほどで1歳になる男の子を育てていますが、離乳食の食べが悪く、体重、身長ともに伸びがよくありません。(過去には体重が減り、何度か保健師さんとの相談タイムをつくられたこともあります…)
昨日測ってもらったときには体重7570g、身長71.2cmでした。
完母で、昼も夜もまだ頻回におっぱい求めてくるおっぱい大好きっ子なのですが、日中はなるべく離乳食の前には時間が空くように遊んだりしておっぱいにならないようにしてはいます。
それでも1回の食事でトータル100g食べてくれればいい方。
食べないときには数口で体をよじりイスから脱走しようとして泣きます。
こんなに食べなくていいものなのか…
その子のペースでと思っているのですが、1歳前後で離乳食の食べが悪かった子でもその後こんな感じに食べるようになったよ〜っていう体験談、また同じような月齢でこれぐらい少量しか食べない子だけれど頑張ってるよ〜っていうお話などが聞けたら励みになります。
どなたかコメントよろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も全然食べないおっぱい星人でした(上の子)
食べないことがストレスで、怒ったこともよくありました。
もちろん、それが子どもにとって一番ダメなことも、食べなさいと強要するのがダメなこともよく分かっていました。

が、やはり子どもには成長期があり、必要な時には必要なだけ食べるようになりますよ。
まずは母乳を減らしていくべきかなーと思います。

食べない時は食べさせない。
食べないからって変な時間にお菓子などの間食はさせないというのを徹底していました。

現在2歳を過ぎましたが、程よく食べるようになりました。
が、まだまだ食べる量は少なめです。

• ゆう

ゆう

2歳を過ぎる頃にはそれなりに食べるようになるんですね。
    上のお子さんが1歳前後のとき、体重身長は平均並みやそれより大きかったですか?
    今食べなくてもいずれかは…と思っているのですが、保健師さん等に指導というかをされると凹みます。

• 6月23日
きりん

ウチも下の子が同じくらいで、体重も8キロないです!女の子ですが。
検診で医師に、ミルクの方が高カロリーだから、夜ミルクあげてと言われて、続けてます!若干増えました!

ただ、他はさほどきにしないで生活してます!食べないときは、バナナとか赤ちゃんせんべいでカロリー摂取させるくらいです(。・ω・。)

ずっと大きくならないことないので、健康第一で気長にすればいいと思いますよ!

• ゆう

ゆう

同じような細身ちゃん(^-^)
    コメントありがとうございます。
    本人元気だし、食べないことにそれほど焦りなどはないのですが、同じような子のママさんのお話が聞けると自分も頑張ろーって思えます。

• 6月23日
miku

一歳2ヶ月の息子がいますが食べムラが激しく食べない時は全然食べずおっぱいは欲しがります。
全然食べない日もありますが体重は増えてるから逆に不思議に思うほどです。
それでも最近やっと食べるようになったかなって感じです。
息子の場合はおかずは食べないけど主食は好きなので納豆ご飯や混ぜご飯にして味付けもするようになったら食べるようになりました。

• ゆう

ゆう

体重増えてて羨ましいです。
    納豆ご飯好きなんですね。
    うちは苦手みたいで、納豆と豆腐の合わせだと食べてくれます。
    私も味付け変えてみたり、子供の好みのものを見つけてみようと思います。

• 6月23日
みぽ

うちも100g食べればいい方で、食べずに困っていました。
だけど、体重は⒐5キロあり、母乳で育ってくれました。

ただ、断乳を早くしたかったので、11ヶ月になってすぐぐらいに断乳しました。

そしたら、離乳食をすごく食べるようになりました。
今は300g近く食べます。
それでも食べたいと泣きわめきますが、お腹が破裂しそうなので食べさせませんが、断乳すごいなと思いました!

• ゆう

ゆう

断乳すると食べるようになる子がいるって聞きますが、そうなんですね。
    ただ、私はまだ断乳しなくていいかなぁと思っているので、ゆっくり進めていきたいと思います。

• 6月23日
  • みぽ

みぽ

ゆっくりでいいと思います。

第二子が欲しいという親のわがままで断乳だったんで、娘には申し訳なかったです💧
    断乳したら、結果食べてくれたという感じです。

食べてくれなかった頃は、今は食べることになれる時期だし、離乳食って言うようにまだまだおっぱい欲しいよなと言い聞かせてました!

• 6月23日