※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🍎
お仕事

同僚が妊娠中で過保護な上司について相談。同僚は仕事が回ってきて辛いと感じており、自身の経験も含めて気持ちがわからず困っている。アドバイスや理解の仕方について相談している。

私ではなく同僚の話なんですが
もしよかったらご意見いただきたいです🙇‍♀️

以前働いていた職場に妊娠した子がいます。
上司(女)がその妊婦の子にとても過保護らしく
いつも午前中で帰らせる、ほとんど動かさないで常に電話番、
加えて週に2回くらい休むそうです。
(結構体を動かす仕事内容です)

つわり時期なので仕方ないとは思いますが、
その妊婦の仕事は、全て同僚にまわってくるそうで
辛いと言っています。
私もつわりの時期はそこで働いていて、
あまりひどくなかったので少し配慮はしてもらっていたものの、他の人と同じようにやるべきことはやり、休むことなく働いていました。
なので同僚は
「りんりんはできてたのに、なんであの子はできないの、そして全部自分に回ってきて辛い」
「そこまで具合悪くなさそうなのに、具合悪いアピールしてていやだ」と泣いています😭

どちらの気持ちもわかるので
私もどう言ったらいいか😭
私も人並みにつわりはありましたが気持ち悪いなりに頑張りました。なのでもう少し頑張れるのかな?とも思いますがどうなんでしょうか😭
お金ももらってるし、責任もあるはず。
でも無理をするのはよくないし。

同僚になんてアドバイスしたらいいか、
どう気持ちをわかってあげたらいいか分かりません😭
こんな経験ある方いませんか?

コメント

めめ

同僚さんのキャパを超えてて、仕事の成果に影響が出てるなら、単純にその事だけをその同僚さんが、上司に仕事が回らないことをいえばいいんじゃないですか??他に人アサインしてもらうか、仕事を減らすしかないですよね。(上司がダメならそのさらに上の人に)
感情論で、その妊婦さんが楽しててずるい!というだけなら、そうだねーって話聞いといてあげるだけでいいかと思います。。

• りんりん🍎

りんりん🍎

下に返信してしまいました💦すみません。

• 6月22日
アラフォーママ

私はどちらの立場も経験しました。
仕事回されて辛かったし、でも妊娠したらつわりが酷くて仕事で迷惑を掛けました。

本当に辛いつわりを経験した事ない人にはきっと気持ちはわからないと思います。
逆に妊娠した事ない人つわりを理解しろってのも無理です。実際無理でした。

なので、りんりんさんがその同僚2人の仲をどうしたいかで結果は出ると思います。

• りんりん🍎

りんりん🍎

そうですよね、つわりは経験したことがない人に理解しろって言う方がむりですよね。
    私も経験しましたが、酷いつわりではなかったので分かりきれていない部分があるのかと思います😭

ご意見いただけてよかったです。ありがとうございました✨

• 6月22日
りんりん🍎

他の人に回せない仕事なんですよね(><)人も増やせない状況でとてもかわいそうです😭

妊婦の子がもっとその人に申し訳ない気持ちを伝えていたら違うのかなとも思いますが…
難しいです😭

参考になりました。ありがとうございます(><)

ゆう

上司に相談してみたらいいんじゃないかなと。
その上司も、全部お友だちに、仕事を振るのがおかしいんであって、
妊婦さんが悪い訳でもない気がします。

• りんりん🍎

りんりん🍎

そうですよね、相談するように言ってみます!ありがとうございます😊

• 6月22日