※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
お仕事

扶養内パートと正社員の転職で悩んでいます。現状の職場を大切に思いつつ、福利厚生の良い正社員のオファーもあります。保険の営業をするか、現状を続けるか、どちらが良いでしょうか?

皆さんの意見を参考にしたいので、回答お願いします(´・∀・`)
現在、扶養内パートで働いていて、この度別の大手企業から正社員でスカウトされました

扶養内パートしている職場
・現在チビ達が通っている保育園の給食調理員(4月から仕事開始)
・御局様だけ正社員で、他は役場の臨時職員扱い(時給制)
・町内の幼稚園や保育園の給食を作っている為、夏休み等があると人員を減らされる為、酷いと週1、多くても週4の仕事(土日休み)
・御局様含め、皆気さくで、チビ達の事も理解してくれ、とても良い人達
・扶養内パートなので、雇用保険以外で給食費(働いた日のお昼ご飯代)を払っている
・定年まで扶養内パートしか出来ない

スカウトされた企業
・基本給+出来高制(給料、ボーナスアップのノルマあり)
・保険会社の営業
・福利厚生これでもか!と言う程しっかり、働くママさんばかりで、中抜けOK
・元々入っていた保険の担当さん達からの紹介もあるが、更にその上司(オフィス長)に直接会いたいとも言われ、上司からもスカウトされた
・上司とも話して、かなりアットホームであだ名で呼び合う様なオフィス
・正社員しかない

今の仕事を始めたばかりなので、すぐに転職すると今の職場に迷惑だと感じてます
でも、ギリギリの人数で回している職場なので、チビ達の事を考えると厳しいとも感じたり、扶養内パートでも給料が低い時期があったりと、ちょっとなぁと感じる事もあります
既に来月から夏休み開始なので、シフトが11日しか入っていなくて、働いている意味が…(´;ω;`)
ちなみに、こういう説明は面接時にありませんでした…(T▽T)
旦那とも相談して、旦那は私に任せると言いました(´・ω・`)
結局、働くのは私なので、どちらを取っても構わないと…
でも福利厚生がしっかりある方が、老後の事を考えるなら正社員なんだよねぇとも言われました

確かに老後の事や、これからチビ達にお金がかかったり、もう一人子供を望むなら、福利厚生がしっかりある方のが良いとは思います
ノルマを気にしている訳ではありません
前職場も予約必達でノルマを課せられていたので…

私自身に化粧っ気ないし、小綺麗な格好にヒールが厳しい所もあります(笑)
個人的に気になるのはそこくらいで、後は残業とかしか対して気にしてません

保険の営業をされていた方や詳しい方で、今のままのがいいのか、それとも頑張れるなら保険の営業をした方がいいのか、どちらが良い思いますか?(´・ω・`)
また、詳しくないけど、私だったらこっちにする!とかありましたから、回答お願いします(´・∀・`)

コメント

deleted user

保険の営業なら自分はしないです(>_<)
理由は
営業職に向いていない自信がある
複数の友人(子持ち)がその仕事をしていたが、離職率が高い
保険の営業をかけられたことがあって強引で嫌だった

あくまで個人的な意見ですので^ ^
営業職は向き・不向きがあるかな〜と思っています(>_<)

  • ぽちの助

    ぽちの助

    マイナスなイメージしかないですか?(´・ω・`)
    父が入っている保険屋で、担当だけが変わり、そのまま私も保険に入る形になりました
    担当の方は二人いて、二人ともママさんで、見直しや契約内容確認の際にも、うちのチビ達と遊んでくれたり、抱っこしてくれたり、育児についても相談してね!と気さくに声をかけて下さっている方々なんです(´・∀・`)
    ネットでも自分なりに調べましたが、オフィス毎にノルマが厳しかったり(無理矢理契約取ってこい等)、そうじゃない所もあるそうで、担当のオフィスは「無理矢理契約取ってこなくてもいいよ!」とオフィス長から説明ありました
    どこまで本当なのか分かりませんが…(´;ω;`)

    接客業ばかりしていたので、営業は未知の世界なのですが、人と話すのは好きなのと、仕事で上を目指せる!と言うのが、やりがいあるなぁとは思ってます
    自分に向いているかは分からないですが…(T▽T)

    合う合わないやノルマで、離職率高いんですかね?(´・ω・`)

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、お父様の担当の方がその仕事と相性がいいんだと思いますよ^ ^

    入社を迷っていて、ましてや子育て真っ最中のママさん相手なので
    良いことしか言わないかと(>_<)
    正直、スカウトする=待っていては人が入ってこない
    ということだと私は思っています…

    少し保険の方に気持ちが傾いていて今のパートに不満があるなら辞めて一度保険の仕事をしてみる
    というのも手かとは思いますが!

    • 6月22日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    前のオバサンの時も、父とは仲が良かったそうです(´・∀・`)
    定年されるとの事で、担当が変わりましたが(笑)

    顔色を伺いつつ質問してたのですが、皆揃って真顔で正社員やろうぜ!って感じでした(´;ω;`)
    オフィス内でも、上の方が年齢層高めで定年間近だから、若い人に引き継ぎさせたいと話してました
    田舎なので、元々人手不足が悪化しているそうです
    かく言う、私が住んでいる町も9割山なので、正社員求人も0に近くて、福利厚生もしっかりしているとなると、縋りたい気持ちも否定出来なくて…(T▽T)

    今のパートで不満があるとするなら、シフトとお給料くらいです(笑)
    今の生活で、保険の営業に飛び付く程、お金に困っている訳でもないんです(´・∀・`)
    正社員と福利厚生のしっかり部分にだけ、「いいなぁ」ってなってます:( ;´꒳`;):

    • 6月22日
めめ

正社員になるなら若いうちがいいと思います!
が、私も保険の営業はしないです。。

その会社の保険がどこよりも優れてると思うなら入りますが、基本的に人件費無い分ネット保険とかのほうが安いですし
自社の保険しか勧められないなら、顧客にとって、役に立ってると胸はっていられないからです😅💧

  • ぽちの助

    ぽちの助

    27歳なんです!
    やっぱり若い方がいいとは言いますよね!(´;ω;`)

    実際に安さを求めるならネット保険ですが、私は実際に担当さんから勧められた保険で、長女妊娠中に2回もお世話になってしまったので、何とも言えないのが現状ですね(T▽T)
    うちの実家も保険にはお世話になっているので、入院とかされてない方からすれば、役に立ってるとは言えないですよね…( ˘・ω・˘ )
    保険って、そういう時は難しいですよね…

    • 6月22日
  • めめ

    めめ


    保険自体はもちろん大切なものだと思ってますよ!
    そんなに福利厚生がよくて、条件がよく、融通も聞いてママさんにオススメで、他にその地域に同じ条件の求人が無いのに、保険知識のない素人にその仕事が回ってくる、本当に良い求人なのでしょうか😅😅
    でも、もしかしたらぽちの助さんの天職かもしれないので、挑戦してみてから考えてもいいと思いますよ☺!

    • 6月22日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    それも考えてました!
    別の保険会社には、ハロワ前で出待ちされてて、声をかけられたこともあるので、保険会社の営業なんて、そんな感じで探さないと誰もしない仕事なのかなぁとも思ってました(›´-`‹ )
    一応、オフィスで仕事する前に2ヶ月程、勉強会と講習があり、それで資格を取ってからオフィスで仕事開始と説明受けました!
    皆そこで勉強しなければいけないと言われ、勉強中も少しだけ給料発生するそうです

    今扶養内パートで、余っている時間を家事に当てているので、それが出来なくなる変わりにお給料アップを考えると、とても悩んでしまいます(´・ω・`)
    扶養内パートでも、6時間半~7時間半(うち1時間が休憩)の拘束なので、拘束時間だけを考えると対して変わらないような気もするし、どれを優先した方がいいのか、頭がこんがらがってます(´;ω;`)
    確かに、一度挑戦してみるのもいいかもしれないですよね(笑)
    やってみない事には、自分に合っているかも分からないですし…(´・∀・`)

    • 6月22日
ma3

周りの話を聞いてると、
保険の営業って中抜けや自由な部分もあるけど
お客さんが休みの日=休日に出て行かなきゃいけなかったり、呼ばれれば飛んで行ったり…
電話は休みでも朝でもいつでもかかってくるし。

大変そうだなって思いました。

  • ぽちの助

    ぽちの助

    それは思いました!(笑)
    それも心配で、オフィス長に質問してみたのですが、「自分で調節するもんだよ!」と言われました(T▽T)
    言われてみれば、確かにー!!って感じでした…(´;ω;`)
    上手い人は、きっとそういう管理も上手いんだろうなぁとも思いました(›´-`‹ )

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私なら保険の営業は嫌ですね💦
就きたくない仕事5本の指に入るくらいです🙏
条件だけみると魅力を感じるのかも知れませんが、扱う商品について、保険についてかなりの勉強が必要です。
私は知人が保険の営業を始めたとか聞いただけで身構えてしまいます😅
確実に勧誘が始まるので。
下手すると友達無くします🙏

  • ぽちの助

    ぽちの助

    元々友達いないんです(´・ω・`)
    結婚した時点で、皆疎遠になりました…
    保険の勉強も自分の為になるなぁという印象ではありました!
    一切勉強もしてなければ、今の保険内容も全て旦那任せなんですけどね(^q^)
    今の所、保険屋に知人がいないので、勧誘もされた事ないのですが、元々父や兄が入っている保険屋でもあるので、家族についても勧誘しようがないです(笑)

    こういう場合はどうなんでしょうね(T▽T)
    自力で開拓じゃないですけど、契約取るのは難しそうですかね?(´;ω;`)

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達いなくてもコミュ力あるならイケると思いますよ❗営業職って、知識豊富だけどバカにもなれるよ~って人が向いてる仕事だと思います👏
    頑張ってください✨

    • 6月22日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    仲良かった友達はかなり居たのですが、結婚して子供産まれた途端に連絡がつかなくなり、何かと理由付けられて疎遠になりました(´;ω;`)

    田舎で、住んでいる町や周辺地域でも正社員の求人が殆どなく、尚且つ福利厚生がしっかりある会社なんて、保険会社くらいです(笑)
    なので、ちょっと福利厚生の説明資料も貰っただけで、「何コレ!?めっちゃいいじゃん!」って感じてました(T▽T)
    他にも求人があれば、保険会社の営業のスカウトなんて、即蹴るのですが…(›´-`‹ )

    バカなんで、バカなりに今後を含め、何処まで自分が頑張れそうか、また精神的にも耐えられそうなのか、良く考えてから行動したいと思います!(*´∀`)

    • 6月22日
ねねこ

以前勤めていた会社の人が保険レディやってました。年上の方なので今とは違うかもですが、その方は自爆営業っていうんですかね、人に名前だけ貸してもらって保険料は自分で払うっていう。それをやって辞める頃には200万くらい借金あったそうです💦

他の人にもいましたが、子供が熱出しても休みがもらえず職場に連れてったとか、辞めると上司にペナルティがあるので後釜見つけるまで辞めさせてもらえなかったとか‥いい話は聞かないです(;・∀・)会社にもよるのかもしれないですけどね💦

  • ぽちの助

    ぽちの助

    そんな事もあったんですね!(º ロ º )
    上司の方や担当さん達と話しましたが、特にそんな感じはせず、お子さんの持病で中抜けする事も多い人も働いてるよ!という話は聞きました(´・∀・`)
    田舎なので、そんな話があるとすぐに広まるのですが…
    誘われた保険会社の事務所がめちゃくちゃ大きく隣町にある(オフィスとは別)ので、それでもそんな話は聞いたことないですね(´・ω・`)

    本音としては、同じ会社でも事務のが良かったのですが、事務にはちょっと旦那関係で会っては行けない人がいて、苗字で確実にバレるので、事務とは関係ない営業なら…とも考えてました(T▽T)

    • 6月23日