※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがお利口で、外出先でも泣かないので楽しい気持ちがあるけど、ちゃんと子育てできているか不安になる。

私は楽しすぎでしょうか??
生後6ヶ月の男の子を育てています。
おっぱいの形が悪くてうまく授乳できず一ヶ月の頃から完ミで、旦那の仕事が夜中に終わるため夜中のミルクは旦那さんが担当でわたしはぐっすり眠れています。
またおしゃぶりを使っていて一日を通してそこまで大泣きで大変、ということがありません。
お出かけ好きで外出先ではほとんど泣くことがなく、いろんな人にいい子ね~、楽でいいわね~と言われます。
私は楽しすぎなのでしょうか??
しっかり子育てしてないんじゃないか、と思えてきます…

コメント

みゅ☆はぁママ

苦労しなきゃ子育てじゃないなんてことないです😄

赤ちゃんが成長するにつれて環境も変わるし大変な時期もやってきますよ!
楽できる時にしとかなきゃもったいないです!

りー

私もそんな感じです、、😂
ちょっと機嫌悪い日でも外出たらなおるし、
育児ってこんなに楽していいのか、、(笑)😂

たけし

楽してなんぼですよ\('ω')/♡

楽できるならいいじゃないですか(●´ω`●)

だんだん昼寝の時間は短くなり動き出し目が離せなくなります( ̄+ー ̄)今のうちにゆっくりしておきましょ\('ω')/

いいと思いますよ😊
2人のお子さんですし、泣かない手のかからないも個性です😆
私は楽しすぎとは全く思いません✨しいていうなら、夜寝れていいなー1日だけでもぐっすり寝たいなーと少し思うくらいです😂

もか

私も息子は新生児の頃から
必要最低限の事を伝えたい時しか
泣きませんし今は誰にでもニコニコで
3ヶ月あたりから夜もよく寝てくれて
今でも夜中は一回のミルクで
朝まで寝てくれますし起きない時もあります!
よく楽だね〜いい子でよかったね〜
とか言われます😅
ですがこれに関しては赤ちゃんに
よりますし楽したくて楽してる
わけでは無ければオムツ変えたり、
ミルクあげたり、ずっと一緒にいたり
などはしてますし育児ちゃんとしていると
胸張って言えます!私は思ってます!笑

3人のママリ

うちは娘が赤ちゃんの時よく飲みよく寝てよく食べて、あまり手がかかりませんでしたが、いま長いイヤイヤ期に苦労してます😭

みずき

私も今そんな感じです!
夜も通しで寝てくれるし、昼間はほんとゴロゴロしてて子供は1人で楽しそう!
お出かけも、ベビーカーやチャイルドシート乗せると爆睡!
外では一回も泣いたことありません(o^^o)
いっぱい泣く子もいれば全く手のかからない子もいると思います!
さきままさんは後者なだけで、お子さんがめっちゃ親孝行!笑
子育ても気楽にやっていかないと!
イライラしてばかりだとお子さんにも伝わってしまうらしいので今のままでいいと私は思います!
もしかしたらこれから手がかかるかも、、😒笑

rkt

私もそんな感じですよ!(^-^)✩
私もミルクなので、実母も義母もしょっちゅう子守りしたいしたいでかなり私はのんびりしてます(笑)
これでいいのか?とか私も思ってたところでした☺️
みなさんのコメント読んで安心です。
良い質問ありがとうございます(^-^)

かさ

逆に、何で楽して子育てしたらダメなんでしょうか??
日本では、出産にしろ育児にしろ、必ず母親が死ぬ思いで苦労しないと一人前に育てられない!という風潮がありますよね。

大間違いです(´・ω・`)

10ヶ月もの間、赤ちゃんに我が血肉を与え、栄養を送り、身体をボロボロにしながら産み、(出産自体、麻酔なしの全治6ヶ月の大怪我と同じダメージなんだそうですよ)更に今度は母乳育児じゃないと!という変な人がいて。

産後ボロボロの身体で、母乳育児じゃないと一人前じゃないみたいな事を言い出すおばさんに圧倒され、まだうまく出ないお乳で何で出ないのと自分を責め、夜も寝られず、昼間も育児。

それでも何だかんだいう人は言いますからね(´・ω・`)

私は無痛で産みましたし、まあ母乳で育てましたが、出たからです。
出るなら面倒な哺乳ビン消毒はしたくなかったし、添い乳させときゃー寝ますもんね( ^ω^ )

で、私なんて未だに夜の子供達のお世話は旦那にやらせてます。

私は、ぐっすり別室のベッドで寝てます。

楽させてもらってるんで、妊娠中も情緒不安定にならなくて幸せですよ(●´ω`●)

ひ

ワンオペじゃないならちゃんと育児してない!
なんて誰も言わないですよ!
てかむしろ旦那さんの助があるなんてとっても羨ましいです😊💓
お出かけ大好きでニコニコしててくれるのもいい事じゃないですか😍
楽でいいわね〜の言葉に悪意はないんだと思いますがあまり言われていい気はしなかったですねきっと😢
全然楽しすぎじゃないですよ!
しっかり子育てしてない人は悩まないですきっと!大丈夫ですよ!しっかりお母さんです😊💓
育児に協力的な素敵なぱぱと親孝行ないい子って考えましょう😊💓

❤︎男女ママ♡

子育てはちゃんとしてると思いますよ◡̈⃝

でも他と比べると眠れてるなら楽はしてるかもですね
でも楽イコール子育てしてないとはならないですよー!

ひよこ🐤

私も上の子のときは楽してたと思います。笑
グズグズ泣くこともそんなになくて一人でお利口に遊んで離乳食ももりもり食べて……
当時は私もこんなんでいいのかな、もっと頑張った方がいいのかな、って悩みました😰
今、その付けが回ってきた気がします。笑
毎日毎日大変です😵
魔の3歳児もすごい破壊力です。
大丈夫、ずっと楽なんてことないです😊
今を存分に楽しんでください!

あきこ

単純にうらやましい限りです😂

うちは上も下も大変で、手がかからない赤ちゃんがほんっとにうらやましい!!親の心境が赤ちゃんの心に反映すると、聞いたことがあったので、私はあたふたしがちなので、心穏やかに、と心掛けて居るのですが、こればっかりは😭

泣かないからって、子育てそんなに楽じゃないですよね!
確かに泣く子と比べたら大変だけど、母業ってそれだけじゃないですもんね。
楽できる時に楽しといとほうがいいですよ😄

ちなみに、これまでの経験や周りの子供たちを見ると、それぞれ手のかかる時期が違ったりします。
赤ちゃんの時に大人しかった子は成長してから大変だったり、良く泣いて手がかかった子はイヤイヤ期がなかったり。
いずれにしても、最初から最後まで楽な子なんていないと思います😊手をかけ→目をかけ→声をかけ、って成長と共に変わっていくので、さきままさんも自分のお子さんに合わせて子育てすればいいだけです😄👍

退会ユーザー

あ、「泣く子と比べたら大変ではないけど」の間違いです😅

• 6月22日
HARUNA*

こんばんは、同じく生後6ヶ月の娘がいます。
ムスメは授乳、眠気以外に泣くことがほとんどありません。きっと、さきままさんも同じような状況にあるのでは?と思います。
でも、こちらはいつだって子どものことを第一に考えていますし、楽してるしていないが、子育てではないと思っています♡
愛情を持って注ぐことがお子さんにとっては一番で、他の人に何を言われようと関係ないですよ〜!!
さきままさんのお子さんはその子だけ。同じようにお子さんにとってはたった一人のママですから💓
今しかないかもしれない(笑)この楽な時期、思いっきり楽して、お互い子育てを楽しみましょっo(^-^)o

さ

わたしはいかに楽するか
って考えて生活してますよ笑
だからって最低限はやってますが!うちの子も手があまりかからない子ですが、そのうち大変になると常に覚悟しながら生活してます。
手抜くとこは抜いて、最低限の事はやる!って感じでいいじゃないですか!
うちは旦那の世話のが大変だし、面倒くさいし、子供みたいに可愛くないからイライラしてよっぽど大変です!😭