※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまん
子育て・グッズ

人見知りについてご相談させてください。現在、私の実家に旦那と3ヶ月半…

人見知りについてご相談させてください。
現在、私の実家に旦那と3ヶ月半になる娘と一緒に住んでいます。
旦那は夜勤と昼勤のある会社で働いているため平日は私の両親がお風呂に入れてくれることがほとんどです。
ですが、今週に入ってからお風呂はいつも通りになのですが実母が抱っこするとギャン泣き状態になり私に代わると泣き止む様になりました。
先週までは娘を預けてゆっくりお風呂入れたりしたので、急にギャン泣きされ実母はショックを受け、私も申し訳ない気がしてしまいます。
このような体験や聞いた話などで、乗り越え方や対策など教えていただけると助かります。

コメント

紗和ママ

それは人見知りではなく
ママを認識するようになり
ママ以外の人に抱っこされると
どこかに連れて行かれる!と
思い泣くそうです(^◇^;)
今私もそうで、こればっかりは
仕方ないそうです。
お母さまが抱っこしているときは
近くにいて話しかけてあげるなど
ママは居る!という事をわかってもらう事ぐらいみたいです(´・_・`)

人見知りは知らない人の顔をジーッと見て突然泣き出すことらしいです…>_<…
お母さまはショックかもしれませんが、成長過程の1つなので認識してもらうまで待つしかないですね…>_<…

  • りーまん

    りーまん

    ご返答ありがとうございます。
    人見知りではなかったんですね(・・;)
    ママを認識してくれているのは愛おしさ倍増です!
    話しかけるなど、私の存在があるんだよって事もわかってもらわないとなんですね(;_;)

    • 11月18日
みっきぃ@家鴨

娘さんがお母さんのことを認識できるようになったのではないでしょうか?

私の娘もちょうど同じくらいに数日だけ実母に抱っこすると泣いて、私に変わると泣き止むということがありました。

実母は泣いてても預かってくれて
なんとかあやしてくれてました。
気にしなくていいからゆっくりお風呂はいっておいでっと言われて任せてたら
娘も自然と泣かなくなりました。

  • りーまん

    りーまん

    ご返答ありがとうございます。
    みっきぃ@家鴨さんのお母さまのその言葉はありがたいですね!羨ましいです!
    私の母はショックと共になんで泣くのってちょっとイライラしてしまって、、、。
    根気を持ってもらうしかないですね(>_<)

    • 11月18日
4696

ウチもそんな時期がありました( ´−ω−` )
旦那では泣かないのに、実母では泣いてました(´・ω・`;)母からは、私が抱っこし過ぎたせいだとか言われて辛かったー―(T_T)→
でも、お母さん、を認識できてる立派な成長過程だと保健師さんから言ってもらえたことで、少し安心しました。その後人見知りに突入し、最近、外でも知らない人に笑いかけたり手を振ったり出来るようになってきました。
時間とともに成長していきます‼︎ほんとに、あっという間に日にちが過ぎていきますよ。その時期も今だけです。今は悩ましいと思いますが、微笑ましい成長と後になって思えるようになります。お母様にもあまり深く受け取らず、成長過程と割り切ってもらうしかないかもですね⑅◡̈*

  • りーまん

    りーまん

    ご返答ありがとうございます。
    母に悪く言われると辛いですよね(;_;)旦那の実家に行こうかと思ってしまったくらいです。
    母にはこの成長過程を逆に楽しむくらいに思ってもらわないとですね(*_*)
    私もこの成長を笑える様に心に余裕を持てるよう過ごしたいと思います!

    • 11月18日
ひまわり

人見知りではなく、ママを認識しているんだと思いますよ^^

うちもそうです〜〜!
お母さんに申し訳なくなりますよね😓

うちは旦那には泣かないのですが
実母や他の人が抱っこすると
泣き出します。。。

大変だけど自分だと必ず泣き止むのでわたしてきには愛おしくてたまりません♡

実母もショックはショックみたいですが
わたしもそんなときがあったから仕方ないな〜〜と割り切ってます!
泣いても気にしないでゆっくりしておいで〜〜と言ってくれるので甘えてます!

また大丈夫になるときがくると思うのでそれまでは仕方ないですね😂

  • りーまん

    りーまん

    ご返答ありがとうございます。
    本当に母の抱っこはギャン泣きで申し訳なくなります(>_<)
    みなさんのご返答でママを認識しているという事で愛おしさが増しました(*^^*)
    お母さまのその気持ちありがたいですね!
    大丈夫になる時まで上手く向きあっていきたいと思います◡̈

    • 11月18日

「子育て・グッズ」に関する質問